HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

超簡単、野菜を使った小さなおかず《じゃこポテト!》

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

じゃこポテト


今日はじゃがいもを使って簡単にできる小さなおかずを紹介します。

じゃがいもといっしょに使うのは、

そう、

ちりめんじゃこです。

一昨日のピーマン、昨日のレンコンに続く第3弾です。

じゃがいもは火が通りやすいように細くスライスして使います。

スライスしたじゃがいもをカリッと炒めたじゃこといっしょに炒めるだけのシンプルな料理。

じゃがいもの皮はむかずにそのままでOK。

じゃがいもは焦げ目はしっかりつけて、表面をカリッと焼き上げます。

塩味のきいたスナック感覚で食べられる一皿です。

 

 

 

簡単にできる小さなおかず、じゃこポテト!


材 料

じゃがいも 中1個

ちりめんじゃこ 大さじ1~2(お好みで)

油(お好きな油でどうぞ) 約大さじ1

塩 ひとつまみ

しょうゆ 少々

 


作り方

1 じゃがいもは洗って汚れを落としたら、皮付きのまま千切りスライサーで細く切る。芽がある時はくりぬきます(芋が小さくなってきたら、スライサーで手を切らないように注意しましょう)

 

じゃがいもをスライスする

 

 

2 フライパンに油を熱し、ちりめんじゃこを入れカリッとするまで炒める。油はねに要注意!

 

じゃこを炒める

 

 

3 2にじゃがいもを加えて塩をふり、全体を混ぜ合わせたら平たく広げ、フライパンに押し付けるようにして焼く。

 

じゃがいもとじゃこをフライパンで炒める

焦げ目がついたら裏返して反対側も焦げ目がつくまで焼く。

 

4 さいごに醤油をたらして火を止めお皿に盛り付けたら出来上がり。

 

じゃがポテトのできあがり



箱入りのじゃがいもを送ってもらうと、大量消費ができるのでよく作ります。
ポテトにはベーコンがよく合いますが、ちりめんじゃこだって負けていません。
こちらの方がベーコンよりもあっさりとしていて食べやすい。そしてカルシウムも摂取できます。
フライパンで焼くとき、底にギューギューと押し付けるようにべったんこにすると、表面がカリカリして食感がよくなります。
ちりめんじゃこの塩味を考慮して、塩加減は気持ち控えめで作ります。

おかずにもおやつにもなるじゃこポテト! 

ぜひお試しを!

 

よかったらこちらもどうぞ!

超簡単、すぐできる、小さなおかず《じゃこレンコン!》 - HANAのおと

超簡単、すぐできる、小さなおかず《じゃこピーマン!》 - HANAのおと

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村