HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【実況】月下美人が咲いています、今シーズンは3度目で興奮しています!!

こんばんは、HANAです。

ベランダで月下美人を育てて十数年になりますが、今日は特別うれしい夜になりました。

実は、先ほど、またまた月下美人の花が咲きました!

今シーズンは3度目になります。

1シーズンで3回も花が咲いたのは初めてで、ふだん冷静な私も興奮しております。

現在、絶賛開花中です!

 

 

1度目は6月10日

今年初めて月下美人の花が咲いたのは、6月10日。

これまではだいたい8月下旬に咲いていたので、今までで一番早い時期でした。

実は昨年、あと少しで花が開くところまで育ったのに、強風にあおられて花が落ちてしまったことがありました。あのときはかわいそうなことをしたと反省。

今年は花芽がついたら、必ず開花まで守り通すと心に決めていたので、無事に咲いてくれてホッとしました。

 

 

 

www.hanahirako.com

 

 

 

2度目は7月24日

 

2度目の開花は7月24日、月がきれいな夜でした。

1度目に咲いたのとは違う株でした。

1シーズンに2度も月下美人の花が見れるなんて!

うれしくて舞い上がって、実況中継しました。

 

 

 

 

 

おまけに、花が終ったあとまでつぶやきました。

 

 

 

 

3度目は今!!9月8日です!

そしてそして、3度目の開花が本日です。

いま、ベランダで絶賛開花中です。

今年最初に花を咲かせてくれた株に、また花芽がつきました。

 

1シーズンに同じ株から2回も花が咲いたことがなかったので、花芽が大きくなるまで気がつきませんでした。

え?うそ!?マジ!?
これ、つぼみやーん!!

葉から垂れ下がっているつぼみを見つけた時はビックリしました。

 

 

その後は毎日様子を見ていました。

3日前にはつぼみの先が空を向き始めたので、もう少しかなぁ、みたいなことをつぶやいていました。

 

 

咲きそうです、とは言ったものの、気温が低く雨の日が続いたので、順調に咲いてくれるか正直ちょっと心配でした。

 

そして、今日。

今日も仕事が遅出だったので、出かける前につぼみの様子を見たところ、こんな感じでした。

月下美人のつぼみ

 

だいぶ大きくなってきましたが、

咲くまでにはもう少しかな、

もう少し丸くふくらんだら咲きそうだなぁ

 

わたしの予想は明日か明後日。

まさか今夜だとは思っていなかったのですが、帰宅後、夕食を済ませて、

あ、そうだ、念のため月下美人どうなったか見とこ!

と窓を開けると、あたり一面にさわやかな甘い香りが漂っていたのです。

あ!しまった!これは咲いてる!!

スマホを取りに戻ってベランダへ出てみると、もうつぼみはすっかり開いていました。

 

月下美人の花2

 

月下美人の花3

 

月下美人の花4

 

月下美人の花6

 

月下美人の花5

 

月下美人の花7

 

 今宵、月は出ていませんが、秋の虫の音がコロコロと聞こえてきます。

ひんやりとした夜風に漂う爽やかな香りと秋の虫の音、暗闇に咲く純白の花に心から癒やされました。

 

気がついたらバシャバシャと似たような写真を50枚くらい撮っていました。

この香りをお届けできないのが本当に残念です。

 

実家から株分けしてもらってきて以来、本来なら部屋の中にいるべき時期(猛暑や冬)も外にいて、彼らはじっと外でよく頑張ってくれました。

 

明日になったらつぼみを閉じてしまう美しい花。

今シーズンは見納めかもしれませんが、また来年、新しい花をつけてくれるようお世話がんばります!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村