HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

おからがおいしく食べられる2種類のサラダレシピ

(3/29追記しました)

私の朝ごはんはおからのケーキと決めています。

食べ始めたきっかけはダイエットになるかなぁと思ったこと。

そこで、ネットで混ぜてチンするだけの簡単レシピを見つけ、少し材料をアレンジして現在の形に定着しています。

 

www.hanahirako.com

 

ダイエットのつもりで食べ始めたおからのケーキですが、体重に変化はありませんでした。ただ、減らない代わりに増えてもいないので、まあいいか、と。
それと、アトピー体質で季節のかわり目は特に、カサカサで粉が吹いたようになる肌が、すこーしずつしっとりしてきました。その効果が、おからのケーキのどこにあるかはわかりませんが、きっと私にはあっていたのだと思います。

 

 

サラダにすれば簡単

 ケーキの他で、おからを手っ取り早く、簡単に食べる方法は、サラダにすることです。
おからの煮物よりも手間がかからず、洋風の味付けで、子どもも大好き。

喜んで食べてくれます。

 

まぜるだけでできちゃう《ポテトサラダ風おからサラダ》

 

このサラダはおからがまるでポテトサラダみたいです。
作り方は、材料をまぜればいいだけ、とても簡単です。


生のおからを使います。火を通さないので、できるだけ新しいおからを使ってください。

 

材料

作りやすい分量

(5人分にしては多いのですが、我が家ではすぐになくなってしまいます)
696kcal:計算はカロリーslimsによる

f:id:hanahirako:20191018005206j:plain



おから(生)… 200g
きゅうり… 1本(100g)
にんじん…1/3本(50g)
ツナ缶… 1缶(80g)*

マヨネーズ… 大さじ4
みそ… 小さじ1強(10g)
酢… 小さじ1
しょうゆ… 小さじ1と1/2
こしょう… 少々

作り方

1 きゅうりとにんじんは皮つきのまま千切り(スライサーで)にし、にんじんは熱湯をかけるかレンジで30秒ほどチンする

 

2 ボールにおから以外の材料と調味料をいれてむらなくまぜる。

 

f:id:hanahirako:20191018003605j:plain

 

3 最後におからを入れてよくまぜあわせる

f:id:hanahirako:20191018003548j:plain

 

4 できあがり!

f:id:hanahirako:20191018003619j:plain


*ツナ缶がないときは、ハム、ソーセージなどで。

 

お豆腐屋さんのおからがいちばんおいしくできます。

スーパーで売られている生のおからは、メーカーによってしっとりしていたり、ぱさついていたり、状態に違いがあるので、豆乳やヨーグルト、マヨネーズなどを足して調節します。

今回使用した日本ビーンズのおからは、しっとりしています。

お値段は300gで98円(税抜)でした。

 

 

また、三代目茂蔵では500gが100円(税抜)です。
このおからはパサパサしているので、ヨーグルトや豆乳、マヨネーズなどで好みのやわらかさに調節します。

f:id:hanahirako:20191018151522j:plain

(パサパサ系のおからは、ケーキや卯の花などの加熱料理に向いています)

 

 

おからのサラダは、できたてホヤホヤもおいしいですが、冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとり感が増し、味よくなじんで、もっとおいしくなります。

ポテトサラダのようにパンにはさんでサンドイッチにしたり、食パンにのせてその上にとろけるチーズをのせて焼くのもおいしいです。

 

注意

1つだけ注意したいのは、保存について。

生ものですので、日持ちはしません。

前の晩に作って、翌日のお弁当に入れるときは、ほかのおかずをよく冷ましてからにしています。また、猛暑の夏場のお弁当はNGです。 

 

このサラダ、〔おからヨーグルト〕に難色を示した娘に食べさせたところ、

おからが入っているって全然わからない。

ポテトサラダよりいける!

と、たいへん好評でした。そして、今では娘のマイレシピの一つになっています。

 

 マヨネーズが苦手でなければ、ぜひおすすめしたい一品です。

 

さらに時短! 《タルタル風味のおからサラダ》

 

《ポテトサラダ風おからサラダ》をアレンジしました。
味つけにタルタルソースを使ってみたら、とてもおいしくさらに時短になりました!

タルタルソースは、我が家ではあまり活躍の場がなく、数回使ったその後は、冷蔵庫に眠らせたまま、

「いつ買ったっけ?」

なんてことになっていましたが、これで無駄にすることもなくなりました。

材料

おから(生)100g
きゅうり 1本
にんじん 1/3本


タルタルソース(市販) 大さじ3強
しょうゆ麹 大さじ1
(または)しょうゆ 大さじ1/2
こしょう 少々

 

f:id:hanahirako:20191031235518j:plain

作り方

1 きゅうりとにんじんはスライサーで千切りにして、にんじんはレンジで30秒チンする。

2 にんじんが冷めたら、きゅうりとタルタルソース、しょうゆ麹、こしょうを加えて混ぜる

 

f:id:hanahirako:20191031235459j:plain


3 最後におからを入れてまんべんなくまぜる。

 

具や調味料の数を減らしても、タルタルソースに卵やピクルスなどが入っているのでコクもあります。

おから以外の具材に味をなじませてからおからを入れると、むらなく全体に味つけができます。

 

f:id:hanahirako:20191031235532j:plain

あまり縁のなかったタルタルでしたが

我が家では、タルタルソースはめったに使ったことがありませんでした。
友人からお土産にいただいて、たまたま半分くらい残ってたのをなんとかしなくては、
と考えたのがきっかけです。

 

 しょうゆ麹もまぜるだけでできますよ!

しょうゆ麹は自家製を使っています。

しょうゆよりも味がまろやかで甘味がありおいしいと思います。
しょうゆと同じように使えるので、煮物、焼き物、炒め物、冷ややっこ、サラダ、刺身などなど、何にでも使えて便利です。
肉や魚を漬け込むと、素材がやわらかくなり、パサパサせずにおいしくいなるので、冷蔵庫に常備しています。


しょうゆ麹もとても簡単にできます。
ぜひお試しください! 

www.hanahirako.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村