HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【本】今週、今月の人気本を知りたいときは…

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

 

書店のイメージ タイトル画

 

面白そうな本はないかな?

 

ふらりと立ち寄った本屋さん。

表紙を上にしてズラリと積み置かれた本に、思わず手が伸びます。

人気本や新刊書、お店のおすすめ本は、そんな平積みが定番。

 

でも、最近,は気軽にふらりと、とは行けなくなりました。

面白そうな本をあれこれと、というわけにもいきません。

 

そこで、新刊や人気の本を探すとき、お役に立つサイトを紹介します。

 

今週、今月の人気本を知りたいときは…

 

皆さんは、本を買うとき、書店で買いますか?

それともAmazon?

 

新刊や人気の本を探すときは、

Amazonの本の売れ筋ランキングも役に立ちますね。

でも、そのほかにもお役に立つサイトがあります。

たとえば

 

日販(日本出版販売株式会社)トーハン(株式会社トーハン)

 のサイトです。

 

www.nippan.co.jp

www.tohan.jp

 

 

どちらも版元(出版社)と書店をつなぐ「取次ぎ」の大手です。

日本の二大出版取次会社といわれています。

 

そして、日販はHonya Club、トーハンはe-honというオンライン書店を展開しています。

 

これらのサイトでは、

週間、月間、年間のベストセラーが発表されていたり、

朝日、読売、毎日、日経の各新聞の書評で紹介された本

が紹介されてます。

さらに、Honya Clubでは新聞の広告欄で紹介された本まで紹介されています。

 

新聞広告でチラッと見て

面白そう、読みたいなぁ

と思っていたのに

あれ、なんていう本だったっけ?

メモしておかないとすぐ忘れる。

 

そんな私のような人には、とってもありがたいサイトです。

 

ちなみに今週のベストセラー(12月1日付)の画像を貼っておきます。

 

日販の今週のベストセラー

日販の今週のベストセラーより



 

トーハン今週のベストセラー

トーハン 今週のベストセラーより

 

1位はどちらもCD付きの年賀状の デザインがたくさん載っている本でした。

この時期ならではですね。

 

そして、子どもたちに大人気の『おしりたんてい』の新作ががんばっています。

新作ではおしりたんていに、なんと!!ステキな恋のお相手が現れたようですね💝

 

書店には案の定、『おしりたんていの こい!?』がどかーん、と積んでありました。

 

Amazonのランキングページと違う点

 

日販、トーハンのサイトとAmazonのランキングの違いは、ベストセラーの発表のほか、いろんなジャンルのおすすめ本や書店の紹介、キャンペーンのおしらせ、各種検定の受付など、本に関する幅広い情報が得られる点です。

いろんな情報がまとめてあるので、興味ある方はのぞいてみてくださいね。

 

 なお、オンライン書店のHonya Clubとe-honにもランキングがありますが、それは各書店内でのランキングですので、お間違えのなきように。

 

ではまた。

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村