HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【印刷】「プリンターと通信できません、双方向通信をサポートする設定にしてください」表示の対処法

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

f:id:hanahirako:20201203213913j:plain

 

そろそろ年賀状の準備に取り掛かる時期になりました。

 

最初の1枚を印刷するときは、ドキドキ

思い通りに印刷できていたら、よしよし。

デザインは既製品でも、家で印刷すると

「自分で作った!」

って、達成感がありますね。

 

ところで、プリンターを使うとき、こんな表示画面が出てきますよね。

 

プリンタのインク残量表示

これを見ればプリンターのインク残量がわかります。

 

ところが、こんな表示が出ることがあります。

 

インク残量がわからない表示

わが家のプリンターも、ある日突然、こんな表示が出るようになりました。

表示が出たからと言って、印刷できないわけではありません。

 

印刷できるのに「プリンターと通信できません」ってどういうこと?

 

この表示が出ていても印刷できなくなるわけではないので、

 

そのうちもとにもどるよ

 

と放っておいたのですが、いつまでたってもこの状態。

 

年賀状印刷するのに、インクの残量がわからないと困るよ~💦

 

そこで、ついに重い腰をあげました。

 

 

「プリンターと通信できません、双方向通信をサポートする設定にしてください」の対処法

 

双方向通信をサポートする設定にしてください表示画面


どうしてこの画面が出るようになったのか、原因はわかりません。

Windows10の更新が影響しているのかな?

 

考えるシロクマ



ともかく、

双方向通信をサポートする設定

という設定画面を探さなければいけないことはわかりました。

 

プリンターの設定を確認しよう

1 パソコンの設定画面を開きます( 旗マークのキー∔i で開くと早いです)

設定画面のデバイスを選択します。

設定画面からデバイスを選択

 

 

2 デバイス画面の左側にあるプリンターとスキャナーをクリックします。

 

プリンターとスキャナ選択画面

 

3 プリンターとスキャナーの中から使用中の機種を選択します。

使っているプリンターの選択画面

 

4 選んだ機種の管理をクリックします。

プリンターの管理画面

 

 

5 ① 管理画の左側のプリンターのプロパティをクリックします。

   ② プロパティ画面のタブの中からポートを選択します。

      ③ 使用中のプリンター機種名のところにチェック✔が掃いているのを確認し、その下にある双方向通信をサポートするの̻⊡にチェック✔を入れます。

  ④ OKボタンを押して確定します。

 

デバイスの管理画面

 

6  次に同じ(プロパティ)画面のタブからユーティリティーを選択します。そして下の方にあるプリンター状態確認をクリックします。

 

ユーティリティー確認画面

 

 

すると

 


 7 今度はインクの残量が確認できました。

 

インク残量確認画面

これで「双方向通信をサポートする設定にしてください」の表示は消えました。

インクの残量も確認できるようになりました。

 

以上、「プリンターと通信できません、双方向通信をサポートする設定にしてください」の表示が出たときの対処法についての紹介でした。

 

www.hanahirako.com

 

世界一かんたん定番年賀状 2021

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村