HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【おからレシピ】砂糖と小麦粉を使わないチョコバナナケーキ~最新版~

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

おからのチョコバナナケーキ

 

毎朝おからで《チョコバナナケーキ》を作るのが日課です。

小麦粉と砂糖は使っていません。

生のおからと卵、そして甘味はバナナです。

以前は自分用に作っていたのですが、近ごろは娘たちも食べるので大きな型で焼く、いや、大きめのシリコンスチーマーでレンチンしてます。

娘たちが食べるようになったのは

前よりおいしくなった✨

からだそうです。

いろいろ改良を重ねてきたんでね、報われたかな~

 

これは以前書いた記事です。
www.hanahirako.com

 

前回は冷凍バナナを使っていました。

バナナは冷凍すると生より甘みが増しておいしくなります。

でも今回は

材料をそろえてまぜてチン

これでいきます。

 

 

おからのチョコバナナケーキの作り方

 

材料を紹介します。

基本になる材料は、黄色のマーカーで示してあるもです。

それ以外の材料も使うとさらにおいしくなりますが、なくても大丈夫です。

 

 

【材料(2~3人分)】

生おから…80gくらい

バナナ…1本(180g前後のもの)

卵…2個 

ベーキングパウダー…小さじ1/2(1.5g~2.0g)

ココアパウダー…大さじ2

 

ごま…大さじ1くらい(お好みで)

ミックスビーンズ …30gくらい

シナモンパウダー…10振り

 

オリーブオイル…大さじ1 

 

《作り方》

1 オリーブオイル以外の材料をすべて容器に入れる。

今回は(撮影用に)バナナは輪切りにしていますが、1本を4つくらいに手で折る程度で充分です。あとは材料をまぜるときにバナナをつぶしながらやればOK。

おからのチョコバナナケーキの作り方、材料を容器に入れる

 

2 はじめはパサパサしているタネは、まぜているうちに粉っぽさがなくなってくる。

バナナの水分が行き渡って全体がしっとり(ねっとり?)してくるまでひたすらまぜる

 

3 電子レンジに使える容器に入れて500wで7分加熱する。(レンジで加熱するとき、中心部は火が通りにくいので中心部に穴をあけています)

おからのチョコバナナケーキの作り方2 材料をよく混ぜる

おからのチョコバナナケーキの作り方4 容器に入れて蓋をしてレンジにかける 

以前はフタ(ラップ)をかけずに作っていましたが、今は蓋つきの容器なのでフタも使っています。せっかくあるから使おう、と蓋をしているのですが、できあがりに差はないみたいです。

 

4 お皿に取り出す。底の部分が水っぽいときはさらに1分半~2分レンジで加熱する。

おからのチョコバナナケーキの作り方4お皿に取り出す

このシリコンスチーマーにぴったりはまるお皿は、以前ヤマザキかどこかのパンの点数集めでもらったやつ。

 

5 オリーブオイルをまんべなくかける。

 

おからのチョコバナナケーキの作り方5オリーブオイルをかけていただく

 

6等分(3人だから)に切り分けて

おからのチョコバナナケーキを切り分ける

 

 

はい、召し上がれ!

 

 

おからのチョコバナナケーキできあがり

 

 わが家では、二切れがひとり分です。

少ないように見えますが、飲み物といっしょに食べるとお腹いっぱいになります。

ゆっくりお召し上がりください。

 

材料についてあれこれ

 

おからについて

おからを測る


・生のおからはスーパーで98円(税抜き)で売っている国産大豆のおからを使っています。メーカーによっておからの水分が違っていたり、同じメーカーでもその時々でしっとり感に若干の違いがあります。とてもパサパサしているときは豆乳や牛乳、なければ水を少し足すこともありますが、ふだんはあまり気にしていない(大雑把な性格)

 

生おから

・おからパウダーを使うと、きめがそろってケーキっぽい仕上がりになります。生のおからが苦手な人や、手に入りにくいときはパウダーを使うといいと思います。パウダーを使うときは必ず水や豆乳で戻して生おからの状態にして使います。

 

・お豆腐屋さんのできたてのおからを使って作れば、さらにおいしいのができます。

☆自宅でおからが作れます、詳しくはこちら!

 

 

ココアについて

 

純ココア

・ココアパウダーは甘味の入っていないないものを使っています。

純ココア(森永)や缶入りのバンホーテン、カルディのmama's kitchen COCOAなどいろいろありますね。私は共立食品の純ココアを愛用しています。近所のスーパーでは製菓材料売り場にあるココアパウダーが気持ちお値段が良心的なので。

 

ココアの風味が豊かなので、大豆のにおいがお好きじゃない方にはココアがおすすめです。

 

バナナについて

 

・バナナはunifrttiのこだわリッチを使っています。地元では一袋198円也です。

こだわリッチバナナ

画像はAmazonから引用

おからのケーキを1人分で作っているときは、小ぶりなバナナ一房(5本くらいで)98円とかを1本使っていました。でも、3人分だと小さいバナナは2本必要なんです。

その点こちらのバナナだと1本で充分。

使い始めたら、以前の小さいバナナより味が濃くて甘いので、とてもおいしいことがわかりました。

値段の違いは味の違いでもありました。

ちなみに、1房4本~5本入っているのですが、4本入りを買ってますね。

今回のラインナップ?はこんな感じ

こだわりリッチバナナ4本

 

 

一本の重さがどれくらいか測ってみたら、最大と最小で約50gの違いがありました。

なるべく大きさがそろっているものを選んだつもりなんですが💦。

  

こだわりリッチバナナ1
こだわりリッチバナナ2
こだわりリッチバナナ3
こだわりリッチバナナ4

 

★熟しているバナナを使うとさらにおいしいのができます。茶色い点々(シュガースポット)が出てきたころがベストです。

熟したバナナを使ってバナナケーキにすると、

バナナってこんなに甘かったんだね!!

実感しました。

ココアは風味が強いので、バナナの風味を抑えてしまうことがあります。

なので、熟したバナナの甘さと風味を楽しみたいといは、ココア抜きでバナナケーキがおすすめです。

 

おからのバナナケーキ

 

バナナについては、食の安全や栽培環境などのことも頭の片隅にあり、多少は考慮されているようなので、こっちの方がいいかなと思って使っています。

 

 

その他チョイたしについて

ミックスビーンズやシナモン、ゴマなどはその時々に放映されていた健康番組をテレビで見て、だんだん増えていきました。

失敗だったら止めようと思っていたら、入れれば入れるほどおいしくなっていったので、今ではどれか一つ欠けても

何か足りないなぁ

という感じ。

今日はなかったのでここにはあげていませんが、ナッツ類、アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピーナッツ、などなどがある時は粗く砕いて入れてます。

 

 

以上、おからのチョコバナナケーキの作り方最新版を届けしました。

 

 おからについてこんな記事も書いています。

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

こちらはカカオについて

 

www.hanahirako.com

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村