HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【絵本選びの参考に】ママやパパに選ばれた絵本がわかる!「いくつのえほん」でお気に入りの絵本を見つけよう!

書店でも、図書館でも、絵本コーナーには必ず立ち寄ってしまいます。それは、幼い頃からの習慣みたいなもので…先日ある書店で、こんな冊子を見つけました。いくつのえほん 絵本選びのガイドブックで、無料配布されていたものです。 2015年から発行されている…

【野菜を食べよう】捨てちゃう茎や皮で作るおいしい一皿

ねえ、野菜の皮や茎ってどうしてる? さっき捨てちゃった そんな!捨てるなんてもったいな~い! そうです、捨てちゃうのは本当にもったいない! 大根の皮もブロッコリーの茎もおいしく食べられる方法をご紹介します。(ウチでは、みんなこっちのほうが好き…

カカオの効果はすごいよ!『カカオでからだの劣化はとまる』

(2020/2/29更新) 『カカオでからだの劣化はとまる』(井上浩義 世界文化社)という本を読みました。著者は慶應義塾大学医学部教授で、ナッツや油の研究の第一人者です。 さまざまなメディアで取り上げられているカカオの健康効果。この本は、シンプルで、…

高校のPTA・役員決めと役員の仕事についてーPTA役員体験談①

高校にもPTA活動ってあるんです。現在、私は高校のPTA役員です。小・中学校の役員とどう違うのか、どんな仕事をするのか、など現役の高校のPTA役員が体験をもとにお伝えします。

【100均グッズ】ダイソーの回転式ボトル洗いで水筒の茶シブもすっきり!

毎日水筒にお茶を入れて使っています。お茶しか入れてないから…と、水を入れてシャカシャカシャカ振り洗いでおしまい、にしてしいたら、茶渋がついて中が茶色っぽくなってしまいました。最初は中をのぞくとまぶしいほどにピッカピカだったのに…。 手抜きのつ…