HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

スティックセニョール おいしいね

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

スティックセニョールのアイキャッチ

 

少し前のことになりますが、スーパーの野菜売り場でこんな名前の野菜を見つけました。


スティックセニョール

 

ご存知ですか?

アンパンマンのキャラクターに出てきそうな名前ですよね。

セニョールってスペイン語で成人男性のこと。

 

さて、いったいどんな野菜かというと…

 

こんな野菜です

 

スティックセニョール1

 

スティックセニョール2

 

 

スティックセニョールってどんな野菜?

 

スティックセニョールは、見たとおりの茎の長いブロッコリーです。

品種改良されてできた日本生まれの野菜です。

普通、私たちが食べているブロッコリーは、茎が短くて、花蕾がメインですよね。

この花蕾は、株から伸びた太い茎のてっぺんにできるのです。

スティックセニョールは、てっぺんの蕾ではなく(蕾は早めにとってしまって)その下から脇芽として出てくる茎とその花蕾を食用としています。

茎はアスパラガスのように長く、その先に菜の花みたいなつぼみができるのです。

 

別の名前もあるようです

このスティックセニョールは、実家のプランターでも育てていました。

母は「茎ブロッコリー」と呼んでおりました。

とても小さいのですが、セニョールのつぼみがでてきているのがわかるでしょうか?

 

スティックセニョール3

 

収穫の時期に帰省できなかったので、残念ながら立派に育ったスティックセニョールの姿は撮れませんでした。


今はもう花が咲いています。

 

スティックセニョールの花

 

花を見るとアブラナですね。

 

 

スティックセニョールを食べました


ブロッコリーと同じようにゆでてみました。

塩を入れてゆでます。

時間は2分くらい。

スティックセニョールをゆでる

 

茎が長くてそのままでは入りきらなかったので、半分に切りました。

ゆでると茎の緑が濃くなり、つぼみは黄色っぽくなりました。

味は?

 

おいしかったですよ。

茎はほんのり甘みがあってアスパラに似ています。

スジがないので、とても食べやすい。

つぼみはブロッコリーのツブツブした食感ではなくて、菜の花のようなやわらかさがあります。

苦みのない菜の花と言ったところでしょうか。

 

スティックセニョール5



スティックセニョールは美味しいだけじゃなくて、調理も楽です。

茎は、アスパラのようにハカマや外皮をそぎ落としたりしなくてもいい。

つぼみはブロッコリーのように、塊をナイフで分ける必要もなし。

洗ってゆでるだけで美味しくいただけます。

手間がかからないので、面倒くさがりの私にぴったりの野菜です。

アスパラのように豚肉で巻いたり、ほかの野菜といためたり、いろんな料理に使えます。

お弁当にも入れてみました。

 

 

スティックセニョール6

 

緑と黄色がいっぺんにそろいますよ!

 

セニョールは日本生まれでアメリカ育ち?

スティックセニョールはアブラナ科の野菜で、地中海原産のブロッコリーと中国産の芥藍(かいらん)という野菜を品種改良してできた「日本生まれ」の品種。

生まれた当初は「ブロッコリーニ」という名前がつけられていたのですが、国内ではあまり売れなかったようです。

それが、アメリカに輸出したところ大人気!

それなら日本でもう一度、ということになり、日本に逆輸入されて、スティックセニョールという商品名で売り出したら、人気が出たんだそうです。

どこかで聞いたことある話だね~


おいしかったらいいんじゃないの?
なんて思うのですが

それは趣味の園芸のハナシ。

見た目、味、そしてネーミング

どれもみんな大切なんですね。

 

日本で生まれてアメリカに渡り、そして帰国したスティックセニョール。

来年はウチのプランターでも作ってみようかな~

 

 

T4U プランター 底面給水鉢 横長27cm 植木鉢 プラスチック 給水ヒモ付き 花鉢 ハーブ鉢 観葉植物鉢 野菜栽培 室内用 ベランダ 全色 3点セット

 

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村