HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

季節の味で免疫力もアップしよう!!~きのこごはん

 

10月28日のテレビ東京系『ソレダメ!』で紹介されていた「きのこの炊き込みご飯」を作ってみました。

この、炊き込みご飯を教えてくれたのは、ミシュランガイドに13年連続で掲載された「割烹すずき」の鈴木好次さん。

自作の炊き込みご飯をほおばりながら
美味しいねえ~

とおっしゃるお顔がそれはそれは幸せそうだったので、思わず作りたくなってしまいました。

 

 

 

季節の味で免疫力もアップしよう!!~きのこごはん

 

番組で紹介されていた材料とは若干違いますが、家にある材料を最大限に使って挑戦してみました。

 

f:id:hanahirako:20201030235915p:plain

ソレダメ!発、わが家流、きのこの炊き込みご飯

 

《材料(4人分)》


・きのこ

 ・マイタケ 1/2パック
 ・ぶなしめじ 1パック
 ・エリンギ 2本
 ・シイタケ 3本
 ・えのきだけ 1/2パック

4種類以上のきのこを使うとよりおいしくなるそうです。上記は、冷蔵庫にあったきのこを総ざらい、の分量なのでおおよそです。

 


・油あげ 1枚

・鶏もも肉 1枚

・サラダ油 大さじ1

・塩 少々

・米 1合

・もち米 1合

・めんつゆ(2倍濃縮のもの) 150ml

・水 300ml

 

※かくし味として
 はちみつ 大さじ1
 粉山椒 適宜

 


《作り方》

 

1 きのこは軸の硬いところはそぎ落とし、手で裂いて(ほぐして)、冷凍する。
 

memo

冷凍きのこは、細胞壁が壊れているのでうま味が味がアップします。
数種類のきのこをまとめてミックスきのこにして常備しておくと重宝します。

 


2 米ともち米は軽く洗い、30分水につけた後ザルにあけて水を切っておく。

3 油あげはみじん切り、鶏肉は1㎝大に切る(白い脂肪は取り除く)

4 フライパンに油をひき鶏肉ときのこを入れて炒め、軽く塩をふる。

 

memo

きのこをあらかじめ炒めておくと、できあがりのべたつき防止になり、味と香りもアップするそうです。


5 炊飯器に米、もち米、水、めんつゆを入れて軽くかき混ぜ、4で炒めた具材と油あげも加える。

6 かくし味のはちみつと粉山椒を加え、炊飯する。

なければ入れなくてもいい、そうですが、たまたまあったので入れてみました。

memo

はちみつはごはんにツヤを出し、粉山椒はきのこの香りを引き立テる働きがあるそうです。

 

 

7 炊き上がったら全体をまぜあわせ、器に盛ればできあがり!

 

きのこごはんの写真

きのこごはん完成!

 

感想


きのこのうまみたっぷりのダシが、もっちもちのごはんにたっぷりしみて、笑いが止まらなくなるほど美味しかったです。

 


番組では、米(うるち米)2合を使っていましたが、使いかけのもち米が残っていたのを減らしたかったこともあり、もち米とうるち米を1対1にしておこわ風にしてみました。おかげで食べ応えもアップし、大好評でした。

味付けは、うす味メインのわが家にはちょっと濃かったかなという印象。お米3合分でちょうどいいくらいになるんじゃないかと感じました。

 

きのこには腸内環境を整える働きのある食物繊維が豊富に含まれています。腸内環境が整えば、便秘解消や免疫力アップにもつながるので、今が旬のきのこをたっぷり味わいたいですね

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村