HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

雑穀米をはじめました

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

25雑穀米袋入り表面

 

こちらの雑穀米を食べはじめて、2か月半ほどたちました。

二十五雑穀米という名前のとおり、25種類の雑穀米がブレンドされています。

白米といっしょに混ぜて、炊飯器で炊くのでお手軽。

炊き上がりはうっすらと桃色をしています。

お味は甘味があって、うるち米だけの時よりもっちり。

もちもちのごはんの中に、プチプチと粒がはじけるような食感があります。

かめばかむほど甘みがでてきて、ついおかわりしたくなる、後を引くおいしさです。

雑穀米を食べるようになって、プチプチ食感がない白米にはすこし物足りなさを感じます。

家族にも大好評です。

からだに良さそうだなー、と軽い気持ちでポチったのですが、大当たりでした。

 

【2月4日19時から★クーポンで半額】 雑穀米 混ぜるだけ 送料無料 sale セール くまモン くまもん おまけ 特典 25種雑穀 国産二十五雑穀米 無添加 熊本県産 袋 もち麦 お試し 買い回り ランキング 《3-7営業日以内に出荷予定(土日祝除く)》

 

 

 

もっちりおいしい二十五雑穀米

 

くまモンにっこり、「もっちりおいしい二十五雑穀米」の中身はこんな感じです。

二十五雑穀米ビン入り

 

この中に、以下の雑穀米がブレンドされています。

 

1 押麦

2 もち麦

3 アマランサス

4 えごま

5 黒千石(極小粒の黒大豆)

6 発芽もち玄米

7 発芽もち黒米

8 もちきび

9 ひえ

10 とうもろこし

11 丸麦

12 青肌玄米

13 赤米

14 もち玄米

15 黒米

16 米粒麦

17 大豆

18 発芽玄米

19 青大豆

20 小豆

21 うるちあわ

22 たかきび

23 はと麦

24 緑米

25 もちあわ

 

以上、25種類の国産の雑穀米がブレンドされています。

 

こちらのサイトから、写真付きで25種類の雑穀の紹介が見れます
(お時間ある方はどうぞ)

https://a.r10.to/hkIwYT

 

 

炊き方は白米に混ぜて炊飯器でいつもと同じように炊けばいいので、楽チンです。

私は、米3合に大さじ3の雑穀米と大さじ4の水を入れています。

浸水時間はその時によってまちまちですが、長くても短くてもあまり差は感じません。

炊き上がり、ふたを開けると、お赤飯のような桃色ご飯ができているので、

わぁ~♡

って、いつもテンションあがります。

 

炊き上がりはこんな感じです。

 

たきあがり 雑穀米

 

同じおかずでも、雑穀米にするといつもより食事がおいしく感じられます。

 

お弁当に持って行ったり、おにぎりにして冷凍したり、普通のごはんと同じように使っていますが、特に問題はありません。

毎日食べているわけではありませんが、雑穀米の日は腸が調子いいみたい。

 

便秘に悩む大学生の娘に送ったら、

出た~

と報告が来たので、彼女の腸にも効果があったのかもしれません。

 

健康と美肌効果を期待つつ、しばらく続けてみようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村