HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

毎日おいしい「新タマ生活」しています

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

新玉ネギ


春は新玉ネギがおいしい季節ですね。

今週の日曜に淡路島から新玉ネギが10㎏届きました。

毎年、この季節になるとお世話になっている玉ねぎ農家さんから購入したものです。

この農家さんとは、メルカリを通じてご縁ができました。

不揃いの新玉ネギを格安で販売されていたのをたまたま見つけて、そこからのご縁で3年目になります。

大きさがそろっていないだけで、味は甘くてジューシー、とっても美味しい玉ねぎです。

逆に不揃いということは、

今回はどんな大きさのが入っているかな~

と楽しみでもあるんです。

普通の玉ねぎはそれほどでもありませんが、新玉ネギは大好きで、届いた日から毎日、新玉ネギをいただいています。

今回入っていた玉ねぎは、大小さまざまですが、中でもミカンくらいの小ぶりなものがたくさん入っていました。

 

玉ねぎの煮びたし1日目

めんつゆをかけてレンチンしたら、3個はペロリと食べられました。

お砂糖をかけたんじゃないかと思うくらいに甘い玉ねぎでした。

 

玉ねぎの煮びたし2日目

めんつゆの代わりに、味ぽんをかけてもおいしいです。

バターをのせてしょうゆをたらり、バター醤油もイケます。

 

今日の晩ごはんの”厚揚げの坦々鍋風”にも使いました。

いつもはモヤシを1袋使うのですが、その代わりに大きめの新玉ネギを1個、スライスして使いました。

新玉ネギから水分とトロみが出て、クリーミーな仕上がり。

もやしで作ったときよりも辛さがマイルドで、甘味とコクのあるおいしい一皿になりました。

 

玉ねぎの坦々鍋風

 

もちろん生でスライスして、サラダにもする予定です。

何度も言いますが、新玉ネギはジューシーでシャキシャキしていて、生で食べても辛くない、甘味があって本当に美味しいです。

 

農家さんによると、新玉ネギは水分が多いので冷暗所に保存しないと傷みが早いそうです。

ですから、いま、我が家の冷蔵庫は玉ねぎがいっぱいで悲鳴を上げています。

 

旬の野菜を食べると、元気をもらえる気がします。

このところ急に暑くなって、体調を崩してしまいがちです。

みなさんも新玉ネギを食べて血液サラサラ、健康な毎日を過ごしましょう。

 

HANAおすすめの農家さんはこちらです。

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村