HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【新幹線】東京駅で見つけたワークスペース

東京駅のワークスペースアイキャッチ画像


東海道新幹線・東京駅の構内にある待合所のそばに、無料のワークスペースがあるのをご存知ですか?

仕切りで区切られている半個室の、快適な空間です。

東京駅のワークスペース

引用元:JR東海東海道新幹線のビジネス環境の整備について

 

いかがですか?
この個室には、デスクやライトのほかコンセントやUSBの差し込みなどもあります。
仕事じゃなくても利用してみたくなりませんか?

 

私は実家が関西にありますので、新幹線で東京~京都間を数えきれないほど往復しています。

でも、こんなワークスペースがあったなんて知らなかった!

 

資料(東海道新幹線のビジネス環境の整備について)によると、2021年月9月から東海道新幹線のビジネス環境の整備がはじまり、東京駅、名古屋駅、新大阪駅に無料のワークスペースが設けられているそうです。

できてから、まだ8か月でした

今回は、私が見てきた東京駅東海道新幹線のワークスペースを紹介します。

 

 

東京駅(の新幹線構内)で見つけたワークスペース

 

ワークスペースってどんなところ?

 

東京駅のワークスペースの案内板

ビジネスコーナーの案内表示の先、木目調の壁がみえます。そこがワークスペースです。

全部で5部屋、並んでいます。

入り口部分にはドアはありません。

ワークスペースの中をのぞいでみると…

東京駅ワークスペースの内装

 こんな感じです。


広さは電話ボックスを一回り大きくした感じ。

1メートル四方くらいでしょうか。

ゆったり使えます。

デスクとチェア、ライト、コンセント、USBの差し込み口、バッグやコートがかけられるフックもありました。

無料Wi‐fiも使えます。

 

東京駅のワークスペースの内装、コンセントなど

 

そしてデスクの前の壁にこんな小さな案内表示がありました。

 

東京駅のワークスペースの表示

 

新幹線再生アルミ

PASSENGER WORKSPACE  のアルミは 東海道新幹線700系車両に使用していたアルミを再利用しています

と書かれています。

PASSENGER WORKSPACE のアルミって?

いったいどこにあるのかと思ったら、

 

passenger workspaceの看板

 

ここにありました。

この看板のアルミには、東海道新幹線の700系の車両が再利用されているんですね。

 

全部で5部屋あるワークスペースの通路を挟んで反対側には、長いカウンターテーブル(椅子付き)があります。

こちらでもコンセントが利用できるので便利ですよ。

でも、5部屋だとすぐにいっぱいになりそうだね

確かにそうですね。

この写真を撮ったのは黄金週間中だったので、たまたま空室があったのかもしれません。

また、その時スペースを利用していたのは、旅行者らしき人たちでした。

 

 

ワークスペースはどこにある?

東海道新幹線・南口改札内にあります。
新幹線1号車寄り、14・15番線に上がる階段の脇。
そばにはスターバックス・JR東海東京駅新幹線南ラチ内店があります。

 

ワークスペースの場所

駅の見取り図の写真に書き込みました、見えますかね?

文字が小さくて申し訳ありません。

拡大したのも貼っておきます

東京駅の見取り図 拡大

 

ワークスペースの使用料は?

ワークスペースの使用料はかかりません。

ここは無料で誰でも使えます。

 

*ココとは別に、JR東海のEX会員向けワークスペースというのもあり、そちらは有料です。お間違いようご注意ください。

 

 

ワークスペースを使うときの注意点

ワークスペースはどなたでも使うことができますが、飲食だけのための利用はできません。

また、大声で騒いだり周囲の迷惑になるような行為は厳禁です。

飲食だけの利用なら、通路を挟んでコンセントが使えるカウンターテーブルがあります。その奥には待合席もありますから、そちらを利用しましょう。

 

東京駅のワークスペース・まとめ

 

広さ、設備

およそ1メートル四方に切られた場所で、入り口にドアはなく半個室の空間。

デスク、チェア、ライト、コンセント、USB、フックなどの設備がある。

部屋数は5

 

◆場所

東海道新幹線南口改札内の1号車より。スターバックスのそば。

 


使用料

無料


注意点など

作業をするための場所なので、飲食するためだけの利用はできない。

予約制ではないので、行けばすぐに使えるとは限らない。

 

今はまだ使用できる人数は少ないので、空いてたらラッキーという感じですが、今後は、さらに数を増やす計画があるようです。

駅にこうしたスペースがあると、すきま時間を有効に使えて助かりますね。

 

 

www.hanahirako.com

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村