HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【散歩日記】明治神宮の森は猛暑を忘れる場所

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

東京は朝から快晴、最高気温は36.8度の猛暑日。

そんな午後の昼下がり、娘と約束していた原宿に出かけました。

ところがお目当ての場所は休業日。

この暑い中、何のためにここまで来たのよ?

このままでは帰れないよ

というわけで、ちょっとお散歩して帰ることに。

 

   

原宿といえば若者の街ってイメージですが、駅の反対側には明治神宮があります。

初詣や七五三参りなどで何度か訪れたことがありますが、最近はずいぶんご無沙汰していますので、寄ってみることにしました。

 

 ある真夏の日の明治神宮

 

明治神宮の森1

 

最初の大きな鳥居をくぐると、そこは緑に囲まれた別世界です。

砂利が敷き詰められた広い参道は背の高い樹々の枝で覆われてうす暗く、空気がひんやりと感じられました。

頭上高く伸びた枝は、緑のトンネルのよう。

 

ジージー、ミンミン、ツクツクボーシ

セミの大合唱が聞こえてきます。

いろんな種類のセミの声があっちから、こっちから。

 

明治神宮の森の木

 

道のわきには小川が流れていて涼やかです。

木漏れ日がスポットライトのように森の中を照らしていました。 

 

明治神宮の森2

 

前にきたときは参拝者でにぎわっていた参道も、この日は人の姿はごくごくまばらでした。 

本殿でお参りしている人は見かけましたが、その数も10人いるかどうか、というくらい。

こんなに人がいない明治神宮は初めての体験でした。

 

お参りをしたあとは、參宮橋方面へ進みました。

 

明治神宮の森4

 

こっちはさらに人が少なかったです。

誰もいないのでマスクも外しちゃいました。

胸いっぱいに森の空気を吸い込んだら、体の熱がサーっと引く感じがして、とっても気持ちがよかったです。

 

のんびりゆっくり歩いていくと、木々のトンネルが途切れて広場に出ました。

 

明治神宮の森5

 

♬この〜木 何の木、 気になる木~♪

の歌に出てくるような、大きな木もありました

明治神宮の森6

 

この辺も、やっぱり人が少なかったですね。

 

明治神宮の森7

 

森の中を歩いたら元気が出てきて、そのまま新宿まで歩きました。

 

明治神宮の地図と歩いたコースです。

地図の下の方が原宿駅で、左上に向かって歩いたことになります。

明治神宮の地図

 

日中、うだるような暑さの街のすぐそばに、緑豊かな森がありました。

自粛で遠方への移動を控えた我慢ゆえのストレスに加え、暑さやその他モロモロが重なり心の中がもやもやしていた私。

森の散歩のおかげでそんな鬱陶しさも吹っ飛び、スカーっと気分爽快になりました。

 

土があり樹木が育ち風が吹き水が流れる

その場所にいるだけで元気が湧いてくる

自然の力って不思議ですね。

身近な自然に癒された、幸せなひとときのお話でした。

 

 

帰り際、大きな音がする方を見あげたら、ジェット機が低空飛行で飛んでいました。

 

飛行機

 

Check!

明治神宮の森は実は人の手によって作られた森です。
今でこそどこから見ても森ですが、100年前は荒地でした。
その場所を「100年後は森」にすべく計画が練られ、多方面の専門家によって作業が進められ、今日の森となったのです。

 

100さいの森

 

 『林苑計画書』から読み解く 明治神宮一〇〇年の森

 

 

 

明治神宮へは

JR代々木駅から徒歩5分

東京メトロ北参道駅から徒歩5分

小田急線参宮橋駅から徒歩3分

JR原宿駅、東京メトロ明治神宮駅から徒歩1分

で行けます。

明治神宮への地図

アクセス|明治神宮


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村