ほそぼそとメルカリを続けてはや3年、いや5年かな?のそこそこ経験者のHANAです。
メルカリを始めたころは、出品したものが売れるたびに一喜一憂していましたが、最近は「売れたらラッキー」くらいの軽い気持ちで、落ち着いて構えるようになりました。
ところで、みなさんは品物を送るとき、
この袋なら入る!
と思っていたのに、いざ袋に入れてみたら
入らない💦💦💦
そんな体験をしたはありませんか?
私は、
いざ入れてみたらあとちょっとなのに入らない、
ということがけっこうあります(^_^;)
でもそのおかげで、解決法を見つけました。
どうするかというと、継ぎ足しです。
この方法でやれば見た目もきれいで簡単にできるので、受け取評価でも好評です。
この記事では、
袋の幅をあと数センチ広げたいときの方法
を紹介します。繰り返しますが、とても簡単ですよ。
やり方を見たら、
なーんだ、これでいいのか、
って拍子抜けされるかも。
でも、知ってると重宝しますからぜひ見ていってください。
メルカリトラブル解消のヒント・袋の幅があと数センチ足りない!!封筒の簡単な継ぎ足し方
今回は、雑誌を3冊梱包します。
発送方法は、ゆうゆうメルカリ便を使います。
サイズは3辺の合計が60センチで一辺の長さ34センチ、厚さ3センチまでです。
袋はA4サイズが入る大きさの角形2号を用意します。
一冊ならこのままで入りますが、3冊となるとキツくて、無理に入れると袋が破れそうです。
あと数センチあれば入るのに!!
そこで今からこの袋の幅を少し広げます。
梱包用の封筒の幅を数センチ広げる方法
同じサイズの封筒をもう一枚、合計2枚用意します。
そして片方の封筒は長い辺の右、もう一枚は左側(写真の赤の部分)を上から下までカッターかハサミで切ります。
切ったところを左右から重ね合わせて、1枚の袋にします。
まだ糊付けはしません。
ゼムクリップで仮止めして様子を見ます。
実際に雑誌3冊を入れてみます。
これなら3冊入れても余裕があります。
OKですね。
念のため、テープで貼る前にゆうゆうメルカリ便の規定のサイズ(3辺の合計60センチで一辺の長さ34センチ、厚さ3センチまで)を越えていないか確認しましょう。
確認できたら雑誌がぴったり収まる幅に固定して、テープで貼っていきます。
はい、できました!
もうこれで完成です。
紙が重なっている部分が多いので、封筒が丈夫になり一石二鳥です。
いかがでしたか?
簡単だったでしょう?
あと少し袋が大きければ入るんだけどなぁ、
もう少し幅がほしいなぁ
そんなときには、ぜひお試しくださいませ。