HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ】送料不足で発送してしまったときの対処法

f:id:hanahirako:20200110221254j:plain


中古品をメインに細々とメルカリ活動を続けて2年ほどたちました。
少し慣れてきた頃、いい加減な判断から購入者の方にご迷惑をおかけしたことがあります。送料を間違えて発送してしまったのです。反省の意味を込めて、そのときの対処法を紹介します。

 

送料不足にならないように注意すること

送料不足にならないためには、縦×よこ×厚さと重量を確認する!

 

子供服、絵本や問題集などの書籍、学用品などの中古品は、出せば売れるけれどそれほど高い値段はつけられません。
ですから、売り上げを少しでも確保するために、送料はできるだけ低く抑えたい、と考えます。特に、A4サイズまでのそれほど重たくないもは、メルカリ便(ゆうゆうメルカリ便175円、らくらくメルカリ便195円)を使うか普通郵便にするか、悩むところです。

 ゆうゆうメルカリ便について詳しくはこちら→https://www.mercari.com/jp/help_center/article/176/  

 らくらくメルカリ便について詳しくはこちら →https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

 

普通郵便について詳しくはこちら

www.post.japanpost.jp

 

どの便で発送するかを決めるとき、その基準となるサイズは普通郵便定形外、重さは100gです。
それより重いものはメルカリ便、軽いなら普通郵便。

さらに、カードステッカーゲームソフトのような薄くて軽いものならミニレター(63円)も使えます。

www.post.japanpost.jp

縦×よこ×厚さ、重量の測定、これをきちんとやることができれば送料不足のトラブルは避けられます。

 

ポスト投函は要注意!

 

さて、ここで私の失敗談についてお話します。
私が失敗したのは、ちょっと厚いかな?と思いながらも、たぶんこの金額で大丈夫だろう、送れるだろう、と楽観的にポスト投函してしまったことです。
実際は厚さオーバーで送料不足になっていたのですが、身勝手な判断でポストに投函してしまうと、受け取られるまでその誤りに気づけないのです。
私の場合、商品到着後の受け取り評価で『悪い』とつけられ、通信欄に「送料が不足していた」とのメッセージを見て、料金が足りなかったことがわかったのです。

やってしまった〜

あとの祭りでした。

ポスト投函の注意
もし少しでも疑わしいときには、郵便局の窓口から発送するか(窓口で発送時には測定してもらえるので)、ポスト投函の場合は多めに切手を貼って出すようにしましょう

 

送料不足でも受け取ってもらえた後の対応について


 

送料が不足して届けられた場合、受け取りを拒否するか、不足分を負担して受け取るかの選択ができます。
私の場合、購入者が負担してくださったので受け取ってもらえました。
受取評価のやり取りが終ると取引は終了となりますが、評価後に相手に負担してもらった送料を返金することができました

手順は次の通りです

問い合わせフォームからメルカリ事務局に連絡メールを送る。

《メール内容》

料金不足で発送してしまい、不足分を購入者の方にが支払って下さったので、こちらから返金したい。売上金から不足分を送金してください。 


事務局から承諾のメールが届きました。

《メルカリ事務局からの返信》

お問い合わせの件、確認しました。
あなたの売上金から〇〇円を相手の方に入金しました。 

 

 ということで、売上金から送料の不足分を返金することができました。

 
私の評価一覧にある「😡(悪い)マーク」はその時の教訓となりました。 

 よく、プロフィール欄にこう書かれていることがあります。

何か問題がありましたら受け取り評価の前に(悪い評価を下す前に)連絡してください。

と。そう書かれている理由が、この時ようやくわかりました。
万一、ミスがあった場合でも悪い評価がつくのを回避するためだったのですね。

 

間違いを防ぐためにしていること

 

それ以来、私は、メルカリ便はもちろんですが、普通郵便でも窓口から発送するようにしています。
そして重さと厚さは念入りに確認してから出すようにしています。 

郵便局やコンビニが近くにない場合など、自分で厚さを確認しなければいけないときには、こうしたスケールを使うと誤送をふせぐのに役立ちます。

 

QueensCity 郵便 メルカリ クリックポスト ネコポス 定規 厚さ測定定規 送料早見表セット/5つ穴4㎜厚or2㎜厚アクリル板 (4㎜厚)


出品者としてはたった一度の間違いでも、購入者にとっては大切なやり取りです。
もし、たった1度でも相手に不快な思いをさせたとしたら、その出品者の信用はなくなってしまいます。
見えない相手とのやり取りは、不安なもの、信用が第一です。
気持ちの良い取引をするために、宛名と送料の確認は念には念を入れましょう。

 

 

メルカリについては、こんな記事も書いています!
www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村