HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ダイエット】電子レンジで簡単、砂糖不使用のチョコバナナケーキ

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

毎日おから食べています。                          
私がおからのケーキを食べるようになって、4年あまりたちました。

おからは保水性が高いので、1切れしか食べてないのにこんなにお腹いっぱいになるの?っていうくらい、満腹感があり、腹持ちもいい。

ダイエットのために食べはじめたおからのケーキは、毎朝の習慣になりました。

作り方は簡単。

全ての材料を一度に混ぜて電子レンジにかければ出来上がり。
ぜひお試しください。

 

かんたん!おいしい!おからのチョコバナナケーキ

 では、作り方をご紹介します。


おからのチョコバナナケーキの作り方

f:id:hanahirako:20191014160058j:plain

[材料](1人分)

おから(生)…50g
卵 …1個
冷凍バナナ…1本(生でもOK,完熟バナナだとよりおいしい)
ココアパウダー … 大さじ2くらい
シナモン … 3振りくらい(小さじ1/2程度)

いりゴマ … 大さじ1くらい
ミックスビーンズ(ドライ)… お好みで
ベーキングパウダー … 小さじ1/2

 

[作り方]

1、冷凍バナナを解凍する。生の場合は5ミリくらいの輪切りにする。
  バナナの水分は約70%。冷凍バナナを解凍すると、水分が出るのでおからのパサつきを抑えてくれます。パサつきが気になるとき、また、おからパウダーを使うときは豆乳牛乳で水分を足します。

f:id:hanahirako:20191014160156j:plain

f:id:hanahirako:20191014160135j:plain

▲バナナの果汁で砂糖は不要


2.材料をボールに入れよく混ぜる、冷凍バナナは柔らかいのでつぶしながら混ぜる。

おからのにおいが苦手という方は
・ココアを多めに
・生おからよりおからパウダーを使う
と気にならなくなります。おからパウダーは目の粗いのがおすすめです。


3、まんべんなく混ざったら、耐熱皿かマフィンの型、シリコンスチーマーなどに入れる

f:id:hanahirako:20191014161306j:plain

 

4、500Wのレンジで3分半から4分、様子を見て生っぽさがなくなっていれば出来上がり。

f:id:hanahirako:20191014161011j:plain



 

おすすめポイント

はちみつ、メイプルシロップ、オリーブオイルなどをかけるとしっとりして風味がさらにUP!します。

★ホイップクリームで飾れば、見た目もアップします。(私は朝食用なのでシンプルですが)

★まとめて作って冷凍もできます。

★小腹が空いたときのおやつ代わりにも重宝します。

★おにぎりよりも、腹持ちがよく軽いので、食べ盛りの次女は、お弁当+αとして学校によく持って行きます。

食べるときに気をつけてほしいこと

注意!!

おからは吸水力が大きいので、一度にたくさん口に入れると喉がつまりそうになるので、要注意です。

一口食べたらお茶を飲む、もう一口食べたらまたひと飲み、そんな感じで、慌てずにゆっくりとお召し上がりください。(一口もあまり大きくならないように)
少しずつ、ゆっくり食べることで、満腹感も得られます。

たったこれだけで!という分量ですが、おなかいっぱいになりますので。

 

 

おからのケーキを作るようになったわけ

 

私がおからのケーキを作り始めたきっかけは、長女のダイエット。
食いしん坊の娘に
おいしい、満腹感がある、財布にやさしいものはないかしら?

そのときの本屋さんで見つけたのがおからダイエットのレシピ本。
満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ』(家村マリエ・著)でした。

この本には、カレーやハンバーグ、シチューや卵焼きなど、ふだんから家庭で作る料理に、おからを加えたり代用することで、抵抗なくおからが食べられるように工夫されたレシピが数多く載っています。
おかげで、それまではあまり馴染みのなかったおからを、毎日の食事に取り入れることができました。

 

おからのケーキを食べると、カカオや、バナナ、シナモン、ゴマ、ミックスビーンズなどが一度に摂取できます。

 

毎日続けているせいか、以前よりアトピー症状がでなくなり、顔や首のかゆみが軽減されました。また、綿手袋にゴム手袋という二重手袋でガードして炊事をしてもガサガサだった手が、少ししっとり、そしてかゆみもおさまっています。

娘のために作り始めたのですが、私の体調にも良い影響をもたらしてくれました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村