HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本】全国の絵本屋さんが選んだおすすめの本

先刻の絵本屋さんが選んだおすすめ絵本が「第13回MOE絵本屋さん大賞2020」で発表されました。選ばれたベスト10の絵本を紹介しています。

【サンドイッチ】具ののせ方と失敗しない切り方のコツ

週に一度はサンドイッチを作っています。娘のおべんとう用です。作っているうちにコツをつかんだおいしそうなサンドイッチの作り方を紹介します。

【絵本】もう一度読みたい絵本『星のひとみ』~クリスマス前夜のできごと

クリスマス前夜のことでした。 山のあいだのふかい雪のなかに、小さなあかんぼが、ただひとり、よこたわっていました。いったい、そのこは、どうして雪のなかなどに、いたのでしょう? (星のひとみ トペリウス作 万沢まき訳 岩波少年少女文庫より) 私の記…

【個展】鎌倉の2人展(長野ヒデ子・ささめやゆき)

長野ヒデ子さんとささめやゆきさんの「鎌倉の2人展」に伺いました。絵本「せとうちたいこさん」「あのひあのとき」の原画とおふたりの書簡のやりとりを楽しく拝見しました。

【省エネ】あったか料理が冷めない工夫、バスタオルで保温力アップ!

バスタオルを使った保温調理の効果を紹介しています。おうちに眠っているバスタオルがあれば、活用しない手はないですよ!いつもの料理がもっと美味しくなるだけじゃなく、省エネにもなるんです。

【簡単料理】ゆず胡椒と塩麹で白菜の浅漬け

白菜のおいしい浅漬けの作り方を紹介します。ピリッと辛味のきいた大人向けの浅漬け。いつもの浅漬けとは一味違うおいしさです。

【絵本】『マルマくんかえるになる 』~ゆっくりだっていいんだよ!

『マルマくんかえるになる』と言う絵本を紹介します。マルマくんはほかの子より少し成長が遅いカエルの子。からかわれることもあるけど、友だちと先生に見守られたくましく成長する姿をえがいた絵本です。

【100均グッズ】ダイソーの多機能トングは使える!注意点も

100均のダイソーで話題の商品、多機能トングのレビューです。情報番組でも話題になった多機能トング。実際に使ってみた感想を紹介しています

【おからレシピ】砂糖と小麦粉を使わないチョコバナナケーキ~最新版~

毎朝おからで《チョコバナナケーキ》を作るのが日課です。 小麦粉と砂糖は使っていません。 生のおからと卵、そして甘味はバナナです。 以前は自分用に作っていたのですが、近ごろは娘たちも食べるので大きな型で焼く、いや、大きめのシリコンスチーマーでレ…

【ランチ】隠れ家にしたい「森のカフェ」

分倍河原駅近くにある「森のカフェ』は、とても雰囲気の良いお店です。ランチもおいしくてお値段もリーズナブル。隠れ家にしたくなりました。

【健康】毎日の食事のバランスをチェックする方法と食事チェックアプリ

バランスの良い食事を取れていますか?健康な日々を送るために食事はとても大切です。10食品群チェッカーというアプリを使えば、自分の食生活をチェックすることができます。10の食品群を意識して、免疫力、抵抗力のある丈夫な体を維持しましょう。

【絵本】『♪ピンポンパンポンプ―』話題の絵本、読みました

『♪ピンポンパンプー』という絵本をご存知ですか?『中居正広のニュースな会』から生まれた本なんです。その絵本についのレビューです。

【本】今週、今月の人気本を知りたいときは…

いま、巷で人気の本はどんな本か知りたいとき、役に立つサイトを紹介しています。Amazonのほかに面白いサイトがありますよ。

【印刷】「プリンターと通信できません、双方向通信をサポートする設定にしてください」表示の対処法

印刷しようとしたら「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」という表示が出て、インクの残量が表示されなくなりました。その解決法を紹介します。

【印刷】プリンターのインクの残量を確認する方法

プリンターのインクの残量を確認する方法を、6枚の写真をまじえて紹介しています。プリンターの扱いに慣れていない方は是非参考にして下さい。

【美容院】頼れる美容師さんを見つける方法

信頼できる美容師さんはいますか?この記事では私が信頼できる美容師さんを見つけた方法を紹介します。信頼できる美容師さんをみつけたい方は、是非参考にしてみてください。