HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

カリフラワーのカレーピクルス

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

カリフラワーでピクルス アイキャッチ画像


カリフラワーは今が旬の野菜です。

ブロッコリーもまたおなじ。

どちらも冬~春が旬で、ビタミンCを豊富に含んでいます。

ビタミンCと言えば美肌効果や免疫力を高める、と評判の栄養素!

カリフラワーに含まれるビタミンCはブロッコリーなどと比べると、熱による損失が少ないというデータ*があります。

*カリフラワー|とれたて大百科|食や農を学ぶ|JAグループ

 

 

カリフラワーでカレー味のピクルスを作りました

 

というわけで、

今が旬のカリフラワーで、ピクルスを作りました。

ウチでは、ゆでたカリフラワーはあまり人気がないのですが、カレー風味のピクルスは子どもたちも大好き。

箸休めにもぴったりです。

お弁当のすき間を埋めるのにも活躍します。

黄色が映えて彩りもよくなりますから。

 

 

 

作り方をかんたんに紹介しますと…

 

1 調味液(酢300cc、砂糖大さじ3、塩小さじ2、カレー粉大さじ1、にんにく、しょうが、鷹の爪)を鍋でひと煮立ちさせ、粗熱をとる

  

2 カリフラワーを小房に分けてゆでる

  芯は皮を厚めにむいて、拍子切りにしていっしょにゆでる

  ゆで方はかため

  1房400gくらいなら2~3分くらい

 

3 調味液に粗熱をとったカリフラワーを漬ける

 

そのまま半日ほど置けばできあがりです。

 

私は、酢が少々きつめのすっぱい味が好み。
なので、調味液の味はお好みで調整してください。

 

カリフラワーのカレーピクルス

 

 

レシピ本などでは、煮沸したビンにいれて保存されていますが、私はジップロックで代用しています。

ときどき裏表を返せば、むらなく調味液に漬けられるので便利です。

 

カレーピクルスをジップロックで保存

 

このまま冷蔵庫で保管します。

 

調味液の酢は、”かんたん酢”を使うと手間が省けて便利。

甘口に仕上がるので、酸っぱいのが苦手な方にはぴったりです。

 

スーパーの店頭では、ブロッコリーがメイン、カリフラワーはサブ、といった位置づけに置かれている気がしますが、どちらも今が旬の野菜です。

ビタミンCが豊富な野菜を摂って、この冬も元気に過ごしたいですね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村