HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【部活動】これがダンスコンテストというものか!母さんが見たダンス部の大会

高校生の娘は、高校の部活動でダンス部に入っています。実のところ、彼女の兄も姉も(おまけに母も)みんな体育会系運動部(サッカーやテニスやバスケット)だったので、パフォーマンスで競い合うダンス部に入りたいと言い出したときは、全く未知の世界に足…

【おすすめ本】ねむくなったらおやすみなさい、枕元に置きたい5冊(冬編)

1月も半ばを過ぎて、寒さも厳しくなってきました。そんな夜は、早くお布団に入って、ぬくぬくとあったまりながらおやすみしましょう。おやすみのお伴に、こんな本はいかがですか? 『眠れる美しい生き物』 動物たちの寝顔を眺めているだけで、ウトウト…ねむ…

『ゆき』~子どもの頃って雪が降るとこんなだったなぁ~ユリ・シュルヴィッツの絵本

(3/8追記しました) 毎年センター試験の時期になると雪が降るのが不思議です。雪=寒い=暗い、そんなイメージを持つようになったのはいつから?子どもの頃は雪が降ると大喜びで外で遊んでいたのにね。絵本を読んで雪の日の楽しい気分をもう一度!そんな…

【メルカリ・トラブル】困ったときの対処法~送料不足で発送してしまった

2021年2月12日更新 中古品をメインに細々とメルカリ活動を続けているHANAです。 みなさんは、メルカリで品物を送る時、失敗したことはありませんか?私は、少し慣れてきた頃、いい加減な判断から購入者の方にご迷惑をおかけしたことがあります。 送料を間違…

【メルカリ】困ったときの対処法~購入してもらったけど、すぐに発送できない!どうする?

休暇などで留守にしているとき、メルカリに出品中の品物が購入されてしまったことはありませんか? 自宅にいないのに売れてしまった。指定した期日までに発送できない。どうしよう? 気にしているときは売れないのに、よりによって今売れるとは……ありがたい…