HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

簡単料理・大根と豚肉の炒めもの

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

大根のイラスト


ことこととじっくり煮て味のしみこんだ大根も、

パリッ、シャキッと歯ごたえのいい生(ナマ)の大根も大好きなHANAです。

ところで、大根は炒めてもおいしいの、ご存知ですか?

今日は大根を使った炒め物を紹介します。下ゆで不要の簡単、時短料理です。

 

大根と豚肉の炒めもの

 

大根と豚肉の炒めもの1

 

材料 (3人分)

 

大根 10㎝くらい

大根葉 少々(なければネギやニラでも)

豚小間切れ肉 150g

ニンニク 1かけ

鷹の爪 1/2本

オイスターソース 大さじ1弱

しょうゆ 大さじ1弱

こしょう 適宜

油 適宜

 

作り方

 

1 ニンニクは薄切り、豚肉は一口大に切る。大根は皮をむき、短冊切りにする。大根の皮は捨てずに、短冊切りと同じくらいの大きさに切る。大根葉があれば、1㎝くらいの長さに切る。

 

2 フライパンに油を敷き、タネを取った鷹の爪とニンニクを入れて弱火でじっくり加熱する。

フライパン、ニンニク、鷹の爪、炒める

ニンニクの香がしてきたら、大根を入れる。大根の皮もいっしょに炒め、しんなりしてきたら火をとめて皿に取り出す。

 

3 先ほどのフライパンに油をいれ、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、オイスターソースとしょうゆを加えてる。

 

大根と豚肉を炒める



さらに、先に炒めた大根を入れ混ぜ合わせる。大根葉(またはニラやネギ)も加えてる。

 

4 最後にこしょうを少々ふり、器に盛ったらできあがり

 

炒めすぎない方がおいしい

 

豚肉と大根の炒めもの完成品


大根を長く炒めているとくたくたになってしまうので、炒める時間は短めにしてシャクシャクとした食感を残すようにしています。

大根葉を最後に入れるのも、シャキシャキした歯ごたえを残したいから。

大根の皮も同じです。

このシャクシャクとした食感がイイ感じなんです。

 

このくらいの葉でも十分使えます。

大根の葉

 

 

今回は、実は冷蔵庫の残り物で作りましたので、大根が多め、肉は少な目になりました。

しょうゆとオイスターソースが1対1、最後にコショウをふる、

これは失敗のない味、間違いなくおいしい味に仕上がるので私は重宝しています。

 

おいしい煮物の大根とはちがう別の顏もお試しくださいね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村