HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【100均グッズ】ダイソーの回転式ボトル洗いで水筒の茶シブもすっきり!

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

水筒のイラスト

毎日水筒にお茶を入れて使っています。

お茶しか入れてないから…
と、水を入れてシャカシャカシャカ振り洗いでおしまい、にしてしいたら、茶渋がついて中が茶色っぽくなってしまいました。
最初は中をのぞくとまぶしいほどにピッカピカだったのに…。

 

手抜きのつけはなかなか取れません。

小さく切ったメラミンスポンジを菜箸の先で押さえながら、ゴシゴシとこすって落とす羽目になりました。
手間と時間をかけて、もとどおりきれいになりましたがとても面倒です。

 

そこで見つけた便利グッズ、回転式ボトル洗いを紹介します。

 

 

 

スポンジが回転するボトル洗い

 これは、今まで使っていた伸縮自在の持ち手の先にスポンジがついたボトル洗いです。

ダイソーのボトル洗い1

 


そして、これから紹介する回転式ボトル洗いは従来の製品の進化形です。
どこが進化したかというと

持ち手の部分

 

ダイソーのボトル洗いの持ち手

 

 

持ち手が曲がっています。

どうして曲がっているのかというと、回転させるためです。

 

ダイソーのボトル洗い2

 

 

ダイソーのボトル洗い3

全体はこんな感じ。

従来のものと比べて違うのは持ち手が途中で曲がっていることだけ。

 

スポンジは6枚の羽のようになっています。
 

ダイソーのボトル洗いスポンジ部分1

f:id:hanahirako:20191109002616j:plainダイソーのボトル洗いスポンジ部分2

 

持ち手の青いところを握って回すと、スポンジの羽がボトルの内側のカーブに沿って回転しながら汚れをこすり落とす仕組みです。

 

ダイソーのボトル洗い4



持ち手の長さは1リットルのボトルの底まで十分に届きます。

台紙オーのボトル洗い5

 

回転するだけで、そんなに変わるのかしら?
と思いましたが、実際に使ってみるとびっくり!

くるくる回すのが楽しい!
軽くまわすだけで、汚れがよく落ちる!

だから
ボトル洗いが苦にならない!

といううれしい結果に。


さらに、子どもが自分で洗うようになったというオマケがつきました!

 

洗ったボトルの乾燥にはペーパータオルホルダーが便利

 

洗ったボトルを乾かすのには、ペーパータオルホルダーが便利です。

これもダイソーで購入しました。

 

ダイソーのペーパーホルダー




一度にまとめて3本立てられるので、水筒の使用率が高い我が家ではとても重宝しています。

 

ダイソーのペーパーホルダー使用例

 

 

長いボトルは真ん中に、短いボトルやペットボトルは両脇に。
土台が安定しているので、これだけ立てても倒れることはありません。

ぜひお試しくださいね。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村