HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【毎日の食事】納豆、にんじん、ヨーグルト…こつこつと自己防衛に励みます

 

 

少し前までは、感染しないようにするにはどうすればいいか、に気をつけていました。でも、これからは、もし新型ウイルスに感染しても、負けないからだを作っておこう!と思うようになりました。

 

敵を撃退するには、免疫力!

 

体に悪い菌がはいってきても、そいつに勝つ力があればいいんだよね。

その悪い菌が暴れて病気がひどくなるのを抑え込む力を持ってるってことが大事だね。

 

そう、病気に負けないためには、戦う力を強くする、つまり免疫力つけることですよね。

以前、NHKスペシャル「人体」の番組で、「腸」が免疫力に大きな影響を与えているという話がありました。

 

www.nhk.or.jp


 

番組では「腸」は世界の研究者が注目していると話されていました。

私たちが持っている免疫力には、腸の働きが大きく関係しています。

腸は、口から食べたものを消化吸収するところです。

食べ物といっしょにウイルスや病原菌も入ってくる可能性が高いので、腸の壁の内側には免疫を担当する免疫細胞が集中しています。

そして、体全体の約7割の免疫細胞が腸にあつまっているのです。

また、小腸の壁の一部では、免疫細胞に体に有害な異物を学習させ、異物に対して攻撃するように訓練しています。

訓練された免疫細胞は腸を守るだけでなく、血液の流れに乗って体中に運ばれて、病原菌やウイルスをやっつけてくれます。

  「腸は全身の免疫本部」と表現されていました。

腸の状態を良好にすることが、どれほど大切か、よくわかります。

そこで、腸を守るため「食事」をおろそかにしてはいけないな、と思いました。

 

何を食べる?

 

では免疫力をアップするために、腸をいい状態に保つために、なにを食べたらいいのでしょう?

 

公益法人長寿科学振興財団のサイト「健康長寿ネット」の免疫力を高める食事とは には

 

きのこと発酵食品(納豆、みそ、しょうゆ、つけもの、ヨーグルトなど)

 

が大きく取り上げられています。

 

さらに免疫力を高める栄養素を含む食材として

豆腐・肉・乳類(タンパク質)、イワシやアジなどの青魚(オメガ3系脂肪酸)、ワインやコーヒー(ポリフェノール)

なども効果が期待できるとされています。

 

また、昭和大学のサイト「健康レシピ」の免疫力と抵抗力を高める食 には

根菜類(ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、ゴボウ、レンコン、ニンニク、タマネギ、長ネギなど)と春菊 、カボチャ

 

 の名前が出ていました。

 

結局はバランスよく、いろんなものを食べるのがいいってことね

 

これだけ食べれば大丈夫なんて食材はないんだよね

つまり、いろんな食材を食べましょう、食べさせましょう。ということですね。

 

よし! この際がんばって作りましょ!

 

 手伝ってね~

 

 

 

www.hanahirako.com

 

免疫強化の一品追加しました

昨日の晩ごはんは、こちら

f:id:hanahirako:20200331230619j:plain

 

生姜焼き
野菜のみそ汁
納豆
きのこのマリネ
ごはん

 

生姜焼きのつけ合わせ野菜、たいていはキャベツやキュウリとトマト(切ればいいだけだから)で終ってたところ、今日はブロッコリー(ボイル)とカボチャ(いためる)をプラス。

みそ汁には大根とニンジンと油揚げにえのきもプラス

 

さらに本日はこちら、食物繊維の宝庫と言われるきのこを使った常備菜。

f:id:hanahirako:20200331230558j:plain

きのこのマリネを作ってみました。

きのこのマリネの作り方

【材料】(作りやすい分量)

エリンギ 3本(1パック)

しめじ 1袋

えのき 1袋

タマネギ 1/2コ

ニンニク 1かけ

マリネ液 
酢:大さじ4 オリゴ糖:大さじ1 しょうゆ麹:大さじ2 ほんだし:小さじ1/2

酒 少々

塩 少々

コショウ(黒) 好きなだけ

オリーブオイル 大さじ1

 【作り方】

1. きのこは食べやすい大きさに切ったり、ほぐす。ニンニクと玉ねぎは薄切りにする

2. マリネ液を作る

3. フライパンにオリーブオイルをいれニンニクを入れて炒める。香りが出てきたらたまねぎを入れ、しんなりしてきたらきのこを加える。

4. きのこがしんなりしてきたら酒をいれ、炒め、マリネ液を入れてひと煮立ちさせたら火を止める。

5. 塩コショウで味をととのえ、さます。1時間以上置くと味がなじんでおいしい。

 

マリネ液について……今日はオリゴ糖、しょうゆ麹がちょうど手元にあったので使用しましたが、オリゴ糖がなければ砂糖、しょうゆ麹がなければしょうゆ、ほんだしがなければ鶏がらスープの素などを使ってください。

 

 

www.hanahirako.com

 

 

きのこのマリネは冷蔵庫で保存してね

サラダにスープ、ラーメンにのせたり、お弁当のすき間とかオムレツの具とか、いろいろ使ってるよね

 

そうなんです。

きのこのマリネは、簡単にできて、使い勝手もいろいろあるので便利。タマネギのシャキシャキした食感がいい感じで、きのこが大好き!じゃないない人も

これはおいしい~

とたくさん食べてくれます。

また、きのこがたいへん苦手な人(娘)でもなんとか食べられます(笑)

マリネ液は、きのこのいいダシが出てくるのでおいしくなっていきます(飲めます)。

 

きのこに含まれているβグルカンは腸内の免疫細胞にダイレクトに作用する食物繊維です。不足すると〇〇を引き起こすようなものではありませんが、摂取することで効果的に免疫力を上げることができます。~きのこらぼより引用

 

 

www.hanahirako.com

 

 

《参考》

◆NHKスペシャル「人体」 万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった | NHK健康チャンネル

免疫力を高める食事とは | 健康長寿ネット

◆免疫力と抵抗力を高める食材 | 昭和大学 健康レシピ

◆βグルカンで菌活 | きのこらぼ|きのこで菌活

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村