ベランダで月下美人を育てはじめて15年くらいたちましたが、今年は未だかつてない開花数で、びっくりしているHANAです。
これまでは、花が咲く年もあれば咲かない年もある、咲いても1度だけ、花も1つだけ。
ところが今年は4回も月下美人の花を見られました。
月下美人というのはサボテンの仲間ですが、葉にとげはなく、長細い葉をしています。花はとても珍しく、純白の大輪の花が夜に開きます。
開花すると、あたり一面にさわやかな甘い香りが広がります。
しかし、花が開くのはたった一夜限り。
翌朝にはしぼんでしまうのです。
わが家には二つの鉢(それぞれ一株ずつ植えています)があるのですが、片方の鉢では今年は、一つの株で3度目の開花が見られました。
そしてそして、今回は一度に2つも花が咲いたんです!!
未だかつてない快挙だったので、またブログで報告させてもらいます。
月下美人の花芽に気がついたのは9月16日
今年はよく花を咲かせてくれせいもあって、月下美人につくカイガラムシの駆除をする時間が増えました。その日も、出勤前に葉っぱについている白いカイガラムシを歯ブラシでこそげ落としていたのです。1枚1枚、葉を手に取って裏表チェックしながら。
ふと見ると、葉のフチに芽が出ていました。
赤っぽいので葉ではなく花になる芽だとわかり、
わー、すごいすごい!
と一人で興奮しました。だって、その株から花芽がつくのは、j今年だけで3度目なんです。
そして、他の葉っぱのカイガラムシもチェックしていくと、なんと、別の葉のフチにも同じように赤い芽がついてるじゃありませんか!
ええ~!?
花芽、2つもついてる!!
花芽がついた株は先月(9月)に今年2度目の花が咲き終わったばかり、
その前は6月に咲いています。
1シーズンでこんなに咲いて、大丈夫かな?
と思いましたね。
もしかして、これを最後に枯れてしまうんじゃないかと、心配になって調べました。
その結果、
上手に育てられれば年に数回咲くことがあります
って書いてました。
月下美人(ゲッカビジン)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)
何度か花が咲いた時は、力尽きて枯れてしまいます、って書いてたらどうしようかと思いましたが、そんなことはないみたいなのでホッとしました。
そのとき見つけた花芽はこちらです。
株から伸びた葉が左右に広がり放題で、その端と端に花芽がついたので、1枚の写真に入るように撮れませんでしたが、同じ時に同じ株のを撮影したものです。
その後は順調に育ちました
花芽を見つけて約2週間後、つぼみが膨らんで、ツンと尖った先が空をむきました。
手前と奥につぼみがあるのがわかりますか?
天気予報では2日後には関東地方に台風が最も接近するだろう、と言う予測、
今日か明日のうちに咲いておくれ~
と祈っていました。
すると
祈りが通じたのか、翌日の夜、花が咲きました。
初めて月下美人の花が2ついっしょに咲きました
花が咲き始めたのは9月30日の夜でした。
2つのつぼみは、同時に開きました。
下の写真は19時半ごろ撮りました。このとき、7割くらい開いていました。
▼写真1
写真1の手前の花
写真1の奥の花
1時間後、9割方開きました。
▼写真2
22時頃、開花はマックスで、さらに良い香りがどんどん濃くなり、風に乗って部屋の中にも漂ってきました。
写真2の手前の花
写真2の奥の花
2つの花を1枚のに写真に収めようとがんばりまして、今度は何とか撮影できましたが、ピントがイマイチ甘かった…
こんな感じで咲いていました。
そして翌朝はいつものように、2つ仲良くしぼんでいました。
翌日は、昨夜の良い香りは全く残っていません。
この花びらを閉じてダラーンとなった姿を見ると、
夕べはありがとう、お疲れさまでした、
ゆっくり休んでね、
って言いたくなるんですよね。
この夜、天気予報のとおり、暴風雨が吹き荒れました。
さいごに
わが家のベランダの月下美人、今年はなんと花を4回も花を見せてくれました。
どうしてこんなに咲いてくれるのか不思議です。
今回は昨年のリベンジ、(昨年あと少しというところでつぼみが落ちてしまったのです)花芽がついたら花が咲くまで見守ろうう、と思っていました。
そして、放ったらかしだった昨年までの態度を改め、頻繁に手入れするようになったら、6月という早い時期に最初の花が咲きました。
手入れする、花が咲く、手入れする、また花が咲く、もっと念入りに手入れする…
カイガラムシを駆除したり、葉の剪定をしてみたりと、これまでよりも念入りに手入れに励んだ(というか手入れするのが楽しくなってきた)のがよかったのかもしれません。
コロナで何かと憂鬱な時期でしたが、美しい花に癒され、そしてなんだか励まされたような、忘れられない夏になりました。
以前の開花はこちらからどうぞ
【実況】月下美人が咲いています、今シーズンは3度目で興奮しています!! - HANAのおと