HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【筋肉の減少】ためしてガッテンの「朝たん」チェックをやってみた

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

減少筋肉量の衰えを防ぐ イメージ


近ごろ、筋肉が落ちてきたなぁ、と感じている私、HANAです。

11月17日のためしてガッテン(NHK総合)はそんな私にもってこいのテーマ「筋肉の話」で思わず見入ってしまいました。

今回は、先日のためしてガッテンから学んだことを、忘備録として書いておきます。

 

筋肉は寝ている間に減っている!?

 
11月17日に放送された「ためしてガッテン」の番組の冒頭で、筋肉についてちょっとショッキングな話を聞きました。
我々の体は、寝ている間に筋肉が減っているというのです。
簡単に説明しますと、筋肉のもとになるのがたんぱく質で、そのたんぱく質は分解されてアミノ酸として体内に取り込まれます。アミノ酸は筋肉を作る以外に、免疫機能を高めたり、臓器や酵素などの材料になったり、エネルギーとして使われたりと、体の機能を維持の源として常に使われているんですね。ですからアミノ酸が不足したら体の機能が維持できなくなる、…困りますね。そこで、そんなことにならないように人体は筋肉を分解してアミノ酸を確保し、機能を維持することがわかってきたそうなんです。
ここで見出しの話になりますが、寝ているときはたんぱく質の補給ができませんよね。なので、寝ているときに筋肉量が減ってしまう、というわけです。
 

筋トレしてるのに筋肉量が減っていくのはなぜ?

 

筋肉医療を増やす イメージ2


番組では、欠かさずウォーキングや筋トレをしているのに、昨年より筋肉量が減ってしまった女性(50代か60代だったかな?)が紹介されていました。
こんなに頑張っているのにどうして?
と本人は全くもって納得いかない様子。
そこで、食事のメニューから朝昼晩のたんぱく質の摂取量を調べたところ、朝ごはんで摂るたんぱく質の量が少ないことがわかりました。
一日3食で、毎回20gのたんぱく質を取るのが理想的。
でも一般的には、朝ごはんで摂っているたんぱく質は10gくらいなんだとか。
実は、寝ている間に使われてしまって、朝はアミノ酸が一番不足しているので、朝ごはんでたんぱく質をしっかりとる必要があったんですね。
朝ごはんでたんぱく質、略して「朝たん
これが今回の番組キーワードでした。
番組では朝ごはんでしっかりたんぱく質が摂れている人とそうでない人の筋肉量をくらべ、朝からしっかり摂っている人の筋肉量が多いことが紹介されていました。
また、それまでは運動する前にプロテインを摂っていた人が、朝ごはんにプロテインを摂るようにしたら筋肉量が増えた、という「朝たん」効果も実証されていました。
 

朝ごはんたんぱく質(朝たん)チェックをやってみた

 
そこで、私も自分の朝ごはんで、「朝たん」チェックをしてみることにしました。
 
私の朝食はほぼ毎日、こんな感じです。
 

朝ごはんメニュー

●おからのチョコバナナケーキ
●カスピ海ヨーグルト
●ハーブティー

朝食おからのケーキ

 

おからのケーキは5年くらい(記憶は曖昧です)続けています。

おからのケーキを食べ始めたら、アトピー肌でガサガサだった肌がしっとりして、前ほどかゆくてかゆくて…ということがなくなったので、毎朝食べるようになりました。きっと自分の体に合っていたのだと思います。

詳しい作り方はこちらに書いていますので、よかったら読んでみてください。

www.hanahirako.com

 

このおからのケーキの材料は

おから

たまご

バナナ

ミックスビーンズ

ココアパウダー

黒ごま

など。

栄養成分表からそれぞれのたんぱく質の量を調べた結果、おからのケーキは約14g、そこにヨーグルトの3.6gを足して…

14∔3.6=17.6g

私が朝ごはんで摂取しているたんぱく質は17.6gでした。

朝昼晩、それぞれ20g(1日60g)を摂るのが理想とされていたので、それには少し足りませんでした。

ただ、番組内で専門家の先生はこんなふうにおっしゃっていました。

まずは10g摂ることからはじめましょう

 

こちらはクリアできていました。

 

やった~

 

と喜んだものの、30歳を過ぎると筋肉量は落ちてくるそうなので、食事に気を配りつつ運動も忘れてはいけないなぁ、と思った次第です。

 

✻自分のたんぱく質摂取量はこちらのサイトで調べました。

材料と分量を入力すれば栄養成分が簡単にわかります。

すぐわかる栄養成分ナビゲーター

 

まとめ

今回のためしてガッテンのテーマ「朝たん」とは、

朝ごはんでたんぱく質をしっかり摂ること

でした。

そして、朝たんの目的は、寝ている間に失われた筋肉を取り戻すこと。

朝ごはんを食べていない人は、カップ1杯の牛乳からはじめてはどうでしょう?

年を重ねると体の機能も少しずつ衰えてくるのは仕方のないこと、ですが、少しでもなだらかな下り坂にしたいです。

筋肉に関しては、いくつになっても増やすことができるそうですから、運動と「朝たん」で効果も期待できそうです。

筋肉量を増やすために、巷ではサプリや運動、食事などいろいろな方法が紹介されていますが、自分に合った方法で長く続けていけるといいですね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村