HANAのおと

hanaの雑記帳。あんなことやこんなことを乗り越えて、たどりついた今がある。アラフィフ、これからが面白いと思うんです…

MENU

【メルカリ】発送後にミスが発覚!!返金できる?

年末年始、ばたばたっとメルカリに動きがありました。
しまい込んでいた子どもの学用品を大掃除によって発見し、フリマに出してみたら売れた、という程度ですので、送料と手数料が引かれたら手元に残るのはすずめの涙ほどの額。
まあ、それでも、廃棄するより誰かのお役に立つのならその方がうれしい、という気持ちだけで、いまだに販売者に籍を置いています。

普通郵便を利用するときは要注意

 

さて、そのすずめの涙ほどの売り上げを少しでも確保するために、送料はできるだけ低く抑えたい、と考えます。特に、A4サイズまでのそれほど重たくないもは、メルカリ便(ゆうゆうメルカリ便175円、らくらくメルカリ便195円)を使うか普通郵便にするか、悩むところです。

普通郵便定形外の100gまでがその境界線になります。
それより重いものはメルカリ便、軽いなら普通郵便。さらに、カードやステッカーのような薄くて軽いものならミニレター(63円)も使えます。

ここで、気をつけなければいけないのが、重さと厚さです。
重さは料理用のスケールで、厚さは定規で測っています。
これが10分の1単位で微妙なときは厄介です。

 

以前、私が失敗したのは、ちょっと厚いかな?と思いながらも、多分大丈夫だろう、と楽観的にポスト投函してしまったことです。
先方からの受け取り評価で『悪い』とつけられて、通信欄に送料が不足していたことが書かれていたので、料金が足りなかったことがわかったのです。

やってしまった〜

このようなことがないように、もし少しでも疑わしいときには、必ず郵便局の窓口から発送するか(窓口で発送時には測定してもらえるので)、ポスト投函の場合は多めに切手を貼って出すようにしましょう。

 

 

www.post.japanpost.jp

 

 

送料不足で相手に受け取られたときの返金方法

f:id:hanahirako:20200110221254j:plain


 

送料が不足して届けられた場合、受け取りを拒否するか、不足分を負担して受け取るかのどちらかです。私の場合、購入者が負担してくださったので受け取ってもらえました。受取評価のやり取りが終ると取引は終了となりますが、取引終了後でも相手に負担してもらった送料を返金することができるのか?わからなかったので、問い合わせフォームからメルカリ事務局に連絡メールを送りました。

 

料金不足で発送してしまい、不足分を購入者の方にが支払って下さったので、こちらから返金したい。売上金から不足分を送金してください。

すると、事務局から承諾のメールが届きました。

お問い合わせの件、確認しました。
あなたの売上金から〇〇円を相手の方に入金しました。

 

 ということで、なんとか相手の方に不足分を支払うことができました。

 
私の評価一覧にある「😡(悪い)マーク」はその時の教訓となりました。 

 よく、プロフィール欄にこう書かれていることがあります。

何か問題がありましたら受け取り評価の前に(悪い評価を下す前に)連絡してください。

と。そう書かれている理由が、この時ようやくわかりました。

 

送料の確認は念入りに

 

それ以来、メルカリ便はもちろん普通郵便も窓口から発送するようにしています。
そして重さと厚さは念入りに確認してから出すようにしています。 

QueensCity 郵便 メルカリ クリックポスト ネコポス 定規 厚さ測定定規 送料早見表セット/5つ穴4㎜厚or2㎜厚アクリル板 (4㎜厚)

 こうしたスケールがあると便利です。
売上金の額にかかわらず、気持ちの良い取引をするために、宛名と送料の確認は念には念を入れましょう。