HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ブログのアクセス】ブログを放置したらこうなりました

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

ブログを書く


今日のブログはアレを書こう!

そうそうコレも書こう!

でも今日は遅いから投稿は明日にしよう…

なんて思っていたら、なんと、放置すること2週間余りたってしまいました。
正確には16日。

あかーん!半月以上もほったらかしや~ん!

というわけで、16日ぶりに書いています。
改めまして、ご無沙汰しております。HANAです。

実は、今年の4月から新しい再就職したのですが、生活リズムががらりと変わり、いまだに自分のペースがつかめずにいます。というのも、勤務時間が午前、午後、全日のシフト制かつ毎月変わるのです。つまり、午前、午後、全日勤務が同じ順番に回ってくるとは限らないんですね。全日勤務が3日続いて、1日休みで午前出勤、の時もあれば、半日出勤が2日でその次が全日2連続勤務したら1日休みとか。

もともと決まった時間にブログを書くって習慣を身につけておけばよかったなぁ

そうなんです。
就職するまでは空いた時間に書いていたのが、空いた時間が少なくなって、しかも休みが不規則、となると書く時間が減る、という悪循環に陥りました。

 

でも、生活のペースは不規則になりましたが、50半ばでありついた職場は想像以上に良い現場で、人間関係にもトラブルが全く楽しくやっております。
ありがたいことこの上ないです。

と、言い訳はこれくらいにして、今日の本題についてお話します。

 

ブログを放置したらこうなりました

 

ブログをお休みしている間に16日もたってしまったわけなんですが、その間、アクセスはどうなったか、についての報告します。

実験したわけではないけど、結果的に実験結果の報告みたいになりました。

報告の前に、このブログがどんなブログなのかを簡単に紹介させてください。

HANAのおとの紹介します

このブログHANAのおとは2019年10月に投稿をはじめて約2年たちました。

2年もやってたん!?

って自分でもこれを書きながら驚きました。

内容は雑記ブログで、その時々の思いつきですが、誰かの役に立つといいなぁ、ということはいつも念頭に置いて書いています。

最近は料理とか植物の記事が多いですね。

2年続けてきて投稿した記事数は243です。

今回で244記事目になります。

途中で削除した記事ありますが、それでも2年やってて244って少ないと思います。

投稿のペースは、だいたい2~3日に1度、ですが長いときには一週間くらい間が空いてしまうこともあります。

文字数は1記事2,000~3,000字くらいを目標にしています。

 

気になるアクセス数は、9月は12,000くらいでした。

このような現状をふまえて、10月8日~21日20時までのア現在クセスを公開します。

 

本日のアクセス

 

投稿を休んでいた期間(10/4-20)のアクセスはだいたい300~400くらい。

じつはこれ、週3ペースで投稿していたときとそんなに変わってないんです。

投稿してもしなくても、アクセスが変わらないのは、検索から来てもらえてるからかなと思ってます。

ありがたいことです。

 

アクセス元

こんな感じです。

毎日300人もの方に見てもらえるようになるなんて、2年前、ブログをはじめた頃の私には想像もつかないことでした。

見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます!!

 

よく見られている記事はこちら

 

メルカリ関連の記事はアクセスが多いです。

と言っても、私はメルカリでジャンジャン稼いでいるわけではありません。

メルカリをやっていて失敗したり困ったとき、どんなふうに対応したかを思い返しながら書いた記事ばかりです。

自分の体験はネタになる、ってわかって以来、うまくいかないことや腹の立つことがあっても、

これブログのネタに使えるわ!

って思うようになりました。おかげで無駄に腹を立てたり落ち込み過ぎることもなくなったような気がします。

そんな失敗談から生まれた記事はこちらです。

 

 

www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

ブログを休んでも大丈夫

久しぶりの投稿で何を書こうか悩んだのですが、あれこれとリストアップした記事は使わず、

あ、そうや、とりあえず書いとこう

みたいな思いつきの記事を投稿してしまいました。

正直、更新できない日がこれだけ続いたので、アクセスは激減するんじゃないかって思っていましたが、意外なことに、さほど増減がありませんでした。

読みに来てくださったのみなさまのおかげです。

本当に感謝、感謝です。ありがとうございます。

書いても書かなくてもアクセス同じ、っていうのは少々フクザツではありますが、この先も続けていくことで、さらにもっと多くの人に読んでもらえる機会が増えるんじゃないか、という希望を捨てずに、これからもブログを書き続けます。

 

これからはせめてシューイチの投稿はしよう!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村