「かたぬき」と聞いて、いちばんに思い浮かぶのは
お祭り!縁日!夜店!
そんな私は昭和生まれの昭和育ち、です。
実は最近、かわいくておいしい「型ぬき」がちょっとした話題になってるそうですが、みなさんはご存知でしたか?
祭りの夜店の型ぬきは、食べるものではなく遊ぶものでしたが、いま話題のそれは、とっても美味しいバームクーヘン!
その名も
型ぬきバウム
今から紹介するのは、数種類ある型ぬきバウムのなかでも最高にカワイイ2つです。
そのうち片方は、9月に発売になったばかり。このめちゃカワ型ぬきバウムは、可愛すぎるので食べるのがためらわれます。
ごめん!
って言って結局食べちゃうんですけどね。
型ぬきバウム(1) ふたごの親子パンダ
この型抜きバウムの図柄は、上野動物園で生まれたふたごのパンダとお母さんパンダのシンシンがモデルになってます。赤ちゃんパンダの名前は、シャオシャオとレイレイ決まりました。
シャオシャオとレイレイ、そしてシンシンの型抜きバウムをご覧ください。
それでは箱の中を見てみましょう。
うすい紙の下からうっすらとイラストが見えます。
紙を取りますね。
キャー、カワイイ!!
大きなお母さんパンダの膝にちょこんと乗った赤ちゃんパンダ。
ちょっとピンぼけ写真でごめんなさい。
でもこの写真だと、どこがバームクーヘンなの?って思いますよね。
では次に、横から見た写真をおみせしましょう。
ほーらね、横から見ると生地が幾重にも重なっているのがわかります。
バームクーヘンですね。
そして、ぶ厚い生地には縦に切れ目が入っていますが、わかりますか?
この切れ目が重要なんです。
実はここ、型ぬきのスタート地点なんです。
さあ、これから実際に型ぬきをやってみます。
いきますよー!
さっきの切れ目からそーっと外側の生地をはずします。
イラストに沿って切れ目が入っています。
慌てず慎重にやれば、きれいに仕上がるようになっているのでご安心を。
とはいえ、肩に力が入ります。
ふーっ。
ここまで成功、まず半分まできました。
あと半分もがんばります。
慎重にそーっとそーっと。
やったー、できた!
ふたごの親子パンダがきれいに型ぬきできました!
これで完成です!!
と思ったら、まだおしまいではないんですね~。
実はまだ抜けるところがあるんです!
写真をよく見てくださいな、ちょっとすき間ができてるところがありますね。
ほら~
おおっ!
ふたごのパンダちゃんが出てきますよ~
ゆっくり、慎重に、そろーっとやってね。
裏側の切り込みからもアプローチ!
そして、やっと出てきました。
ポン!
サイズがわかるようにフォークを置いてみました。
赤ちゃんパンダ、ちっちゃい!
かわいすぎて食べられませーン。
とりあえず、外壁から試食しました。
しっとりした食感に芳ばしいカラメル生地、ほんのりと能登の海塩をきかせた塩キャラメル味。
紅茶(ノンシュガー)によく合いました。
型ぬきバウム(2)こどもパンダバウム
ふたごの赤ちゃんパンダ、シャオシャオとレイレイがちょっと大きくなりました。
子供の成長は早いですからね(笑)
さっきはうまくいったので、こちらもがんばります。
こんどは横長の生地ですね。
片方の手をあげちゃったりなんかして、なんてかわいいんでしょう!
こちらはサイドから攻めていきます。
周囲をゆっくり左右に広げる感じで、そっとはがします。
ゆっくり、ゆっくり、あわてない、あわてない
外壁が割れたら、そこで一度立て直して、次の壁にチャレンジ。
もうすぐです!
はい!可愛いふたごの子パンダが出てきました!
こちらもしっとり食感の生地。
こちらは甘い香りのイチゴ風味でした。
上野動物園のパンダのふたご誕生のニュースから、この親子パンダの型ぬきバウムが発売されるまで、わずか一週間。パンダバウム史上最速の商品化だったそうですよ。
View this post on Instagram
さっきのと合わせて集合写真をとりました、パチリ!
発売元は銀座カタヌキヤ
購入したのは上野動物園のそば、JR上野駅のエキナカのショップです。
ちょうど2個入りのかわいいセットがあったので、思わず買っちゃいました。
ちょっとしたお土産にもいいですね。
懐かしくて、おいしくて、そしてかわいい!
とっても癒される「今日のおやつ」をお届けしました。
【おやつ】GABA入りきなこ大豆、常備してます - HANAのおと