私は今年の1月からスパイスカレーに目ざめて以来、週に1度は作っています。
どうやらスパイスカレーにハマった、みたい。
実際に作るまではハードルが高かったスパイスカレーですが、いざ作ってみると思っていたよりもずっと簡単にできました。
そして、想像以上のおいしさにびっくり!!
今までスパイスに縁がなかったせいかもしれませんが、こんなにおいしいと思っていませんでした。
チキンカレーもポークも魚も野菜も
美味し~い! このおいしさはお店の味みたい!!
と、どれもこれも大好評。
改めてスパイスの力ってすごいなぁ、と思います。
おかげで買い置きの市販のルーが減らなくなってしまいました。
いままでスパイスカレーを作ったことがない方も、挑戦してみませんか?
【スパイスカレー】スパイス2つで初挑戦、チキンカレーは大満足の味!!
【スパイスカレー】スパイス2つでフィッシュカレー、つけ合わせはジャガイモのサブジ
【スパイスカレー】なぜ炒めるの?どこまで炒めるの?タマネギの炒め方
白いチキンカレーはマイルドな味わいとピリ辛のバランスが絶妙!
さて、今回紹介するのは白いチキンカレーです。
白さの秘密は生クリームとヨーグルトを使っていること。
そして、トマトを使っていないこと。
さらにこのカレーには、仕上げの段階で加えるある食材が、まろやさとコクを引き出すとても重要な役割を果たしています。
あ、でもそれは特別な調味料といったものではないのでご心配なく。
それでは、白いチキンカレーの材料と作り方を紹介します。
●白いチキンカレー(4人分)の材料
鶏モモ肉 500g
タマネギ 中1コ
しょうがとにんにくのすりおろし 合わせて小さじ1(山盛り)
プレーンヨーグルト 150 ml.
生クリーム 100 ml
卵 1コ
塩 小さじ1と1/2
サラダ油 大さじ2
水 2カップ
《パウダー・スパイス》
カイエンペッパー 小さじ1
コリアンダー 小さじ1
作り方
1. 玉ねぎは薄切り、鶏モモ肉は一口大の大きさに切る。
2. 鍋に油を入れ、中火にしたらタマネギを加え軽く色づくまで妙める。同時にゆで卵を作っておく。
3. 2.を弱火にしてしょうがとにんにくのすりおろしを入れ、軽くかきまぜ、さらにヨーグルトを加える。中火で1分ほど炒めたら パウダースパイスと塩を加える。
4. 水1カップを加え、弱めの中火で3分ほど炒め、鶏肉を加える。少し火を強くして、 鶏肉の色が変わる(白っぽい色になる)まで加熱する。
5. 生クリームを加え、 肉が隠れるくらいまで残りの水を足す。
6. 沸騰したら弱火にし、ときどきかきまぜながら、フタをして 15分ほど煮込む。その間にゆで卵を粗く刻んでおく。
7. 肉によく火が通り、少しとろみが出たら、刻んだゆで卵を加えて火を止め、塩加減を整えたらできあがり!
白いチキンカレーは初心者にも簡単 そのわけは?
白いチキンカレーは、私のようなスパイスカレー初心者にも作りやすいカレーでした。
その理由は
1 タマネギを炒める時間が短い
2 身近な材料でできる
ということ。
タマネギの炒め方は色づく程度でいい
スパイスカレーをつくりはじめた頃は、正直、タマネギの炒め加減がよくわかりませんでした。レシピにかいてある通りにタイマーで時間を計りながら炒めていると、タマネギがどんどん焦げてきちゃって。
こんなに黒くなって大丈夫?
って不安になり、
もう、このくらいでいいんじゃないかな?
って火を止めてしまったりしました。
その後の調べと経験から、「炒め方が足りないと、味がイマイチになる」ということもわかってきたんですが、最初は焦げるのがコワかったです。
初めて作る時はやはり焦げると苦くなっておいしくなくなるんじゃないか、と思いがちです。
その点、この白いチキンカレーはタマネギの炒め加減が「少し色づく程度」。
タマネギが透明になって少し茶色く色づきはじめたらOKですので、焦がし過ぎて不安になることもありません。
身近な材料で、しかもおいしくできる
スパイスカレーと聞くと、何か特別なスパイス(=手に入りにくいもの)が必要なんじゃないか、と思っている節がありました。
でも、実際は身近な材料で充分できました。
このチキンカレーの場合は、メインの材料は、肉とたまねぎだけです。
あとは、ショウガとかニンニク、スパイスもたった2種類、スーパーの香辛料売り場に並んでいました。ヨーグルトや生クリームも簡単に手に入ります。
それらを炒めて煮込むだけでお店の味みたいになるんですから、作らない手はないでしょう。
え!こんなにおいしくできるの!?
という仕上がりです。マジで。
白いチキンカレーはどんな味?
今回紹介した白いチキンカレーはどんな味かというと、
はじめはクリーミーでまろやかな口当たり
そのあとゆっくりとピリ辛の刺激があり
卵でさらにコクが深まって
お肉はとってもやわらくなっています
食べ終わった後は、からだがホカホカ
生クリームとヨーグルトが刺激を抑えてマイルドな味に仕上げてくれるようです。
最初にお伝えしたカレーのまろやかさとコクを引き出してくれる食材、ゆで卵の存在は欠かせません。ゆで卵ひとつ加えるだけですが、味のうまみがぐんとアップしました。
そして、マイルドではありますが、辛さがないわけではありません。
後からじわじわと、ピリ辛が出てきます。
体がポカポカとあったかくなる程度に効いてきます。
鼻の頭に汗が噴き出すような辛さではありませんのでご安心を。
刺激的な辛さが苦手な方にも召し上がっていただけると思います。
白いチキンカレー、ぜひ試しください!
スパイスカレー作りにおすすめの本
印度カリー子(著) こいしゆうか(マンガ)
19歳でスパイスカレーに出会い、これまで作ったカレーは500種類以上という著者が、お家で簡単に作れるスパイスカレーを紹介。マンガもわかりやすくて、これなら作れそう、作ってみたいな!という気持ちになりますよ。