HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その3 小さな花芽が増えてきた

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

ルスカス タイトル画像

 

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その3

 

ルスカスという植物をご存知でしょうか?

この植物、園芸用としても広く出回っているようなので、見たことがある、という方は案外いらっしゃるかもしれません。

切り花にしても持ちがよく、ツヤのある濃い緑色の葉が長く楽しめるので、生け花や花束にも使われています。

このルスカスという植物は、葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物なのです。

葉っぱのように見えるのは実は枝が変形した葉状枝というもの。

実は今、そのルスカスを生けておいたら本当に花が咲くか、という実験中です。

花の写真はこちらから見れます

aquiya.skr.jp

 

そしてこれは、家のルスカス。現在の様子です。

 

ルスカスの枝

 

花束に入っていた1本です。

今年の母の日、半年前にもらったカーネーションといっしょに入っていました。

 

ルスカスとカーネーション


上の写真は半年前のルスカスですが、今も色は同じ。(長さは少し短くなりました)

1日~2日に一度の水替えを続けています。

 

 

www.hanahirako.com

 

www.hanahirako.com

 

 

 ルスカスには

・ルスカス・ヒポフィルム

・ルスカス・ヒポフロッスム

・ルスカス・アクレアツス(ナギイカダ)

という3種類があるそうです。

花の付き方や葉状枝の形から、我が家のはルスカス・ヒポフィルムだと思われます。

 

ルスクス ヒポフィルム*
キジカクシ科(クサスギカズラ科) ナギイカダ属

Ruscus hypophyllum

〔基本情報〕高さ70cmほどになる常緑亜低木。
地下に根茎をもち、鱗片の腋から茎を出します。
葉は互生しますが、小さな鱗片状に退化し、葉のように見えるのは枝が変化した葉状枝です。
葉状枝は長さ5~9cmの楕円形で、やわらかく、先端は針状にとがりません。
葉状枝の中央脈にある鱗片状の苞から短い総状花序を出します。
花序は葉状枝の両面に出ます。
花には雄花と雌花があり、ともに径7~8mmで淡い緑色の6弁花です。
3個の雄しべは合生し、紫色の雄ずい筒をつくります。
果実は径0.6~1.3cmで球形の液果となり、赤色に熟します。

EVERGREEN - エバーグリーン
植物図鑑・Q&A(https://love-evergreen.com/zukan/plant/16193)より引用

  *植物図鑑によってルスカスともルスクスとも書かれています

 

ついに花芽が見えてきた!?

 

 9枚の葉状枝のうち、突起がついているのが7枚あるのですが、そのうちの5つが大きくなってきました。

さらに、緑色の芽らしきものが見え隠れ。

はっきり見えてきたのもあるんです。

 

それがこちら!

 

 

ルスカスの花芽1

ルスカスの花芽2

ルスカスの花芽3

ルスカスの花芽4

 

これは花芽でしょうか?

そう思いたい!!

 

いちばんわかりやすい葉を2枚、正面と横から撮ってみました。

ほかの葉はまだここまで芽が伸びてはいないのですが、チラッと緑色がのぞいています。

半年待ったかいがあった?

ここまできたら、花を見るまで頑張りますよ~!

 

 続きはこちらからどうぞ☟

【ルスカス】葉っぱの真ん中に花が咲く不思議な植物~その4 ついに花が!? - HANAのおと

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村