HANAのおと

50代主婦hanaの雑記帳。おもしろい、役に立つ、覚えておきたいことをあれこれと書いています

【ワクチン接種】まだ、予約が取れません

※本サイトには広告・プロモーションが含まれます

まだワクチンの予約が取れません タイトル


新型コロナワクチンの接種、みなさんはどうされていますか?

もう受けられました?

 

私はまだ受けていません。

受けたいのですが予約が全く取れていないのです。

ネット予約も電話もダメでした。

今も1日に数回はサイトを開いてキャンセル待ちがないか探していますが、ないですね。

このままいくと10月にやっと1回目が打てればいい、そんな感じでしょうか。

 

 北区はこんな状況です

 

私は東京都北区に住んでいます。

私のワクチン予約の接種券は6月の末に届きました。

20代の娘の接種券も同じ日に届きました。

その時点で、私が該当する50代(正確には40歳~59歳)の予約受付開始日が

7月12日(月)14時~

でした。

月曜の14時って? 仕事中なんですけど。

わざと? 嫌がらせか? と思ってしまう日時選択。

結果は、取れませんでした。

当日の17時以降に電話で問い合わせてみたところ、

1時間でいっぱいになりましたので、次回の予約枠が開始されるまでお待ちください

との返事。

仕方なくその日は諦めました。

2回目の予約開始は7月26日(月)14時~

これまた月曜の14時でした。

しかも、この日は娘も対象年齢に含まれる12歳から39歳まで、年齢層を広げての予約受付です。

結果は予約サイトを開く前からわかっていました。

1時間どころか30分もかからないうちに満了になったそうです。

そんなもん、取れるわけないわな~

  

困った顏

 

ホームページを見てみると、北区のワクチン確保率というのが載っていました。

65歳以上は100%

 

12~64歳になると、なんと…

 

18%

 激減です。
64歳も19歳も同じ枠になってしまうんですね。

 

7月19日現在の数字ですから、現在は更新されているはずですが。

 

こんな状況では、当分、予約はできそうにないな

もうわが町での接種はあきらめよう

そう思っていたら、予約枠の追加のニュースが入ってきました。

50代の中等症患者の重症化率が高いので、都からワクチンが50~59歳向けに配布されるので、その分の予約の受付が開始されるんですって。

3,500人分だそうです。

(数字の見間違いかと思いました💦)

 

8月14日(土)正午から

 

一か八か、予約入れてみます。

忘れないための大きな字です。

 

 大規模接種会場もチェックしています

 

実はウチから大手町まではそんなに遠くないので、防衛省の大規模接種会場で受けるという選択もあるにはあるんです。

防衛省・自衛隊:自衛隊東京大規模接種センターの予約・受付案内

予約方法は市区町村のHPと同じです。

市区町村での予約と二重予約にならないように、注意が必要です。

 

この大規模接種センターの予約は、いったん中断されていましたが7月下旬から受付け再開されています。

こちらは週2回、月曜と木曜に受付があります。

ただ、すぐに予約満了になってしまいまうのは同じ。

なので現状は厳しいです。

でも、予約開始時間が18時から、そしてチャンスは週に2回ありますので、区の予約よりは可能性がありそうです。

 

やっと職域接種の話がきました

 

そうこうしているうちに、やっと私の職場でも職域接種の門戸が開かれることになりました。

 

ただ、まだ確定ではないので、予約可能な日時は不明。

もし可能になれば、予約の受付は8月下旬からなので、遅くても9月中に1回目は受けられそうです。

 

住んでいる地域によって差があるようです

 

職場の50代の中でも、既に2回目の接種が終った人もいれば、まだ予約すら取れない人もいます。

居住地による格差を身を持って感じており、北区への不満が募っています。

私はワクチン接種に関して不安がないわけではありません。

むしろ不安の方が大きいくらいです。

が、自分の身を守るため、外で仕事を続けるため、そして遠方への帰省にもやはりワクチン接種は必要かなと思っているので、できるだけ早く接種したいです。

 

ワクチン接種を望む人々に早くワクチンが届きますように。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村