HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その2 もしや?これは花芽かも!

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

タイトル


今年の5月、母の日にもらったカーネーションの花束に「ルスカス」という不思議な植物がはいっていました。

 

どこが不思議かというと、葉です。

 

ルスカスの葉は、サカキに似た濃い緑色をしています。

が、正確には葉ではなく葉状枝という枝が変化したものだそうです。

よく見ると、その葉の真ん中に小さな突起がついています。

その突起、表についているのもあれば、裏側についているのもあります。

その突起が気になって調べてみたら、

それはルスカスの花が咲いたあとだ、もしくは

そこから花が咲くのだ、

ということがわかりました。

 

www.hanahirako.com

 

ただ花が咲いても、出荷するときには花を取ってしまうので、そこからまた花が咲くかどうかはわかりません。

水に差しておけば、とても長持ちするそうなので、試しにやってみることにしました。

 

数日後、カーネーションの花は枯れてしまいましたが、ルスカスは変わらずに青々とした葉をつけていました。

 

そして、3か月たちました。

 

ルスカスは今も元気です。(若干本数が減りましたが…)

 

f:id:hanahirako:20200812235723j:plain

以前と比べて、変化があったかというと、背が伸びるわけでも根が生えてくるわけでもありません。

強いて言えば、水を変えながら傷んできた根元を切っているので、全体の長さが短くなってきたくらいでしょうか。

 

 

そのうち花が咲いてくれないかな~

 

そんなことを思いながら水だけは毎日変えていました。

 

そして気がついたら、あれからもう3か月です。

 

いつまでも元気で、がんばってくれてるなぁ

 

だんだん愛着がわいてきました。

 

そんなある日

 

なんとなく様子が違うなぁ

 

と思ってよく見ると

 

あれ?

 

小さな小さな変化がみられました。

 

これは3か月前 の写真です

ルスカスの葉1

 

そしてこちらが今

 

ルスカスの葉2

 

突起の先の形が違います。

 

先の方にに小さな緑が出てきました。

 

ルスカスの芽1

 

 

ルスカスの芽2



ほんの少しですが、ちょこんと芽のようなものが伸びてきているような気がします。

 

これはひょっとしたら、ひょっとするかも!!

 

花が咲いてくれるといいなぁ~

 

引き続き見守っていきます。

 

☟その後のルスカスの様子はこちらからどうぞ☟

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その3 小さな花芽が増えてきた - HANAのおと

 

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その4 ついに花が!? - HANAのおと

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村