HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ごはん】季節の味で免疫力もアップしよう!!~きのこごはん

秋の味覚きのこを使ったきのこごはんを作りました。具材をいためたら後は炊飯器におまかせ。きのこのうまみがしみわたる、とってもおいしいごはんです。

【おみやげ】京都駅で買う半世紀越えのお菓子

丸太町かわみち屋の蕎麦ぼうろそ、鼓月の千寿せんべいは半世紀以上も前から変わらない味を守り続けてきたお菓子です。私も子どもの頃からずっと好きです。昔ながらの素朴なやさしいお菓子、とってもおいしいですよ!

【映画】『ミッドナイトスワン』~母の胸に響いたことば

映画・ミッドナイトスワンを見ました。多くの人々から絶賛されている映画です。自分の目で見て感じたことを書いています。

【子どもと本】いま、見直される児童書の魅力!!~首都圏情報ねたどりネタドリ!より

NHKで放送された番組、「首都圏情報ネタドリ!児童書の売り上げ急増」のレポートです。

【絵本】今夜はお月さま出てるかな? 夜空を見上げたくなる『きょうは そらに まるいつき』

『きょうはそらにまるいつき』(荒井良二作)という絵本の紹介をしています。扉をひらくと、やさしい月の光があふれる空間。疲れた心もふっと軽くなる、癒されます。

大キライだったきのこを娘が食べるようになったワケ

娘はある時から大キライだったきのこを食べるようになりました。いったいどうして彼女がきのこを食べるようになったのか?それは、彼女の悩みと大きな関係がありました。

【高校のPTA】役員は忙しい?ー現役役員の体験談④

私は高校のPTA役員をしています。高校でもPTA役員があるの?いったいなにするの?そんな疑問をお持ちの方に、私の体験談を書いています。

【大津絵】もう一つの江戸絵画 大津絵~東京ステーションギャラリー 『もうひとつの江戸絵画 大津絵』

東京ステーションギャラリーで開催中の大津絵展に行ってきました。 江戸時代、浮世絵と同じころに庶民の間で好まれた大津絵の魅力を堪能できました。

【保育園】雨の日の送り迎えを楽しく!ポンチョをおすすめする理由

雨の日のレインウエアに長年ポンチョを愛用しています。ポンチョの便利なところをいくつかご紹介します。

黄緑色だけど「青なす」という名前のなすの話

「青なす」とよばれる黄緑色をしたナスをご存知ですか? 紫色のナスとは少し違う、でもとてもおいしい青なすを紹介します。