HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その2

 


今年の5月、母の日にもらったカーネーションの花束にルスカスという不思議な植物がはいっていました。

 

f:id:hanahirako:20200511235522j:plain


どこが不思議かというと、葉です。

ルスカスの葉は、サカキに似ています。正確には葉ではなく葉状枝といいます。その葉をよく見ると、葉の真ん中に小さな突起があるのです。その突起は、葉の表についているものもあれば裏側についているのもあります。

ふしぎな葉だなぁ

とおもって調べてみたら、その突起はルスカスの花が咲いたあと、もしくはそこから花が咲くということがわかりました。

 

www.hanahirako.com

 

ただ花が咲いても、出荷するときには花を取ってしまうので、そこからまた花が咲くかどうかはわかりません。

水に差しておけば、とても長持ちするということでしたので、試しにやってみることにしました。

 

数日後、カーネーションの花は枯れてしまいましたが、ルスカスは変わらずに青々とした葉をつけていました。

 

そして、3か月たちました。

 

ルスカスは今も元気です。(若干本数が減りましたが…)

 

f:id:hanahirako:20200812235723j:plain

現在のルスカス

以前と比べて、変化があったかというと、背が伸びるわけでも根が生えてくるわけでもありません。

強いて言えば、水を変えながら傷んできた根元を切っているので、全体の長さが短くなってきたくらいでしょうか。

 

 

そのうち花が咲いてくれないかな~

 

そんなことを思いながら水だけは毎日変えていました。

 

そして気がついたら、あれからもう3か月です。

 

いつまでも元気で、がんばってくれてるなぁ

 

だんだん愛着がわいてきました。

 

そんなある日

 

なんとなく様子が違うなぁ

 

と思ってよく見ると

 

あれ?

 

小さな小さな変化がみられました。

 

これは3か月前 の写真です

ルスカスの葉1

 

そしてこちらが今

 

ルスカスの葉2

 

突起の先の形が違います。

 

先の方にに小さな緑が出てきました。

 

f:id:hanahirako:20200812235728j:plain

 

 

f:id:hanahirako:20200812235734j:plain



ほんの少しですが、ちょこんと芽のようなものが伸びてきているような気がします。

 

これはひょっとしたら、ひょっとするかも!!

 

花が咲いてくれるといいなぁ~

 

引き続き見守っていきます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村