HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

メルカリトラブル・受取評価した後に返品、交換できる?

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

メルカリトラブル


メルカリは通常、受取評価で取引きが終了します。

ただ、受取評価をしたあとに傷や汚れなどの不具合が見つかることってないですか?

本来は、受け取ったらすぐにすみずみまで確認するべきなのでしょうけど、

あぁ、届いたのね、(サーッと見て)大丈夫だよね、オッケー、

と気安く受取評価してしまうこと、ありません?

以前、私もこんなふうによくよく確認せずに評価をしたことで、トラブルを経験しました。

この記事では、受取評価したあとに不具合が見つかったときの体験をシェアします。

 

メルカリトラブル・受け取り評価後に返品、交換できる?

 

今からお話するのは、私の実体験です。

購入したのは小型家電です。

受け取った時、すぐに電源を入れて確認しました。

その時は、問題なくスムーズに動きました。

ですから「よかった」で評価を送ったのですが…

受け取った翌日に使おうとスイッチを入れたら、ピクリとも動かなくなっていたのです。

バッテリー不足も考えられるので、充電しました。

しかし、半日充電してもダメでした。

あらら〜。それでどうしたの?

すでに受取評価は送ってしまったのですが、とりあえず出品者にコメントを送ってみました。

コメントの内容は2つ。

1現状報告

商品が届いた直後、確認した時は動いたけれど、翌日になったら動かなくなってしまった

2 対応についての依頼

交換か返品の対応を検討してもらいたい

 

それで、どうなったの購入した商品の返品や交換ができたの?

 

答えは…

 

イエス!

 

ほどなく出品者の方から返信がきました。

出品者からの返答コメントは、的確でした。

返品交換または返金するので、どちらか選択してほしい

交換希望の場合は、商品を送るので、住所と宛名を教えてほしい、

メルカリ便での発送を希望なら、300円枠を作るので、そちらを購入(300円負担)してほしい

交換品はそちらで廃棄してもらえないだろうか?

こんな内容でコメントをもらいました。

 

よかったね

 

家電と言っても簡単に処分できる物なので、問題なく廃棄しました。

 

数日後、新しい商品が送られてきて、不具合なく快適に使っています。

出品者の方からは、その後も、もし不具合があれば対応します、どの連絡をもらいました。

 

評価したから諦めるしかないのかな

と思ったけど、とりあえず連絡を取ってみてよかったです。

 

まとめ

 

メルカリは相手の顔が見えないので、トラブルが起こると不安になります。

もし、こうしたトラブルに見舞われたら、

まずは相手に連絡してみる

それがだめなら事務局に問い合わせてみる

事務局には、トラブルの原因や困っている状況をくわしく伝え対応を待ちましょう。

など、できることはやってみましょう。

あきらめるのはそれからでも十分間に合いますよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村