HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【大根】捨てるとこナシ! 大根を使ったメイン料理と大根の皮のおいしい食べ方!

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

大根の旬といえば冬ですが…

季節を先取りして、今夜は大根のおかずを作りました。

大根は葉や皮も全部使って捨てるところは根の先ほんの5ミリくらい。

メインのおかずと小さなおかずで大根まるごと1本使い切ったメニューを紹介します。

まずはメインから。

 

鶏の手羽先と大根の煮物

大根は皮をむいて白い部分を全部使います。
むいた皮は小さなおかずに使うので残しておきます。

 

材料 (3~4人分)

手羽先(手羽中、モモ肉でも)8本くらい
大根 小ぶり1本
ショウガ 1かけ
■砂糖 大さじ1
■酒 大さじ3
■みりん大さじ2
■しょうゆ 大さじ2

しょうゆ 大さじ2

ごま油 大さじ2

 

作り方

1 手羽先は薄い塩水で洗い水をふき取り、関節で切る
2 大根は皮をむいて大きめの乱切りにする。

皮は小さなおかずに使うので絶対に捨てないでね!!


3 鍋にごま油を熱し、ショウガと肉を炒める。肉に焼き色がついたら大根を加えてさらに炒める。

大根と鶏肉の煮物



4 全体に油が回ったら水と■の調味料を加える
5 煮立ったらアクを取り、約20分煮る。
6 さいごに醤油大さじ2を加えて煮詰める。

鶏と大根の煮物



ショウガは購入したらすぐにひとかけ大に切り分けて冷凍庫で常備しています。冷凍したショウガは冷凍庫から出して1分ほど置けば切れる硬さに解凍されます。常温だと繊維がしっかりしていますが、冷凍すると繊維が壊れるのでサクサク切れておろすときもスムーズ、とても扱いやすくなります。

 

 

大根の皮のピリ辛炒め

先ほどの大根の皮を使います。

これを初めて食べた時、

大根の皮ってこんなにおいしかったの!?

って、今まで皮を捨てていたことをひどく後悔しました。

 

材料 

大根の皮  中1本分(50gでした)
ちりめんじゃこ お好みで
ニンニク 1かけ
鷹の爪 1本
しょうゆ 少々


 

作り方

1 大根の皮はザルに入れ熱湯をさっとかける(レンチンしてもOK)

大根の皮


2 ニンニクは薄切り、鷹の爪は二つに切って中の種を出す
3 フライパンに油を入れ、ニンニクと鷹の爪を入れて弱火で香りを出す

 

ニンニクと鷹の爪を炒める


4 香りが出てきたらちりめんじゃこと大根の皮を加えて3分ほど中火で炒める
5 しょう油少々を加えたら火を止める。

大根の皮の炒め物

 

以前、皮が少なくて皮をむいた部分を使ったことがありますが、水分が多いのでやわらくなり、食感が物足りなく感じました。

これはもう、

皮のほうが断然おいしい!!

ので、皮は捨てずにお試しください。

 

大根葉のじゃこ炒め

大根の頭に、ほんの少しだけついていた葉がありました。

大根の葉

これは、ごはんのおともにぴったりの小さなおかずになりました。

 

大根葉とじゃこの炒め物

 

作り方はこちらです☟

www.hanahirako.com

 

今回は小さめの大根だったので、メインの煮物でほとんど使ってしまいました。

一度に食べきれないときは、部位によって使い分ける(上部は生で、中部は煮物で、下部は漬物などに)とおいしく食べられます。

切り分けて食べるときは、皮を捨てないで冷凍保存してストックしています。

皮の直下は栄養が豊富、せっかくのお宝を捨ててしまうのはもったいない。

ベーコンやウインナーと炒めると洋風な仕上がりです!

 

大根の皮とウインナーの炒め物

作り方はこちら☟

【野菜を食べよう】捨てないで!野菜の茎や皮は栄養の宝庫 - HANAのおと

 

どこをとってもおいしい大根!

上から下までまるごと全部、無駄なくおいしくいただきましょう!!

 

 

いいことずくめの 大根レシピ (角川SSC)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村