HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ】困ったときの対処法~購入された商品がない!! どうすればいいの?

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

メルカリトラブル 購入された商品がない! どうする?


メルカリをはじめてもう5年以上、そこそこ長くやっています。

がしかし、この数ヶ月はまったく手をつけていませんでした。

新規での出品はゼロ、購入もしてない、いわゆる放置状態です。

出品していることすら忘れかけていた先週のある日、久しぶりにメルカリからメールが来ました。

「○○(品名)の発送をお願いします」

って。

おぉ!久しぶりに売れた!

と喜んだのも束の間、

え?これもしかして、

この間、

もう売れないから持って帰ってもいいよ~。

って娘にあげちゃったんじゃなかったっけ?

 

メルカリ出品用のケースの中を確認したら

やっぱり。

ない!

念のため本人に、

あのさ~、○○、持って帰ったっけ?

とLINEしてみたら

うん!ここにあるよ

と即答。

やばい!! 出品を取り消すの忘れてた~
購入された品物が手元にない、どうしよう!?

 

と、パニックになりました。

こんなこと、本当はダメです、ダメなんだけど、やってしまった私HANAが対処法をお知らせします。

 

 

メルカリで購入された商品が手元にない! どうする?

メルカリで購入された商品が手元にない場合、次のような手順で対応します。

 

Check!

1 購入された品物が手元にないことを伝える

 

2 取引キャンセルの了解を得る

 

3 取引をキャンセルする

 

それでは具体的に説明していきます。

 

最初にやること→相手に取引キャンセルの了解を得る

まず、最初に、購入品が手元にないことを正直に伝えなければいけません。

誰に伝えるか?

メルカリ事務局ではありませんよ。

最初に伝えなければいけないのは「購入者さま」です。

 

購入者様に連絡を取る方法は、購入画面のメッセージ機能です。

出品した物が購入されると、出品者と購入者だけがやり取りできる画面になりますよね。

普通はそこでお互いに取引がスムーズにいくようにメッセージのやり取り(挨拶)をするのですが、ここで品物が手元にないことを説明して、「今回の取引をキャンセルさせてほしい」、とお願いしましょう。

 

お詫びのメッセージを送る(例文あり)

私は以下のようなお詫びのメッセージを送って、取引キャンセルをお願いしました。

A子様

《お詫び》

この度は〇〇をご購入いただきありがとうございます。

実は、こちらの商品ですが、年末に行いました在庫チェックの際、長期にわたる保管を理由に処分いたしました、が、その際に出品画面の削除を失念しておりました。

そのため、すでに当方の手元にはない状態となっております。

A子様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

申しわけございません。

つきましては、お取引のキャンセルにご了解いただきたく、お願い申し上げます。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

重ねてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。            

 

見えない相手へのお詫びですから、くれぐれも失礼のないように、言葉遣いには気を配りました。

 

相手から返事が来るまでは落ち着きませんでしたが、返事をもらえました。

 

残念ですがキャンセルします。

 

ありがとうございます。

 

購入者にキャンセルを承諾してもらえたら、取引画面の下の方にあるs「この取引をキャンセルする」のボタンを押します。

 

取引キャンセルボタン表示

 

 

次に「キャンセル理由」を選択し、その下の欄に「理由の詳細」を入力します。
下の例文には書かれていませんが、理由の詳細には、取引キャンセルについて相手(購入者)の承諾を得たことを必ず記入しておきましょう。

 

キャンセルの理由ボタン表示

※画像はメルカリガイドから引用

 

メルカリ事務局に取引キャンセルを申請する

 

 

キャンセルの理由、理由の詳細を記入したら、その下の注意事項をチェック☑します。

この順序をヌケなく進めると、「キャンセルを申請する」ボタンが押せるようになります。

 

キャンセルの申請ボタン表示

 

「キャンセルを申請する」を押します。

作業はここまで。

 

先方からの返事を待つ

 

あとは、購入者からの返事を待ちます。

こちらが事務局に取引キャンセルの申請をすると、相手(購入者)に下のような画面が届きます。

 

 

相手に届く画面表示

 

 

購入者に届く画面

※詳しくは メルカリのマイページ→ガイド→「よくある質問」取引をキャンセルしたい(メルカリ) を参照してください

 

 

キャンセル後は次のようなメッセージがメルカリ事務局から届きました。

 

キャンセル成立画面

 

さらにもう一通きました。

メルカリ事務局からのメール

 

迷惑行為、ごめんなさい    

 

 

まとめ

今回、私はおかげさまで取引キャンセルにこぎつけることができました。

せっかく購入して下さったのに、本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しております。

今回の失敗で、メルカリで購入された品物が発送できないときの対策を学びました。

 

✔購入者に送れない理由を説明し取引キャンセルをOKしてもらう

✔購入者に取引キャンセルのOKをもらったら、メルカリ事務局に取引キャンセルを申請する

✔申請が承認されたら購入者に返金される

 

二度と同じ失敗をしないように注意します。

みなさまも、見えない相手とのお取引はくれぐれもご注意くださいね。

 

 

 

メルカリ関連の記事

【メルカリ】雑誌の送料、最安値は「第三種郵便」 - HANAのおと

【メルカリ・トラブル】困ったときの対処法~ 重量オーバーで送れないとき - HANAのおと

【メルカリ】困ったときの対処法~あと少しが入らないとき、簡単に封筒の幅を数センチ広げる技 - HANAのおと

【メルカリ】困ったときの対処法~取引相手とのメッセージ - HANAのおと

【メルカリ】困ったときの対処法~購入してもらったけど、すぐに発送できない どうする?- HANAのおと


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村