HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2024-01-01から1年間の記事一覧

半化粧~ハンゲショウ・白い葉のヒミツ

ハンゲショウとは? 半夏生(ハンゲショウ)という植物をご存知ですか? 半夏生はドクダミ科の多年草で、ちょうど梅雨時、6月から7月にかけてが開花の時期にあたります。 半夏生は、花をつける時期になると葉の一部分だけが白くなって、まるで白粉をつけた…

夏といえばトマト!ミニトマトの甘酢づけ~87歳の父も大好物です

実家の母は、「庭いじり」が趣味で、草花や野菜を栽培しています。先日、私が帰った時には、ミニトマトが鈴なりにできていました。 私は、大きなトマトもミニトマトも、トマトと名のつくものは大好きで、もぎたてなら、生でガブリと行くのがいちばん好き。 …

とても簡単にできる野菜入りのつくね、お弁当にもぴったりです

このところ、晩ごはんは娘たちに頼りがちだったのですが、今日は久しぶりに私が作りました。 娘が高校生の頃はお弁当に入れたり、ご飯のおかずとしてよく作っていた野菜入りのつくね。 手間がかかっているように見えて、その日の朝、お弁当のおかずにちゃち…

雨もまた楽し

朝から土砂降りの大雨が続いた火曜日。 私は高校時代からの友に会いに出かけました。 二人とも東京都に住んでいるのですが、私は東、彼女は西と正反対の方角。 そこで、ここ数年は東西の真ん中あたり、中央線沿線の駅で会うことにしています。 雨の朝、駅へ…

絵本・ねないこだれだのクッキーをグランスタ東京でゲットしました

せなけいこさんのおばけ絵本のなかでも大人気の『ねないこだれだ』。 ご存知ですか? 夜の9時を告げる時計が鳴ってもまだ起きている子のところにおばけがやってきて、お化けの世界に連れていっちゃう、んですよね。 おばけが来たらこわいなぁ けどおばけの世…

新しい傘を買いました

先月まで、ターコイズブルーの大きめの日傘を愛用していました。 色と大きさが気に入って、3年ほど前から使っていました。 裏側は黒地、晴れの日は日がさとして、雨の日は雨傘として使えるタイプ。 あるドラマで、私の好きな俳優さんが全く同じ傘をさしてい…

2年目のアマリリスが咲きました

実家で育てているアマリリスが咲きました。 このアマリリス、昨年に続き2度目の開花となります。 一時はもう枯れてしまったかも、と諦めていたところから復活し、見事な大輪の花をつけてくれました。ウチのように、一度目はアマリリスポットで咲いたアマリ…

今日は特別メニューの日

今日の晩ごはんは特別メニューの日です。 我が家では、誕生日とかクリスマスとか、なにか特別な日の夕食には必ず作ることにしているメニューがあります。 それは唐揚げとかぼちゃのスープ。 から揚げとかぼちゃのスープをスペシャルな日に作ると決めたのには…

砂糖も小麦粉も使わない「おからのチョコバナナケーキ」を大量生産しました

おからのチョコバナナケーキ 今週は週休1日勤務なので、今日が唯一の休みです(泣)。 朝からおからのケーキを大量生産しました。 もともとおからのケーキはダイエットに興味があった40代に、いろんなおからレシピを調べて作っているうちにできたもの。 元の…

石山寺の青鬼祭り~思い出話です

滋賀県大津市、琵琶湖から流れ出る瀬田川のほとりに石山寺というお寺があります。 平安の昔、紫式部が源氏物語の構想を練ったといわれる場所で、現在、大河ドラマ『光る君へ』にも「石山寺詣で」として登場しました。 このブログでは何度か石山寺のことを書…

『成瀬…』のことが夕刊に紹介されました

『成瀬は天下を取りにいく』の躍進を喜んでいます 実際に西武が取り壊されたときは、やっぱりさみしかったです 『成瀬は天下を取りにいく』ってどんな作品? 『成瀬は天下を取りにいく』の躍進を喜んでいます 先月のことです。 今年の本屋大賞が決定した時、…

5月5日の新幹線ひかり号上り(京都→東京)の混雑状況とラッキーだったこと

前回のブログでは4月29日に帰省したときの東京→京都の下り新幹線の混雑状況を書きました。 今回は復路、5月5日に京都→東京の上り新幹線の混雑状況を書いておきます。 >>4月29日・東京発ひかり号(上り)の混雑状況はこちらです 5月5日・新幹線ひかり号、…

GW第3日目の新幹線・東京駅の混雑状況は?

ゴールデンウィーク第3日目の東京駅、新幹線の混雑状況は? 月に1度、新幹線で東京~京都間を往復しています。 本日4月29日午前10時現在の東海道新幹線東京駅の混雑状況を、今後の参考のために書いておきます。 さて、今日は4月29日なので、GW3日目。いっ…

毎日おいしい「新タマ生活」しています

春は新玉ネギがおいしい季節ですね。 今週の日曜に淡路島から新玉ネギが10㎏届きました。 毎年、この季節になるとお世話になっている玉ねぎ農家さんから購入したものです。 この農家さんとは、メルカリを通じてご縁ができました。 不揃いの新玉ネギを格安で…

【レビュー】ガストンルーガ・トーテ を愛用してます

北欧・スウェーデン生まれのファッションバッグブランド、ガストンルーガ。 バックパックを中心にトートやクロスボディ、ポーチなどシンプルなデザインと実用性の高いバッグで性別、年代を問わず人気です。 今回、このブログにガストンルーガ様から商品提供…

年明けに新型コロナに感染しました

今年は新年早々から、震災や事故など思わぬ災害が発生し、心がざわざわと落ち着きません。一昨日の、東北方面の新幹線の停電事故で終日運休もまた然り。 そして、新型コロナ。感染者は相変わらず増え続けている、そんなニュースが飛び交うさなか。 私もとう…

初詣は石山寺で

ここ数年は、実家で年を越し、石山寺に初詣に行っています。 石山寺は紫式部が源氏物語の構想を練った場所として地元では有名なお寺。 今年は大河ドラマの影響で、紫式部推しの幟が周囲に目立ちます。 私が子どもの頃は、行けばすぐにお参りできたのに、いつ…

2024年が明けました

2024年、あけましておめでとうございます。 ただいま帰省中。 実家で年越し、お正月を迎えました。 おせちも(娘が)詰めました(^^; 今年はよい年になることを祈ります。 というのも、昨年の我が家のいちばんのニュースは、3月末にコロナ感染した長女が、コ…