HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

超簡単、野菜を使った小さなおかず《大根葉のじゃこ炒め》

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

大根葉の炒め物タイトル写真


葉付きの大根を見つけるとラッキー!

得した気分になるHANAです。

今日は大根の葉とちりめんじゃこを炒めるだけ、の小さなおかずを紹介します。

スーパーに並んでいる大根は、葉が少ししかついていないものが多いですね。

そんなときは大根の皮を細く切って、葉と同じように使うといいですよ。

本日の大根も、葉はこれだけでした。

大根葉使用分


少しですが、一人分ならごはんのおともに十分足ります。

材料が少ない分、下準備も調理時間も短くて済みますからラクですね。

では、作っていきましょう。

 

超簡単、すぐできる、小さなおかず《大根葉のじゃこ炒め》

 

材料(一人分)

大根の葉の部分  5cmくらい(上の写真参照)

ちりめんじゃこ(乾) 大さじ1?2

しょうゆ


作り方

 

1 大根葉はしっかり洗って汚れを落とし、5ミリくらいの長さに切る

大根の葉を切る

 

今回は葉が少なかったので葉の付け根の部分も使いました。
洗って皮の黒い部分は取りました。

大根の葉の付け根の部分

 

大根葉と同じくらいの大きさに切ります。

大根の葉の付け根を切る

 

2 フライパンを火にかけて油を入れ、ちりめんじゃこを入れてカリッとするまでしっかり炒める(じゃこが跳ねるのでやけどに注意!)

 

ちりめんじゃこを炒める

 

3 大根葉を加え、全体を混ぜ合わせながら炒める

じゃこと大根葉を炒める


4 葉がしんなりしてきたら火を止め、醤油を小さじ1程度加えてまぜる。


5  器に盛ったらでき上がり

 

大根葉の炒め物完成品


ご飯の上にのせるもよし、

混ぜて食べるもよし、

大根葉のまぜごはん


ご飯がすすみます!

 

memo!

大根の葉には根よりも栄養素が豊富に含まれていて、その代表格としては次のような栄養素があります。

β-カロテン(ビタミンA)体内の新陳代謝をアップさせ美肌や健康をもたらしてくれる、また目の働きに必須の成分で、不足すると暗いところで視力が悪くなることがある

ビタミンC 免疫力をアップさせる効果効能に優れた成分、美肌を作るほか風邪や病気を予防し健康な体づくりをサポートしてくれる

鉄分 貧血の予防や疲労回復などの効果効能が期待できる

ほかにもカリウムやカルシウムなどが含まれています。

 

 

ここはいらない!と捨てる前に、ササッと刻んでジュッと炒めれば

ごはんが美味しく食べられる

栄養も豊富、

生ごみが減る、

といいこといっぱい!

 

ちりめんじゃこがないときは、かつお節でもおいしくできます。

ぜひお試しを!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村