HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

夏用マスクを接触冷感生地でハンドメイドしてみた

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

 

f:id:hanahirako:20200730011103j:plain

 

黙々と手を動かす手仕事が嫌いじゃないHANAです。

 

今日は、接触冷感生地を使って、夏用のマスク作りに挑戦してみました。

 

完成品はこちらです。

 

ハンドメイドマスクの完成品の写真



ミシンがないので少々時間はかかりましたが(1時間半くらい)、思っていたよりも簡単にできました。

 

その作業について紹介します。

 

夏用マスクを作ってみた


必要な材料

・生地(表用と裏用各1枚)→ネットから購入
型紙→サイトよりダウンロード
・鼻用のワイヤー(不織布マスクから流用)
・耳のゴム (セリアで購入済み)

★無くてもいいけれど型紙をうつすときにチャコペーパーがあると便利です。

 

夏用マスクの材料を購入

 

MASK CLUBについて

私が今回マスクの生地を購入したのは「MASK CLUB」というサイトです。

ビーズをメインにしたハンドメイドパーツを扱っている「PARTS CLUB」が7月はじめに新しく立ち上げたマスク専門ブランド。

こちらから、マスク用の生地を2種類えらびました。

MASK CLUBには、マスク用の生地ほのか、耳用のゴムや鼻のワイヤー、抗菌スプレーなどもそろっています。手作りマスク用キットとして生地とゴムとワイヤーがセットになっているものや、すぐに使える完成品のもあります。

 

★7月から3か月間、こちらのサイトで購入すると、売上の20%を新型コロナウイルスと闘う医療従事者への支援として、本社と同じ東京都台東区にある「永寿総合病院」へ寄付されます。

 

洗えるファッションマスク専門店のMASK CLUB(マスククラブ) – MASK CLUB by endless

 

 

 生地について

表地 コットンリネン 

*リネン55%・綿45%で吸水・通気性に優れた生地です。

<ここがポイント>
■通気性の良いさらりとした肌触り。
■呼吸がしやすく蒸れにくい。
■抜群の乾きやすさ。
■耐久力があって使うほどに生地が柔らかくなり、肌触りが良くなる。
■何度も洗えて清潔さキープ!
※機械による生産過程におきまして、どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ、または色ムラなどが生じている場合がございます。

 

裏地 接触冷感生地

触感がひんやりと気持ちいい接触冷感生地です。表生地と合わせて手作りマスクの裏地におすすめです。

接触冷温感(q-max)の数値が0.2以上であれば接触冷感生地として冷たく感じる目安となります。
こちらの生地は一般財団法人 カケンテストセンターでの調査結果で0.292という数値を確認しております。

また、抗菌活性値Aが3.0より大きいと強い効果があるということになります。
こちらも5.9という高い数値となっています。

<おすすめポイント>
■敷きパッドなどのひんやり寝具にも使用される接触冷感素材です。
■柔らかく肌触りの良い風合いが特徴。
■汗をかいても肌にべとつきにくく、サラサラ感が持続します。
■UV加工付き♪紫外線を85%カット!
■抗菌・防臭効果があり、夏場でも清潔に使えます。

素材:ポリエステル55%、ナイロン45%

 

接触冷感生地の写真



どちらの生地もサラッとしていて、洗った後の乾きも早いです。

 

マスクの作り方

 

(下準備)布を一度洗って乾かしておく。

1.型紙を用意する

2.型紙にそって生地を裁断する

3.裏地の端を縫う

4.表、裏ともに中央を縫う

5.表と裏を縫い合わせる

6.ワイヤーを入れる

7.表地の端(ゴムを通すところ)を縫う

8.耳にかけるゴムを通す

 

手作りマスク 完成品の写真2

詳しくはこちらから

手作りマスク動画 – MASK CLUB by endless

 

 

今回は娘の通学用ということで本人に選んでもらったら、あまりにもシンプルすぎる生地でした。

 無地だと縫い目が目立つので、本当は柄物の生地の方がよかったのですが…

お店にはおしゃれな生地がどんどん増えてきているので、次回は(縫い目の目立たない)別の生地でチクチクと作りたいです!

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

www.hanahirako.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村