HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

感謝の1年でした

今年もあと少しでおしまいです。 今日は久しぶりに父と二人でお寺へお参りに行ってきました。 二人で歩くのはすごく久しぶりでした。 ゆったりとした時間を過ごせました。 お寺の門をくぐると池があって鯉がいます。 ここ数年見ない間にまるまると太って、立…

【日記】東京から西へ帰る途中で雪国を通りました

東京から帰省する道中、大雪に見舞われました。その様子を写真で紹介しています。

【無料ダウンロード】100均のレターセットをクリスマス風にアレンジしてみた

最近は手紙を出すことがめっきり少なくなりました。友人とのやり取りは、ほとんどがLINEです。それでも、たまに手紙を書くことがあります。その人のことを思って言葉を選び、文字に思いをのせてペンを動かす形式にこだわらず、語りかけるように文字を書く私…

アジアゾウのアルンがめっちゃかわいい!!

東京の上野動物園で飼育されているゾウの赤ちゃん「アルン」の動画を紹介します。 大人のゾウとは違い、動きが素早くてびっくりしました。 とってもかわいくて癒される動画です。

【無料ダウンロード】かっこいいトラの年賀状

年賀状の準備はできましたか? 来年は寅年です。 かっこいいトラのイラストが無料でダウンロードできるサイトをが紹介します。年賀状のデザインに悩んでいる方はぜひお役立てください。

ドライヤーを変えたら髪質がかわった!?《Panasonicナノケア》

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 10年ほど使っていたドライヤーがとうとう動かなくなり、このたび、新しいドライヤーを購入しました。 巷で話題のドライヤー、《Panasonicナノケア》です。 こちらのドライヤー、なかなかいいお値段なので、普通な…

『映画 すみっコぐらし青い月夜の魔法のコ』~すみっコたちがくれる癒しのひととき~

映画すみっコぐらし青い月夜のまほうのコのレビューです。 大人も子どもも楽しめる映画でした。心がいやされ、ほっこり、やさしい気持ちで満たされます。 入場者にはクリスマスカードの特典もありますので、おはやめに!

【シャワーヘッド】アラミック シルキーナノバブルシャワー 

わが家のシャワーヘッドを取り替えました。 取り替えたのは半年ほど前です。 それ以前にもホースごと取り替えたことがあるのですが、その時はシャワーヘッドに何のこだわりもなく、シャワーヘッド付きのホースを購入。普通にシャワーができればいいという程…

【絵本】いま読みたい5冊!を紹介します

いま読みたい5冊の絵本を紹介しました。冬にぴったりの絵本、心が辛いときに読みたい本、ただただ笑える楽しい本など年代も内容もバラバラです、ぜひお立ち寄りください。

【ひとり暮らし】部屋干しに便利な物干しスタンド

部屋干しに便利な物干しスタンドを紹介します。用途に応じで幾通りにも使えて、伸縮自在。収納も場所を摂らないスグレモノです。

【筋肉の減少】ためしてガッテンの「朝たん」チェックをやってみた

ためしてガッテンで紹介された『朝たん』について紹介しています。あなたの朝ごはんはたんぱく質何グラム?

【植物観察日記】 今年の月下美人はV6達成しました

今年は月下美人の花が数回咲きました。花の数は6つ。これまで年に1度、一つの花しか咲かなかった株でしたが、大切に育ててきてよかったなと思います。

【ブログのアクセス】ブログを放置したらこうなりました

ブログを放置してしまったのでアクセスが気になっていました。せっかく読んでもらえるようになってきたのに、PVが減っちゃうんじゃないかと。その結果は果たしてどうなったかというと…

【植物観察日記】月下美人が今度は2つ同時に咲きました!

月下美人の花が今年はよく咲いてくれます。一株で3回も咲きました、開花の様子を写真で紹介していますので、よかったらどうぞ。

簡単料理・大根と豚肉の炒めもの

簡単にできる大根と豚肉の炒めものを紹介しています。

【秋の味覚】簡単レシピ・さつまいものきんぴら

秋の味覚、さつまいもを使って簡単にできるきんぴらの作り方を紹介しています。

ささやかなしあわせ

今回の三連休、シルバーウィーク。 私は昨日の日曜だけお休みでほかは仕事、という普通の週末でした。 でも、ラッキーなことに、1年以上前に図書館に予約していた本がちょうど順番が回ってきたので、朝からその本を読み耽って、気がついたらもう夕方。 おも…

超簡単、野菜を使った小さなおかず《じゃこニンジン!》

ニンジンとちりめんじゃこの炒め物の作り方を紹介しています。 手軽に使えるちりめんじゃこはいろんな野菜といっしょに炒めるとおいしく食べられます。今日はニンジンといっしょに炒めるじゃこニンジンを紹介します

【大根】捨てるとこナシ! 大根を使ったメイン料理と大根の皮のおいしい食べ方!

大根と大根の葉と皮、全部使っておかずを作りました。捨てるところは根っこの先ほんの少しだけ。 これからおいしくなる大根、無駄なくおいしくいただけましょう

超簡単、野菜を使った小さなおかず《大根葉のじゃこ炒め》

大根の葉とちりめんじゃこで簡単にできる小さなおかずを紹介します。大根葉には豊富な栄養が含まれているので捨てちゃうのはもったいない、おいしいごはんのおともができますよ。

【型抜きバウム】ふたごのパンダ、シャオシャオとレイレイが超かわいい!!

とってもかわいいバームクーヘンを紹介します。その名も型ぬきバウム。バームクーヘンを型ぬきしながら食べられるユニークでかわいいお菓子です。

超簡単、野菜を使った小さなおかず《じゃこポテト!》

超簡単ですぐにできる小さなおかずのしょうかいです。材料はちりめんじゃことじゃがいも。シンプルでおいしいおやつにもなる一皿です。

超簡単、すぐできる、野菜を使った小さなおかず《じゃこレンコン!》

レンコンでできる小さなおかずを紹介します。材料はちりめんじゃことレンコン。フライパンで炒めるだけの簡単料理ですがとてもおいしいですよ!

超簡単、すぐできる、野菜を使った小さなおかず《じゃこピーマン!》

とっても簡単にできるちいさなおかず、じゃこピーマンの作り方を紹介しています。

【月下美人】なんと!今年3度目の開花!

月下美人の花が咲きました。 今シーズン3度目の開花です。 写真付きで紹介しています。

【簡単レシピ】ニラたま(つぼみ入り)〜ニラのつぼみは甘い!

ニラのつぼみは食べれらるってご存知ですか? プランターで育てたニラで、甘くて柔らかい旬のおいしさを味わいました。

【発送トラブル】ゆうパック発送後、指定時間のまちがいに気がついた! なんとかなる?

ゆうパックの時間指定を間違えて記入したのに気がつかず、郵便局に出してしまいました。発送後に時間指定を変更することができるかどうか、体験談をもとに書いています。

【Googleアドセンス】関連コンテンツはいつ開放されるの?

ブログを続けていると、たまーにお小遣いがもらえることがあります。そんなささやかな喜びが増えるといいなぁ~。 #Googleアドセンス #小遣い稼ぎ

メディカルハーブ検定、合格体験記

メディカルハーブ検定について紹介しています。 メディカルハーブ検定とはどんな検定か、どんな資格が取れるのか、勉強方法など、受験される方に役立つ情報をお届けします

【散歩日記】明治神宮の森は猛暑を忘れる場所

東京は朝から快晴、最高気温は36.8度の猛暑日。 そんな午後の昼下がり、娘と約束していた原宿に出かけました。 ところがお目当ての場所は休業日。 この暑い中、何のためにここまで来たのよ? このままでは帰れないよ というわけで、ちょっとお散歩して帰るこ…