HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

「胃が痛い」という娘にハーブティーをすすめてみました

ハーブティーのイラスト

5月も半ばを過ぎましたが体調を崩されていませんか?

暑かったり涼しかったり、くるくると変わる毎日の気温の変化に、私の身体はネを上げてます。

外は汗をかくほど暑いのに、職場のエアコンの中にいると最初は気持ちいいけどそのうち寒くなってくる、仕方がないのでカーディガンを羽織っています。いったい今は何月だったっけ?って感じです。

 

こんな調子だと、ふだん元気な人でも調子が狂っちゃいますよね。

 

元気印の娘がめずらしく胃をこわしました

 

実はウチの娘もその一人。

彼女は、よく食べ、よく眠り、健康優良児を絵にかいたような20代ですが、先日、珍しく

胃がチクチクして痛い

と言い出しました。

 

なんかヘンなもの食べたんじゃない?

食べてない

 

食べすぎじゃないの?

そんなことない

 

もしかして便秘?

あたしに限ってそれはないって、よく知ってるでしょ!
今朝もしっかり出てます。

 

そっか~、もしかして、ストレス?

え~?そうなのかなあ…

 

娘は4月から新しい職場に通っているので、知らず知らずのうちにストレスがたまっている、ってことは考えられなくもないです。

それに、このごろ蒸し暑かったり涼しくなったり、大雨が降ったりしてますからね。

気温の変化や気圧の変化も体に影響します。

現に彼女は気圧が低いと咳が出たり、鼻が詰まりやすくなったりしてますから。

 

雨は降らなくても、どんよりとした曇り空が続くと、

これといって何にもないけど気持ちがなんだかすっきりしないんだよなぁ

ってこともあります。

そこへさらに戦争や事件など、いろんなニュースを耳にすると、気持ちが暗い方に引き寄せられそうにもなります。

そんなストレスは、きっとだれもが感じているのではないでしょうか。

それが、娘の場合「チクチク」とした痛みになって出てきたのかもしれません。

こう見えてあたしはデリケートなのよ(娘の声)

 

 

リラックス効果のあるハーブティーをすすめてみました

 

そんなストレスからきているかもしれない胃痛の娘に、あるハーブティーをすすめてみました。

 

実は、私はハーブに関心がありまして、ほぼ独学で学んでいます。

昨年、メディカルハーブ検定に合格しました。

ハーブを育てたり、本を読んだりして、ハーブを生活の中に取り入れています。

 

メディカルハーブ検定、合格体験記 - HANAのおと

 

ハーブは薬ではないので、ハーブティーを飲んだからといってもすぐに効果が現れるわけではありません。

でも、病は気から、と申します。

気分がよくなると、疲れがフッと消えることはよくあります。

 

カモミールの花

 

そこで、娘にリラックス効果のあるカモミールティーをすすめてみました。

カモミールは、花の部分だけを使います。

生の花を使うときは、摘んできた花をさっと洗って熱湯を注ぎます。

摘んだ花を乾燥させたものがドライハーブ、ティーバッグに使われています。

どちらも上品で甘いさわやかなリンゴのような香りがします。

この香りをかぐと、張りつめていた気持ちがフワーっとゆるんで、なんともいえない心地よさを感じます。

疲れたとき、あったかいお風呂に肩までつかると、思わず

あぁ~、気持ちいーい!

と言っちゃいますが、あの気持ちよさに似ています。(※個人差があります(^^;)

 

カモミールは、ストレスによる胃炎や胃潰瘍、そして不眠にも効果があるとされているのです。

 

胃薬を使わなかったわけ

 

さらに、カモミールティーをすすめた理由はもう一つあります。

娘には薬アレルギーがあり、鎮痛剤も医師に処方されたものでないとアレルギー反応が出る可能性が高いので、市販の鎮痛剤は使えません。

そのため、できるだけ普段から薬を使わずに過ごしています。

娘はハーブティーを普段から飲んでいますが、副作用も出たことがありません。

ハーブは、身体におだやかに働きかけて全身のバランスを回復させるので、そういった面でも安心なのです。

 

胃痛はウソのように消えました

仕事から帰ってきて、白湯を飲んだだけで晩ごはんも食べられなかった娘は、カモミールティーを飲んで、早めに布団に入りました。

 

さて、その翌朝。

 

胃の調子はどう?

 

なおった、なおった。もうね、ぜーんぜん痛くないわ

 

と前夜の弱々しい姿は跡形もなく消え去り、朝食をもりもり食べていました。

カモミールと睡眠の相乗効果で復活したようです。

 

カモミールを飲むとほっこりして、体の力が抜けて、ふわっと軽くなるような心地よさを感じます。心配事が多くて眠れないとき、私もよくお世話になっています。

ストレスで凝り固まった心身の緊張をほぐしてくれるカモミール、

お休み前の一杯は特におすすめです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村