HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【切手】会いたい人に手紙を書いたら素敵な切手を貼りましょう

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

f:id:hanahirako:20200219161930j:plain

 

今年は帰省をあきらめ、自宅でお正月を過ごしました。

いつも実家に帰ったときは、まず会いに行く人がいます。

それは、私の祖母。

子どもたちにとっては曾祖母。

現在104歳でとても元気なのです。

今回は残念ながら会いに行けませんでした。

そこで代わりに手紙を書きました。

孫とひ孫の写真も添えて。

 

大切な人への手紙、切手にもこだわりたい

 

大切な人に手紙を出すとき、内容はもちろんですが、便せんや封筒、そして切手も大切です。

切手には普通切手と特殊切手という区分があって、いつでもあるのが普通切手。
84円は「ウメ」、63円は「ソメイヨシノ」の絵柄です。

でも、いつもの切手じゃ面白くないですよね。

手紙を受け取ったとき、美しい絵柄や形の変わった切手だとうれしくなりませんか?

最近はいろんな切手が発売されていますから、ぜひチェックしてみましょう。

日本郵政グループのサイトが便利です。

切手・はがきの通販なら|郵便局のネットショップ

ここのサイトにある切手がすべて郵便局にあるとは限りませんが、予想以上にいろんな切手がでているので参考になります。

私はネットで目星をつけて、郵便局で買っています。

 特殊切手はほしいけど10枚(1シート)もいらないというときは、局員さんに

「いま、バラで買える記念切手はありませんか?」

と尋ねてみてください。大抵は

「これなら1枚から買えますよ。」

と出してもらえるはずです。(経験上の話なので、ダメだったらごめんなさい)

 

特殊切手には、四季折々の季節のデザイン、風景や建築物、食べ物や人気キャラクターなどいろんな絵柄があります。定期的に新しい特殊切手が発売されていますが、人気シリーズは売り切れてしまうこともあるようなので、気に入ったものがあれば、発売日はチェックしておいた方がいいですね。

 

絵本『スイミー』のレオ・レオニの切手はかわいくて使うのが惜しくなる

 

私は年末に世界の絵本シリーズという特殊切手を買いました。

シールのように裏に糊がついていて、はがすとすぐに貼れるタイプです。

1シート10枚で840円です。

 

 

切手 世界の絵本シリーズレオ・レオニ

 

めっちゃかわいい! 自分に手紙書いて、この切手を貼って出したい!

 

レオ・レオニの代表作『スイミー』と『フレデリック』、『アレクサンダとぜんまいねずみ』に出てくるキャラクターたちが勢ぞろいした、とってもかわいい切手です。

サイズも普通切手よりも一回り大きくて、絵がよくわかります。

 

 特殊切手・世界の絵本シリーズのこと

 

実はこの世界の絵本シリーズ、今回で4作目なのだそうです。

このシリーズが初めて作られたのは2017年の12月。

 

さてここで問題です。シリーズ1作目はだれのどんな絵本だったでしょう?

ヒントちょうだい!

日本の作家です。
初版からは30年以上たっていますが今も大人から子どもまでファンがたくさんいます。

キャラクターはすごく目立つ色をしています。ど派手なピンクです。
そして、水の中の生き物ですが、うちのなかをウロウロします。

 

わかった!ウチにもあるね、その絵本

 

はい、わかった人、いましたか?
正解はこちらです。

 

絵本 きんぎょがにげた

五味太郎さんの『きんぎょがにげた』

 

逃げたきんぎょがいろんな場所にかくれている楽しい絵本です。

そのきんぎょが切手になっていたんですね。

 

2018年はエリック・カールの『はらぺこあおむし』、一昨年は『ぐりとぐら』(中川季枝子・山脇百合子)そして昨年がレオ・レオニというわけです。

次はどんな絵本が取り上げられるのか楽しみですね。

 

ムーミンの切手は1月15日から

日本郵政グループのサイトを見ていたらムーミンの切手が1月15日から発売されることがわかりました。

ムーミンの切手

これは84円のシートですが、はがき用の63円のもあるようです。

お好きな方、ぜひチェックしてみてください。

編集後記

以前、無料テンプレートをダウンロードしてレターセットが作れるサイトを紹介しました。おかげさまで、半年以上たった今もたくさんの方に見ていただいています。

手紙のよさが見直されたらいいなぁ、と思って書いた記事なので、とてもうれしく思っています。

 

【無料テンプレート】手作りの便せんと封筒で会いたい人へ手紙を書こう〈その1〉 - HANAのおと

 

【無料テンプレート】手作りの便せんと封筒で会いたい人へ手紙を書こう〈その2〉 - HANAのおと

 

せっかく作った封筒です。心を込めて描いた手紙です。普通の切手じゃ味気ない、ぜひかわいい切手を貼って出してほしいと思います。

電話やLINEもいいけれど、たまには手紙もいいものですよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村