HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ・送料】雑誌の発送は「第三種郵便」がお得です

第三種郵便物タイトル画

 


私は、メルカリでちょこちょこ出品しています。

でも、断捨離を兼ねてわが家に必要ない物を出品していますので、

利益はゼロにならなければよしとする

という値段。

ですから手数料と送料を引くと手元に残る額はスズメの涙。

手数料の10%はどうにもなりませんので、送料をいかに安くできるかが要です。

今回は、雑誌を送る時に私が利用している「第三種郵便物」について紹介します。

 

 

第三種郵便物とは

 

第三種郵便物とは、日本郵政(株)の承認を受けた新聞や雑誌などの定期刊行物で、第三種郵便物扱いで発送すれば、安い料金で送ることが可能です。

第三種郵便物についての詳細はこちら

 

承認を受けた定期刊行物には(雑誌は表紙や裏表紙、新聞は上部に)「第三種郵便物認可」と記載されています。

 

雑誌の第三種郵便物認可表示

 

第三種郵便物のサイズ・重さ

 

第三種郵便物の送付可能なサイズの規定は次のとおりです。

 

タテ×ヨコ×高さの合計が90㎝以内で、一辺の長さは最大60㎝まで

重さは1㎏まで

 

メルカリ便のA4サイズのように厚さ3㎝という規定はありません。

 

第三種郵便物の料金

個人が第三種郵便物を送る場合の料金は50gで63円から。

それ以降、50g増えるごとに8円加算されていきます。

 

第三種郵便料金(個人用)

50gまで      63円
100gまで    71円 
150gまで    79円
200gまで    87円 
250gまで    95円
300gまで  103円
350gまで  111円
400gまで  119円
450gまで  127円
500gまで  135円
550gまで  143円
600gまで  151円
650gまで  159円
700gまで  167円
750gまで  175円
800gまで  183円
850gまで  191円
900gまで  199円
950gまで  207円
1000gまで  215円

 

第三種郵便の梱包方法

 

第三種郵便物を送る時は、内容物がわかるように「開封」という梱包をします。

 

「開封」とは

開封したものであること。
※ 開封とは、封筒の納入口又はこれに相当する部分の全部又は大部分を開いてあるもの
で、郵便物の種別の認定が容易にできる状態となっているものです。
「大部分を開いてあるもの」とは、少なくとも納入口等の半分以上を開いたものである
必要がありますが、半分以上を開いてあってもその部分から郵便物の種別の認定が容易
にできないものについては、開封としたものとはいえません。(第三種郵便物利用の手引)

 

上記を読むと、封筒の口を開けておかないといけないの?と思ってしまいますが、そんなことはありません。

要は中に入っているものが第三種郵便物の認定を受けていることがわかればよいのです。

ですから、こんな具合に封筒に窓を開けます。(左下に注目)

封筒に窓を開けた写真

これでOKです。

 

封筒に窓を開けた拡大写真

第三種郵便物認可 の文字がわかりますよね。

これは、封筒に雑誌を入れて表示部分にあたるところを四角く切り抜いただけです。

中の雑誌は透明な袋に入っています。

 

 

第三種郵便の送り方

 

重さによって料金が決まるので、窓口で計量してもらいます。

「第三種郵便」でお願いします

と言えば、窓口で測って値段を教えてくれます。

ちなみに、今回私が送った雑誌は1冊で380g、料金は119円でした。

郵送料のレシート

 

らくらくメルカリ便なら 175円

ゆうゆうメルカリ便なら 200円

うまい棒2本分お得に送れました!

 

私の失敗談

 

かくいう私も、以前、この方法で送ろうとして郵便局の窓口に持って行ったら、重量オーバーで送れないということがありました。

 3冊まとめて出品したので1キロを超えていたのです。

雑誌3冊くらいで1キロなんていかないわ、

と思っていたのが間違いのもとでした。

週刊誌と違って、グラビア雑誌にはよい紙を使っているので、重さがあるんですね。

結局送料に予想外の料金がかかり、このときは赤字になっちゃいました。

そのときの失敗談はこちらに書いています☟

【メルカリ】困ったときの対処法~ 重量オーバーで送れないとき - HANAのおと

みなさまも気をつけてくださいね。

 

メルカリについてはこんな記事も書いています

【メルカリ】困ったときの対処法~誰でもできる!封筒の幅を数センチ広げる技 - HANAのおと

【メルカリ】困ったときの対処法~取引相手とのメッセージ - HANAのおと

【メルカリ】購入してもらったけど、すぐに発送できないときの対処法 - HANAのおと

【メルカリ】困ったときの対処法~送料不足で発送してしまった - HANAのおと

【フリマ】トラブル対処法~外箱が破れて届いたらどうする? - HANAのおと

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村