HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のPTA・役員って何するの? 4月から12月の活動内容を具体的に紹介―PTA役員体験記② 

社会人、大学生、高校生の母、HANAです。 私は、2019年の4月から末娘の高校のPTAでクラス役員をしています。 高校の役員になったのは、上の子の時と合わせて3度目です。 3人の子どもたちはそれぞれ異なる高校へ進学しましたので、その経験を踏まえて記事を書…

【絵本】年末年始に親子で楽しめる川端誠さんの絵本

年越しにぴったりの絵本があります。図柄も色使いも内容も、年の瀬から新年にぴったり。それが、『十二支の年越し』です。 木版画で描かれた動物たちはユニークで、どこかにいそうな人みたい。そんな十二支の動物たちが、年の瀬から新年を迎える様子を描いた…

【スマホのトラブル】Gboardって何?文字が入力できない!?「問題が発生したので、Gboardを終了します」を解決

スマホで文字を入力していたら、突然画面が固まって、こんな表示が出てきました。 問題が発生したので、Gboardを終了します そして入力キーボード表示が出てこなくなりました。文字入力できないと、検索もできない、LINEも送れない、困った~と焦りました。…

【子育て】雨の日も晴れの日も長ぐつにかさで行こう!

★おすすめ絵本を追記しました(3/4) 出かける前は、天気予報を見ています。「日中は薄日が差すところもありますが、夜から明日にかけてはあいにくの雨となるでしょう」雨か…何となく残念な気分です。ビショビショ、冷たい、暗い、ジメジメ 思いつくのはマイ…

【子育て】駄々っ子にてこずる私を助けてくれた見ず知らずの女性に感謝しています

夕方、スーパーで買い物をしていると、ギャァァァァァァ~という声が聞こえてくることがあります。小さい子どもの力強い叫び声。そしてさっき、これかごに入れたでしょ、だからこっちはかわないよ。と諭すような声。すると、すかさずヤダ、ヤダ、ヤ~ダ~、…

【調理道具の手入れ】金網のざるや網杓子の汚れをきれいに落とす方法

(3月20日追記しました) 金属製のザルや網杓子の金網は、洗ったつもりでもどこかに汚れが残って、いつの間にか目詰まりしてしまいます。汚れが目立ってくる前に、きれいにしておきたいものです。つけ置きしてブラシでゴシゴシ、よりも簡単に落とせる方法が…

【一人暮らし】自炊の初心者におすすめの本

(1月21日に追加・修正しました) 一人暮らしを始めるとき、気にかかることの一つは「自炊」ができるかどうか、ということではありませんか? 自分でメニューを決めて、材料を買い、料理するだけのことですが、自炊を始めたばかりの人、あるいは、料理はやっ…

【親子で読みたい絵本】最愛の人に忘れられる日がきたらどうしますか?

おじいちゃんが大好きな男の子。大切なおじいちゃんの様子が年を重ねるごとに、少しずつ変わっていきます。おじちゃんが変わってしまうのはどうして?そんな疑問にこたえてくれる絵本です。おじいちゃんを見守る男の子の心の変化がとても印象的でした。 絵本…