HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ】購入してもらったけど、すぐに発送できないときの対処法

f:id:hanahirako:20200110214414j:plain


休暇などで留守にしているとき、メルカリに出品中の品物が購入されてしまったことはありませんか?

自宅にいないのに売れてしまった。指定した期日までに発送できない。どうしよう?

気にしているときは売れないのに、よりによって今売れるとは……
ありがたいけど困った、私もそんなことがありました。
購入されたけど、すぐに発送できないとき、どうするか?以下は私の対処法です。

 

設定期日までに発送できないときの対処法

 

公開停止にする

文字通り、出品しているものをすべて公開停止処理します。
公開停止するには、次の2つの方法があります。

1.マイページ

出品した商品

商品欄を長押しすると「この商品を公開停止にする」という表示が出る

それをタップする

商品欄に赤字で公開停止中という表示が出て完了

2.マイページ

出品した商品

商品欄をタップして選択

商品の編集

編集欄の一番下にある「出品を一旦停止する」(グレーで囲まれた部分)を選択で完了

公開停止されたものは、購入者からは見えなくなりますので、購入される心配はなくなります。
発送できる状態になったら、公開停止を解除すればまた表示されるようになります。

公開停止の解除は1の場合は
公開停止中の商品を長押しする

「この商品を公開にする」というメッセージが出るので選択

公開停止中の文字が消え商品は公開されます。

 

2の場合は

マイページ

出品した商品

商品欄をタップして選択

商品の編集→出品を再開するを選択で完了

これで元通り出品されます。

 

 

発送日の設定を変更する

 メルカリを出品するとき、必ず発送日までの日数を記入してます。

これを最長の「4〜7日で発送」に設定し直せば、購入されてから7日の猶予があるわけです。その間の不在なら帰ってきて対応できるので問題ありません。

 商品の編集画面

発送までの日数 所定の日にちを選択

変更する


これでOKです。

 

名前やプロフィールに追加記入する

 

出品者の名前の後に、日付入りの短いメッセージを追加する方法も効果的です。


たとえば出品者名がHANAの場合、


出品者 HANA・12/30〜1/3発送不可


こんな感じです。発送できない日にちを記入すると、一目瞭然です。

 さらに、プロフィール欄の1行目に注意書きを追加しておきます。

 

【注意!】12月30日から1月3日は発送できませんのでご了承ください

 

これでお客様に、すぐに発送できないことが伝えられます。

  

対応が間に合わなかったときは?

こちらの準備が整う前に購入されてしまうこともあります。
その場合は取引メッセージで購入者にすぐに発送できないことを伝えます。


申し訳ありませんが、都合により〇月〇日以降でないと発送できません、ご了承いただけますか?
もし都合が悪ければ、キャンセルさせていただきますが、いかがですか。


という具合。


もし、相手からキャンセルしたいという希望があった場合、双方が合意してることをメルカリ事務所に伝えれば、取引のキャンセルはすぐに受理されます。

お客様に了承されて


発送が遅くなっても構いません


という返事がきた場合も、取引画面の問い合わせ欄からメルカリ事務局に連絡を入れましょう。


・発送日の期日内に発送ができないこと、
・発送が遅れることは先方が承知していること


をあらかじめ伝えておくとトラブルが避けられます。


ちなみに、事務局からはこんな返事が送られてきます。

 

 お問い合わせありがとうございます長期間にわたり取引に進展が見られない商品がある場合、安全のため取引の進行を促すメッセージを自動で送信しております。取引相手とお話し合いをされている場合、取引状況を確認しておりますので、事務局でキャンセルを行うことはございません。しかしながら、取引を円滑に進めていただくため、メルカリでは出品者が設定した「発送までの日数」内に商品を発送するようお願いしております。事務局からの通知後も、取引の進行が困難と判断した場合、事務局にて適宜対応することがございます。事務局からの通知内容には十分にご注意いただき、定期的に取引メッセージをお送りいただくなど、取引進行に向けてご対応いただけますと幸いです。なお、取引完了までは、同様のメッセージが送信される可能性があります。あらかじめご了承ください。よろしくお願いいたします。


 

 

 こうした手順を踏んでおけば、発送が間に合わないような時でもトラブルを回避できます。
なにか困ったことが起こったときには、お問合せ欄から事務局に連絡を入れるのがいちばんです。
事務局からの返信は、翌日か遅くても2日以内には来ています。

出品も購入も、気持ちの良いスムーズなやり取りができるよう心がけたいですね。