HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つきあい始めてはや62年、母の友だちのこと

これは、もうすぐ82歳になる私の母の話です。 10月半ば、実家の母が 友人5人と会ってくる、 と言って大津から京都へ2泊3日で出かけました。 母には短大時代からつきあっている女友だちがいます。 子どもたちの手が離れ、独立したころから、みんなで毎…

メルカリトラブル・受取評価した後に返品、交換できる?

メルカリは通常、受取評価で取引きが終了します。 ただ、受取評価をしたあとに傷や汚れなどの不具合が見つかることってないですか? 本来は、受け取ったらすぐにすみずみまで確認するべきなのでしょうけど、 あぁ、届いたのね、(サーッと見て)大丈夫だよね、…

おでかけ・東京交通会館の甘味処・おかめ

久しぶりに長女と日比谷で舞台を見てきました。 長女と二人で出かけたのは、ずいぶん久しぶりです。 観劇は夜だったので、先に軽く食事をしてから行こう、ってことになりました。 そこで私たちが向かったのが、東京交通会館の地下にある「甘味おかめ」です。…

新幹線のぞみ号で年末に東京ー京都の往復料金はいくら?

先月の話になりますが、年末年始の新幹線について、こんな発表があったのを覚えていらっしゃいますか? JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線のゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3大ピーク期において、「のぞみ」号を「全席指定席(自由席設定なし)」…