先日、今まで見たことがない面白いリュックを手に入れました。
こちらがそのリュック。
KaBag(カバッグ)といいます。
このリュック、見たところ特に変わった感じはありませんよね。
ところが、ファスナーを開けると
わぉ!
内側は、大小の収納ボックスの小部屋に分かれています。
ファスナーを開けたところを上から見ると
ファスナーを全開すると、ジャバラのように開きます。
開け口がカバみたいにガバッと開くから、KABAG(カバッグ)という名前がついたんだそう。
今日は、このリュックについて紹介します。
*このたび、株式会社コーエイさまより「KABAG.box mini EL5365」をご提供いただきました。KABAGの紹介および実際に私が使用した感想をお届けするPR記事です。
- KaBagはリュックの下に荷物がたまらない収納ボックス型リュックです
- 小柄なモニターさんの声から作られたKABAGボックスmini
- KABAG.box mini EL5365の外観と仕様
- 【まとめ】KaBag~リュックの下に荷物がたまらない収納ボックス型リュック
KaBagはリュックの下に荷物がたまらない収納ボックス型リュックです
あれ? リュックの中に入れたはずなのに、スマホが見つからない…
ごそごそとリュックの中身を探すこと数分、
あった、あった!
やっと見つかってホッとした、
そんな経験、私は結構あるんですが皆さんはどうですか。
探し物はスマホだったり財布だったり、小さくたたんだマイバッグの時もあります。
ぜったいに入れたはずなのに、見つからない、おかしいな、あるはずなのに…
焦ってバッグの中をごぞごぞとかき回し、必要とあらば中身全部出して…
そんなふうに、入っているのに見当たらない「バッグの中の迷子」をさがすのに時間を取られるなんてもったいない、この無駄な時間をなくしたい、という声から生まれたバッグ、
それがカバッグです。
カバッグはリュックを開けたとき、大小いろいろなサイズのスペースに区分けされているのが大きな特徴です。
リュックの下に荷物がたまらないし、どこに何が入っているのか、すぐにわかります。
注目は、2段になっている収納スペース。
浮かせる収納!です。
下に入れたお弁当を、上の荷物を動かすことなく取り出せます。
ちなみに、お弁当の上のスペースには、タオルハンカチやポーチ、お茶のミニボトルなど、頻繁に出し入れするものを入れています。
下の写真が、この時の中に入っていたすべての荷物です。
(入っているもの)
PC(15インチ)、シャツ、折り畳み傘、手帳、財布、マイバッグ、ペットボトル、マスクケース、鍵、ティッシュ、タオルハンカチ、ポーチ、ペン、スマホ
これらを収納スペースごとに分別できるので、バッグの中がごちゃごちゃにならず、結果、探す時間を時短できるという効果もあり。
・パソコンは背中側の独立した収納ペースに。15インチのPC、余裕で入りました。
・着替えのシャツは真ん中のスペース。しわにならずにまっすぐ入りました。
ここにはA4サイズのファイルやタブレットも入れられます。
・メインスペースの上段には、ポーチやタオルハンカチ、スマホなどよく出し入れするものを入れます。
・メインスペースの下段には、お弁当。スペースが独立しているから、出し入れがスムーズ。上から押しつぶされないし、常に平らな状態でお弁当の中身が偏らないのもGOOD。
・折り畳み傘やペットボトルは、背中側のサイドポケットに収まります。
・メインポケットから独立してフロントポケットが2つあり、右側と左側のそれぞれのファスナーから出し入れできます。手帳や長財布はこの中に。
▼フロントポケット内には2つに分かれた内ポケットつき
▼収納スペースの仕切りにはポケットがついているので、鍵やペン、カードなど小さなものの収納ができます。
こんな感じで大きく分けて、6つの収納スペースに分散して入れることができました。
これで、他の荷物をかき分けて、ひどい時は全部出して、迷子の荷物を捜索せずともよくなりました。
(収納例)
入れるモノの大きさや形状に応じた収納場所を決めてしまえば、
あれはどこ行った?
って探す必要なし。
時短につながりますよ。
小柄なモニターさんの声から作られたKABAGボックスmini
カバッグには大きさやデザインによって「KABAG.box mini EL5365」「KABAG.box 2 右利き EL5376」「KABAG.box 2 左利き EL5400」「KABAG.box 3 EL5425」の4種類があります。
そして、今回紹介しているのは「KABAG.box mini EL5365」ですが、こちらはminiという名のとおり、4つの中でいちばん小さいタイプ。
このminiはあるモニターさんの声から生まれました。
このモニターさんは小柄な151㎝、一般的なリュックでは大きくて「リュックに背負われている」ように見えてしまうので、大きく見えないリュックを作ってほしいという願いがありました。
▼モニターさんの声
こうしたニーズにこたえて開発されたリュックカがバッグなのです。
大きさの目安として、私が長年使っている無印良品のリュックと並べてみました
カバッグの方が小ぶりでした。
身長161㎝の私が背負うとこんな感じになりました。
全然大きくない!
バッグには、さっきの写真のものが全部入ってます。
どこに何を入れるか、収納場所を決めてしまえば迷わない。
居場所を覚えるまではポケットがいっぱいあってちょっと迷うかもですが、それもご愛嬌ということで。
KABAGのレビュー紹介
実際に寄せられたレビューを紹介します。
Box Miniは今まで持った中で一番使い勝手のいいリュックです。ポケットが多すぎるのはどうかなと思ったけれど、1つのポケットに1つ、という入れ方ができるので、物が迷子にならないし、いろんな物が重なり合うことがなくて、とにかく取り出しやすいです。
背が低いため、リュックを背負うとどうしても大荷物に見えてしまっていましたが、これまでと同じ荷物の量がまるっと収まり見た目もコンパクト。荷物を取り出すときにもたつくことが少なくなり、使い勝手にも満足しています。
とにかくすぐ取り出せる、必要なものを取り出すとき別のが一緒に飛び出さない、見つけやすい、物の帰る場所が決まるため鞄の中がグチャグチャに散らからない、2段の下に貴重品を入れたときチャックを途中(1段)まで開くことで盗難の心配をしないですむ、2段に分かれていることは本当にありがたく、おにぎりやサンドイッチが鞄の中でつぶれない
もう 神!かと思いました。
KABAG.box mini EL5365の外観と仕様
今回ご提供いただいたのは「KABAG.box mini EL5365」で、カラーはダークグレー×オレンジです。
ブラックほど強くないダークグレー。
落ち着いた色で仕事用にも違和感なく使えます。
一見、ポケットは見えないので、とてもすっきりしたシルエット。
小柄な女性が背負っても大きすぎないサイズ(高さ37cm、横28cm、マチ13cm)です。
実は、フロントポケットが2カ所あるんですが、正面からだとわかりませんね。
背面はメッシュで、下半分にはポケットがあります。
肩紐の裏面もメッシュになっています。
肩紐は太くて丈夫な作りになっていて、重い物を入れても肩の負担を軽減してくれています。
肩紐にはチェストベルト(胸の前で留めるベルト)がついているので、肩紐がずり落ちるのを防いでくれます。
チェストベルトは上下にずらして位置を調整できます。
肩ベルトの先はブラブラしないようにゴムの帯(名前がわからないのでスミマセン)に通して留められます。
頭の持ち手も頑丈に取り付けられていて、幅もあるので持ちやすい。
正面左下には、KABAGのロゴ、カバのマークがしっかり配されてます。
「KABAG.box mini EL5365」
容量:11.1L
耐荷重:40kg
重さ:750g
サイズ:高さ37cm、横28cm、マチ13cm
素材:ポリエステル・リップストップ
撥水加工が施されています。
カラー:
ベージュ(内側マスタード)
ネイビー(スカイブルー)
ダークグレー(オレンジ)
ライトグレー(コバルトブルー)
【まとめ】KaBag~リュックの下に荷物がたまらない収納ボックス型リュック
KaBagは収納ボックスが内蔵されているリュック。
リュックの荷物が下にたまらず、上下左右、そして前後のポケット活を用することできちんと収納できるリュックです。
何をどこに入れるか、持ち物の居場所を決めることで、物を探す時間と手間とストレスが解消されます。
「限られた時間を無駄にしない」バッグです。
見た目は小ぶり、でも中身はたっぷり入るのもうれしい。
裏地のカラーが明るいので、開けたときに気分が上がるだけでなく、黒い財布や黒いペン、黒いスマホなど色の濃いものがすぐに見つかるという利点もあります。
リュック愛用者のかたも、そうでない方も、興味がある方はお試しプランもあるので、使ってみてその便利さを実感してください。