HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【メルカリ】最近売れた意外なものベスト5~迷ったときは、期限をつけて出してみよう

f:id:hanahirako:20200209144013j:plain

月に数回ですが、メルカリに出品しているHANAです。

出品するとき、

これって売れるかな?

ということがまず頭をよぎりますよね。

出しても売れないのに、無駄な労力(写真を撮ったり、説明を書いたり)は使いたくないしなぁ~

そんなふうに思ってしまうと、なかなか踏ん切りがつかなくなります。

 

出そうか、出すまいかと迷った時、私はとりあえず出品することにしています。

私がメルカリを利用している一番の目的は、断捨離です。

出品しているものは、ほとんどが中古品。

稼ぐことは考えていません、というか、無理だろうと思っているので。

だから、誰かに使って(買って)もらえたらラッキー、という気持ちで出品しています。よって、お値段の設定はとても良心的。売上金はほぼ手数料と送料に持っていかれてしまう…。

 利用する意味あるの?

f:id:hanahirako:20200711201648j:plain

 

あります、あります。

それでも売れるとうれしいです。

出品した写真に

SOLD

のマークがつくと

やった!

f:id:hanahirako:20200112115417j:plain



 

と思わずニンマリ。

自分や家族と少しの間でもいっしょにいたものがよそ様のお役に立つのだと思うと、「向こうに行ってもがんばるんだよ」

と、わが子を送り出す気分(笑)。

あのバッグ、使ってもらってるかな~

なんてほっこりしたりもできます。メリットと言えるほどのことでもないですけど…

 

最近売れた意外なものベスト5

 

さて、中古品をメインに出品していると

よくぞ売れてくれた、

ということがたまにあります。

この記事では、この4月から7月で売れたものの中から

「売れるとは思っていなかったけど売れちゃったもの・ベスト5」

を紹介します。

どれも

とりあえず出品して売れなかったら処分すればいい、

と開き直って出品してみたら

え~、ホントに売れちゃったの?!

と出品者の私が驚いたものばかりです。

 

 

1 折り畳み傘のカバー

 500円の折り畳み傘のカバーだけです。

傘本体は壊れてしまったのですが、傘カバーだけがとてもきれいな状態で残っていました。

本体500円なのにこの値段でいいのか?

と後ろ髪をひかれる思いでしたが、出品可能な最安値が300円なので、300円で出しました。すると

SOLD!

購入して下さった方からは、

サイズもピッタリ、カバーを失くして困っていたのでたすかりました、

と意外なメッセージ。

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。

たしかに傘カバーだけ売っているお店はないかも、ですね。

 

2 ヘタリア sweets book シリコン型付き

 

 『ヘタリア』というマンガのキャラクターのシリコン型がセットになったスイーツのレシピ本。娘に「もういらないからだしていいよ~」と言われて出品。

娘が購入してからもう5年くらいたっている、新品じゃない、シリコン型は1回使っている、さらに同じものがいくつも新品で出品されている、そんな悪条件にもかかわらず、新しい持ち主さんのもとへと旅立ちました。

出品してから3日で売れたという異例の速さに

あれ?もう売れたの?

と娘もビックリしていました。

 

 

 3 幼稚園の時に使っていた水筒

 

今ではあまり見かけなくなりましたが、水筒のフタがコップになっていて、中栓をワンプッシュ、中身をコップに注いで飲むタイプのステンレスの水筒です。

時代を感じさせるレーシングカーの絵がついています。

あのサーモス(thermos)という会社がまだ日本酸素株式会社という社名だったころの物。

息子が幼稚園の時に使っていたので、かれこれ15年以上はたっています。

もちろん商品説明にその旨はちゃんと書きました。

丈夫で傷もなく、汚れもついていないので捨てるに忍びなく保管していたんです。

でも今さら誰かに譲ることもできず、結局、廃棄することに。

そのとき、3か月の期限付きでメルカリに出すことを思いつきました。

そうしたら、意外や意外!買っていただけました。

今はお店では手に入らない逸品?という点で、ポイント高かったのかもしれません。

ご購入ありがとうございました。

 

4 保育園で使っていたマリーちゃんのタオルケット

 

これもかなり保管期間がありました。

高3の娘が保育園の最後の2年間使っていたタオルケットです。

ディスニーのマリーちゃんが気に入っていた娘に

「待って!!捨てないで~」

と泣きつかれ、保管していましたが、もうそろそろサヨナラしよう、と出品したら

マリーちゃんのタオルケットを探していたのでとてもうれしい!早速明日から使わせてもらいます。

とうれしいメッセージをもらいました。

マリーちゃんも喜んでいることでしょう。

きれいにとっておいてよかった~。

 

5 手話講座のテキスト

 

Eテレ「みんなの手話」講座のテキストです。が、最新版ではなく3年前のです。

娘が番組のナビゲーターをされているの三宅健くんのファンで、表紙の三宅くんを目当てにテキストを買ったクチ。

パラパラとめくってみると、

あれ?これ読んだの?

というくらい中はきれいです。

それでも買っちゃうのがファンなんですね。

そんな娘ですが、「みんなの手話」の番組は録画にとって見ています。

見ているだけでも手話が少しわかるようになってきた!らしいです。

3年も前のテキストを買って下さるなんて、熱心に手話の勉強されている方か、ファンの方しか考えられませんね。私の予想は後者ですが。

 

売れないと決めつけないでひとまず出品してみよう

 

 

メルカリは転売目的の出品者が増えて、私のように家にある物をいろいろ出している人が減ってきているような印象を受けます。

でも、ダメもとでいろんなものを出品していると、案外購入してくれる人がいるものですよ。

 

どこかで誰かがあなたの「それ」を探しているかもしれません。

 

売れないと思っても、とりあえず1週間だけ並べてみてはどうでしょう。

 

もしかしたら、あっという間に買い手がつくかもしれませんよ!

 

そして、もし売れなかったら潔く取り下げて、予定通りサヨナラしましょ。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com