朝起きて白湯を飲むのが習慣になっているHANAです。
寒い朝、白い湯気の立つカップを両手で包み込むように持って、
ふ~っ
外は真っ白な雪
朝の光が雪の上に反射してキラキラとまぶしい!
そんなイメージです。
きっかけは残ったレモン
ところで、料理にレモンを使うとき、まるごと一個、一度に使い切れないことありませんか?
必要なだけ切ったら残りはラップに包んで
また今度使えばいいよね
と、冷蔵庫に入れていました。
でも、入れたことをよく忘れます
見つけた時には
あらら、もったいない
そこで考えました。
レモンを無駄にしない方法を。
それは、冷凍保存です。
残ったレモンを輪切りにして、冷凍するだけ。
その輪切りの冷凍レモンをアツアツの白湯に一枚浮かべるんです。
しゅんしゅんに沸いたお湯が入ったカップに冷凍レモンを浮かべると、レモンがとけます。
ふわ~
っと爽やかなレモンの香りが。
Mornin’!
凍ったレモンがとけて、アッツアツだった白湯もちょっと冷めます。
白湯を飲み干した後は、レモンも食べちゃいます。
すっぱ~い!
おかげで眠気も吹き飛んで、スッキリ目が覚めます。
さらに、レモン白湯について書かれたこんな記事もみつけました。
レモン白湯を朝に飲んでダイエット!40代におすすめな理由と効果 [食事ダイエット] All About
レモン白湯って新陳代謝を高める効果があったり、冷え性や肩こりにもいいらしいよ
ご存知でしたか?
私は全然知らずに、ただおいしいから飲んでいました。
なんだかラッキー!
いろんなフルーツを冷凍しています
レモンに限らず、リンゴやミカン、バナナやモモなどいろんなフルーツを冷凍します。
きっかけは、箱で頂いた果物が食べきれず傷んでしまうのがもったいなかったから。
ミカンはそのままで、リンゴやバナナは食べやすい大きさに切って冷凍しておくと、おやつ代わりにもなります。
ヨガインストラクターのayaさんも著書「自己肯定ヨガ」(写真)のご自身の生活習慣の紹介で
フルーツを冷凍しています
と書かれていました。
仲間だ~!
あったかーい白湯にレモン、
いかがですか?
明日からみなさんも飲んでみません?