HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【美容院】頼れる美容師さんを見つける方法

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

信頼できる美容師さんのタイトル画


3か月ぶりに、髪を切りました。

前より10センチくらいは短くなって、スッキリしました。

でも本当はもっと早く切りたかった。

実は8月に短く切るつもりで美容院に行ったのです。

肩にかかる髪はハネるしうっとうしいので。

そうしたら、いつもお願している美容師さんに

今、ばっさり切るのはやめて! 寒くなるまで待って!

といわれ、そのとき切ったのはほんの数センチ。

我慢の末、ようやく切ってもらえてよかったです。

 

 

美容師さんとおしゃべりしますか?

美容院に行ったら静かな時間を楽しみたいという人もいますが、私は、髪を切ってもらうとき、美容師さんとずーっとしゃべっています。

だから、美容院に行くのがとても楽しみ。

担当してもらっている美容師のTさん、彼女にはもう7年くらいお世話になっています。

腕は確かで、会話も楽しい、そんな彼女にめぐり会えてラッキーだと思っています。

 

 自分のセンスにまったく自信のない私にとって、 Tさんのような信頼できる美容師さんはとてもありがたい存在です。

髪を切りたいと思ってなんとなくのイメージは伝えるけど、不安もあります。でもTさんならポイントだけ伝えればあとは任せっきりで好きにやってもらっても、失敗がないのです。頼もしいです。

 

そんなTさんに出会う前は、別のお店のSさんにお願いしていました。

Sさんも変わらずに5年くらいお願いしていました。

事情があってお店をやめることになったとき、彼が紹介してくれたのがTさんがいたお店でした。

 

そんなふうに、もう何年も私は美容師さんに恵まれています。

実は彼らは二人とも1000円カットでめぐり会った美容師さんです。

いいお店にいけばいい美容師さんがいるのは当たり前かもしれませんが、庶民的なお店にも腕のいい美容師さんはいるんですね。

節約のために行った美容院で、思わぬ出会いがあったのです。

 

信頼できる美容師さんとは

 

私が思う信頼できる美容師さんの条件とは

・髪質や髪の癖をよく理解し、お客の好みも聞いたうえで、似合う髪型にしてくれる

・客の言いなりではなく、似合う、似合わない、をはっきり言ってくれる、

 

 ・質問に納得のいく答えをくれる

 ・会話が楽しい

・会話も服装もひっくるめて、感じいい人だなぁ、と思える

こんなところです。

 

髪質や髪の癖をよく理解し、お客の好みも聞いたうえで、似合う髪型にしてくれる

 

TさんもSさんも、カットがとても上手で、「切るのやめておけばよかった~😢」と後悔したことは一度もありません。

切った翌朝(洗髪後)に、昨日のヘアスタイルを復元できるので、腕の良さがわかります。昨日はこんな感じじゃなかったんだけどなぁ、ってことにならないんです。

年齢に応じて髪質が変わってきましたが、その髪質に合ったカットをしてくれるので、実はぺったんこなのにふんわり見えたりします💙

 

客の言いなりではなく、イエス、ノー、をはっきり言ってくれる

 

その代わり、私がこんなふうにしたいんだけど、と言っても、そのリクエストを拒否されることもあります。

現に3か月前、ショートにするのを断られたので。

もちろん、理由は説明してくれます。それはこうです。

 

「今(8月)切ってもすぐ伸びてうっとうしくなるから、またすぐ切りたくなるよ。

まだ暑いし、今はまとめられる(結べる)長さを残しておいて、タートルネックを切る時期になったら切ろう。

それに、冬は髪を乾かす時間が短い方がいいでしょ」

 

 

リクエストに応じてもらえないときも、適切なアドバイスをくれます。

そして、イメージしていたより数段上の出来栄えに仕上げてくれるので、とてもありがたい存在です。

1000円カットのお店をやめて、今のお店(料金高め)に移ったTさん。私のお財布事情も気にしてくれているんです。

 

質問に納得のいく答えをくれる

 

50を過ぎて髪質が変わってきたこともあり、私は、髪の悩みをよく相談します。

そんなとき、

それはね、仕方ない、年だから

とはっきり言われることもあれば

こうすればいいよ

と教えられることもあります。

 

カットが終って最後の仕上げのときに

「いま、つけてくれたの、それなに?」

ときくと、コンディショナーの名前を教えてくれます。

帰り際に

「ほら、書いとかないと忘れるでしょ。Amazonで買えるから探してね」

とメモをくれたりもします。

 

会話が楽しい

もう長い付き合いなので、さらに娘たちもお世話になっているので、友だちのようにいろんな話ができます。

Tさんのファンには、子どもたちの友だちやそのママもいるので、学校の行事や、先生の話、その他、大きな声では言えない諸事情なんかも全部筒抜け。
ウチの長男の先輩の時代から末娘の後輩の代まで親子でお世話になっている人が結構いるんです。

わが家の3人の子どもたち、どの年代の話をしても通じる貴重な人物。

ですから、ココだけの話ね~といいながらNG話もできます。

商売がら、口は堅いし秘密厳守、その点も安心、さすがです。

 

会話も服装も全部ひっくるめて、感じいい人だなぁ、と思える

ヘアスタイルや服装、会話などぜんぶがTさんスタイル。独自のスタイルをしっかりと持っていて、とても気持ちがいい。

髪を切るだけじゃなく、また会いに来たいなぁ、と思える魅力があります。

 

 

 

では次に、信頼できる美容師さんをどうやって見つけたのかということについて書いてみます。

 

信頼できる美容師さんを見つける方法

 

 

いろんな美容院に行ってみる

 

まずこれです。

1000円カットなど、料金設定の低いお店は、当たりはずれがあるようです。(実体験アリ)

でも数打ちゃ当たる!です。

いろんな人にやってもらっているうちに、この人!という美容師さんにあたったら、次回からはその人で指名します。

え!?指名?

田舎から都会に出てきたころの私は、美容院のドアの前で緊張していました。

どこの店に行っても、美容師さんがみんな「しゅっ」として見えました。

私ごときが美容師さんを指名するなんて、恐れ多いわ~

と思っていました。

 

でも、月日と共に成長した私

 

指名されたら指名料がはいるんだし、喜ばれるんじゃん!

と気持ちを切り替えることを覚え、平気になりました。

必要なのは

指名する勇気!

 ですかね。

 

いろんな美容師さんにやってもらえないときは

 

そうはいっても、人気の美容師さんが指名しないで回ってくるチャンスはあまりありません。

同じ美容院に何度か行くと、指名のない客には同じ美容師さんがあてがわれるようになってきます。(体験アリ)

この人、指名してもらえないんだな~

と同情してばかりもいられませんから「次の手」に出ます。

次からは

どなたでも構わないのですが、△△さんにはよくやってもらっているので別の人にもお願いしてみたいんですが、お名前がわからないので…

と相談してみましょう。

 

また、いつもの△△さんが男性なら、 

 女性の美容師さんにお願いしてみたいんですけど、でも名前がわからないんです~

という手も使えます。

 

 曜日や時間をかえて行ってみる

 

私が1000円カットで美容師のTさんに初めて出会えたのは、閉店間際の時間に行った時でした。いつもは行かない時間です。そのときたまたまTさんの予約がキャンセルになって、手が空いていたのです。

同じお店でも、曜日や時間によって美容師さんのローテーションも変わるので、時間をずらすのも新しい出会いのチャンスです。

ネットを活用されているなら、ネット予約で美容師さんの空き時間がわかるお店もありますよね。

ネット予約でその店の美容師さんの空き時間をチェックしてみましょう。人気の美容師さんは、空き時間が少ないので、すぐに行きたいと思っても予約が入れにくくなっています。予約が取れない=人気者。ネット予約でその店の美容師さんの人気度がわかりやすくなったかもしれません。

 

さいごに

 

信頼できる美容師さんほど心強いものはありません。

私にとって美容院は、コミュニケーションを楽しむ所で、ストレスから解放される場所でもあります。

お互いにいろんな悩みを話たり聞いたり、友だちのように接してくれる、そんなTさんにこれからもずっとお世話になり続けたいと思っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

北欧コペンハーゲンライフスタイルをあなたに【nordgreen】