HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【無料ダウンロード】かっこいいトラの年賀状

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

年賀状印刷

来年の年賀状、もう準備はできましたか?

私はいつもなら年末ギリギリに印刷していましたが、今年はすでに準備できました。

といってもまだ裏面だけで、宛名はこれからなのですが。

ただそれでも、この時期に裏面ができているというのは、私にとっては大きな進歩なのです。(自画自賛)

 

 

かっこいいトラのイラストを見つけました!

 

さて、年賀状の裏面のデザインなのですが、いつもならあっちのサイトこっちのサイトと迷ってなかなか決まらないのですが、今年はこのイラストに一目惚れしました。

とにかくトラがかっこいいんです。

なので、他のサイトには目もくれず、即決しました。

実際に印刷したイラストをお見せしますね。

 

こちらです☟☟☟

 

トラのイラスト入り年賀状

 

この鋭い眼がたまらない!!

 

そして、もう1パターンあります。

メッセージをたくさん書きたい人にはこっちを使います。

 

トラのイラストの年賀状 たてタイプ

 

はがきを縦に使って白地を多めに残していますので、文字がたくさん書けますね。

 

さて、このイラストのモチーフとなっているトラは、上野動物園で飼育されているので、見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

トラの中で最も小さい種類のトラで、インドネシアのスマトラ島にだけ生息しています。

「スマトラトラ」という名前で、絶滅が心配されている貴重なトラです。

イラストをよく見ると、トラの背中に3桁の数字がかくれているんですが、わかりますか?

それが現存する数を示しているそうです。

そしてさらにイラストの下にあるQRコードを読み取ると、スマトラトラの詳しい情報を知ることができるんです。

 

無料ダウンロードはこちらから!

 

実はこの年賀状のイラスト、東京ズーネット・上野動物園のサイトからダウンロードさせていただきました。

こちらです☟☟☟

上野動物園オリジナルデザインの年賀状で新年のごあいさつをしませんか? | 東京ズーネット

 

こちらのサイトから無料でダウンロードすることができるんです。

イラストだけじゃなく、QRコードからスマトラトラについての情報が得られるってちょっと今風で(?)いいでしょ!?

ちなみにQRコードですが、我が家の10年来のプリンターで印刷してもちゃんと読み取れました。

 

このイラストのほかにも、スマトラトラ(上野動物園)と、アムールトラ(多摩動物園)の写真を無料でダウンロードできますよ。

2022年トラ年:トラの写真で年賀状をつくろう! | 東京ズーネット

 

今年も年賀状は出します!

 

「年賀状出します!」なんて宣言するようなことでもないのですが、私の周りでは年賀状を出さなくなった人が増えていますが、私は出す派です。

1年にたった1度ですが、年の初めに届く親しい人からのメッセージはうれしいです。懐かしい気持ちになります。

相手は、学生時代の友人や恩師、故郷の幼なじみのほか、入院中にベッドがお隣だっ方や、電話でお話しただけで実際にお会いしたことはないけれど20年近くご縁が続いている方もいます。

それぞれの相手のことを思いながら文字を書く時間は、それがほんのひとことメッセージであっても、私にとっては大切な時間。

子どもの頃から半世紀も続けてきた年の瀬の習慣は、まだしばらくはやめられそうにありません。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

北欧コペンハーゲンライフスタイルをあなたに【nordgreen】