HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

PC画面に勝手にでてくるようになった天気予報を消す方法

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

パソコン出てくるようになったお天気情報を消す方法


ブログを書くとき、私はたいていノートパソコンを使っています。

パソコンを開くと、いつも気になる表示があります。

それは画面の右下にいつも表示されるお天気情報。

設定したわけでもないのに勝手に出てきます。

 

タスクバーのお天気マーク

さらに、このお天気表示の上にポインター(矢印)をのせるとワーッっていろんなニュースが現れますよね。

あれが出てくると、つい見てしまって、本来やるべきことをする時間がなくなってしまうことがあります。
そこで、無駄な時間を節約するために、お天気マークを消しました。

 

あのマークが邪魔だけどどうやって消せばいいかわからない、という方は、今から紹介する方法でチャチャッと消しちゃってください。

 

パソコンの画面下に勝手に出てくるお天気情報を消す方法

 

 

1 まず、タスクバーの白い部分、文字やマークなどが何も書いていないところにポインター(矢印)を置いて右クリックします。

タスクバーは黄色い矢印の先、白い帯のところです。

 

タスクバーをポイントする

 

すると、上の写真のように選択項目がズラーっと表示されます。

 

 

3 次に、その項目の中の

ニュースと関心事項

の上にポインター(矢印)を移動させます。

するとさらに別の項目が開きます。

 

タスクバーのお天気マークを消す方法

 

新しく出てきた左側の項目のなかから、

無効にする

の上にポインター(矢印)を移動させて、

選択してクリックすると

先ほどの項目が消えてタスクバーのお天気情報も消えます。

 

 

お天気情報やニュースを表示させたいとき

一度は消してみたものの、

やっぱりお天気情報やニュースはすぐに見れるようにしておきたいな、

と思うかもしれませんね。

そんなときのために、お天気情報やニュースを再表示させる方法も紹介します。

 

1 タスクバーの何も書いていないところにポインター(矢印)をのせて右クリックする

 

2 出てきた四角い画面の項目の中から、ニュースと関心事項を選択する

 

3 さらに出てきた四角い画面の中からアイコンとテキストを表示、またはアイコンのみを表示を選択(クリック)する


これで完了です。

元通りお天気マークにポインター(矢印)を置けば、お天気やニュースが表示されるようになります。

 

クリック一つで情報を得られる機能、とてもありがたいと思います。

ただ、必要な作業の妨げにならないかよく注意して使いたいですね。

 

【PC】ショートカットキーは便利、キーボードのうっかり押しには要注意 - HANAのおと

【印刷】「プリンターと通信できません、双方向通信をサポートする設定にしてください」表示の対処法 - HANAのおと

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

アフィリエイトのアクセストレード